※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
妊娠・出産

胎動を感じるのは何週からですか?お腹が張る時の症状は?20w5dで日によって差がある(>_<)

質問が2つあります!

皆さん、しっかりとした胎動が毎日感じられるようになったのは何週ぐらいからでしたか?わたしは20w5dですが、日によってずいぶん差があります(>_<)

あと、お腹が張ってる時って、お腹がかたくなる以外になにか症状がありましたでしょうか?お腹の張りというのがどういうものかイマイチ分かってません。。

コメント

はち

はっきりした胎動は6ヶ月頃だったと思います。でも、感じたり感じなかったり、日によって違いましたよ〜♡

私はキューっとする痛みがありました。

• えび

えび

6ヶ月でも感じたり感じなかったりあるんですね!少しホッとしました( ´∀`)
    張った時はキューっとする痛みがある場合もあるんですね。参考になりました。ありがとうございます☆

• 7月13日
シミィ

おはようございます(^_^)
私も胎動を感じ始めたのは20週頃でした!ただその頃はまだまだ赤ちゃん小さいですし、胎動感じられない日もありましたね〜
頻繁にちゃんと感じるようになったのは8ヶ月入ったくらいだったような気がします!
胎動を1度感じてしまうと、感じない日が不安ですよね(>_<)
そういうときは、仰向きに寝て、手をお腹にあてて1時間くらいリラックスしてました!なんとなく動くのがわかりますよ(^。^)

• えび

えび

コメントありがとうございます!しっかり感じるようになったのは8ヶ月ですかー。わたしもそれぐらいになったら、頻繁に感じられるといいなあ。( ´∀`)
    夜中によく、仰向けになってお腹に手を当てて感じようとするんですが、、、そんな時に限って静かだったりします(笑)

• 7月13日
だいあ

今回は2人目だからか、16wから胎動っぽいものを感じるようになり、
18wで毎日か2日に1回は感じるようになり、20wには毎日感じられるようになってたと思います。

胎動を感じ始めた時期にもよるかなって思います。あとは横になってた方が感じやすいので、1日働いてる方なんかはゆっくり横になるタイミングも少ないので気づきにくいと思います。20w過ぎてから初めて感じる方もいますし、今はそんなに心配しなくて大丈夫ですよ(*^^*)あと数週間経てば「ちょっと落ち着いて!」って位になります(笑)

張りはわかりにくいですよね。カチカチになってれば張ってる証拠です。子宮がぎゅーと締め付けられるような感覚です。トイレだったり胎動だったりの刺激で少しの間だけ張ることもありますので、張ってもすぐにおさまるなら大丈夫ですよ。

• えび

えび

わたしは初産なんですが、17〜18週にはたまに感じていたような気がします。胎動をはっきり感じたあとに、あまり感じなくなるとついつい不安になっちゃいますが、まだそんなに心配する週数ではないんですね!「ちょっと落ち着いて!」となるなんて想像もつかないですが、経験してみたい気も。楽しみです( ´∀`)
    子宮が締め付けられる感じが張りなんですね!参考になります。ありがとうございました☆

• 7月13日
まいみい1448

こんにちは*Ü*
わたしは18週になったころにポコっと蹴られるような胎動を感じました。
だいたい初産の方は20週こえてから感じることが多いみたいですが、遅く感じる方、あまりずっと感じなかった方、様々らしいです。
お腹の張りはわたしも硬くなる以外に症状を感じたことがないですね(._."ll)
先日両親学級にて助産師さんがいっていたのはとりあえず下のほうが全面的に硬くなると言ってました

• えび

えび

わたしもまいみいさんと同じぐらいの時にたまに胎動らしきものを感じてました!やはり人によってかなり個人差あるようですね。一度感じるとついつい感じない日は不安になってしまって💦
    張りについても助産師さんの言葉を教えてくださりありがとうございます!下の方が全面的に硬くなるというのを頭に入れておきますね☆

• 7月13日
ロペうさぎ

私は胎動らしきものあるなあと思っているうちに25週過ぎて気付いたら、ボコボコ凄い胎動になってきました。
そのうちあっというまに夜も寝つきにくいようになるかもしれません。
私は未だに張りがわからず、助産師さんに聞いたら、分からないって思ううちは張ってないからいいことよ。と言われました。
たくさん歩いたり、食後とか、便秘が続くときは張りやすくなるみたいです(^_^;)。

• えび

えび

ボコボコ激しくなったのは25週ぐらいからですかー!夜も寝付けないようだと大変ですが、わたしもそれぐらいになったらそんな元気な胎動、感じてみたいです( ´∀`)
    張りがわからないうちはそんなに張ってないんですかね。そう言ってもらえると少しホッとします!食後に張るというのも初めて知りましたー!参考になります!ありがとうございました☆

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

17w0dから毎日感じてましたが、やっぱり日によって仕事で動き回ったりしていて気づかないこともありました。
23wくらいからは立って動いてても感じるようになったと思います(^^)

未だに張ってるかな?とわからず、触って確かめたりすることもしばしばですが、お散歩や買い物で歩き回って張ってる時はトイレとは違う痛みを感じることがあります(._.)

• えび

えび

23週から立って動いても感じられるれるようになったんですね!たしかにわたしはまだ動き回っているときは気づかないことが多いです。。もっと動いてもいいんだよ!って思ってしまいます。笑
    張りってわかりにくいですよね。張ってるのに気づいてないんじゃないかとたまに不安になりますが、やはり歩きすぎたりしたら休んだほうが良さそうですね!ありがとうございました( ´∀`)

• 7月13日

こんにちは!私も現在20wですが予定日近いですかね?(*^^*)ちなみに11月24日です♪
私は19w後半にぽこっ…って一瞬なった時があり、腸の動きかな?って思ってたんですが、20分〜30分おきにぽこっ…って動くようになり、あ!これかぁ!ってなりました(o^^o)今では、1日に10回程度ですがぽこっ…ってなります(笑)ぽこってきたら、どしたの〜?など声かけてます(笑)
ご飯食べてる時、歌ってる時、横になってる時などなど……
先輩ママに聞いても7ヶ月すぎたあたりから
痛いぐらいの胎動になるって聞いて、少し怖いです(笑)脇腹けられたり、膀胱蹴られて尿漏れしたり…など…
なんにせよまだこれからですね!お互い頑張りましょう(o^^o)
お腹が張ることなのですが、普通に歩いてたり横になってたりしてる時に、お腹を触ると柔らかいですよね??張っている時は、カチコチになったり、固い…ってなります(´・_・`)あと、きゅーーって感じで皮膚が引っ張られる感じがします…私は…(´・_・`)
あれ?ってなったら、お腹を触ってみて固いと注意ですよね(´・_・`)

• えび

えび

わー予定日近いですね!嬉しいです!わたしは11月25日ですよ( ´∀`)
    胎動1日に10回とかなら結構多い方だと思います!わたしは日によってもっと少なかったり、すごい弱い胎動しか感じない日がありますよー。痛いくらいの胎動ってたしかにちょっと怖いですが、、楽しみでもありますね☆

お腹の張りについては、硬いかなーと思うときもあるんですが、いまいち張ってるという自覚がなくて💦きゅーって皮膚が引っ張られる感じというのがとても参考になりました!ありがとうございます☆
    予定日近い同士、頑張りましょうね!ありがとうございました☆

• 7月13日