※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦🏻🧒🏻👶🏻
家族・旦那

義母に腹が立っています。ただの愚痴です。義母とは仲が良く、今まで気…

義母に腹が立っています。
すいません。ただの愚痴です。

義母とは仲が良く、今まで気にならなかったことが
妊娠をきっかけに気になるようになってしまいました。

現在38週5日なのですが、初めての出産だし
病院が義実家からのが近いので
36週に入ったら義実家にお世話になる予定でした。
義母から何かあったら大変だし、心配だから!と
言われ続け、じゃあ臨月に入ったらお世話になりますって
話だったんですが、病院でまだ赤ちゃん下がってきてないし、子宮口も開いてないからまだまだかな〜と言われ
それを義母に伝えるとまだまだならまだ来なくていいね
と言われ、あれよあれよと今にいたります。
あんなに来い来い言っていたのにいざとなると
まだ来なくていいと何度も言われます。
こちらも義実家に住むのには抵抗があったので
まだ来なくていいと言われたときはホッとしてたのですが
もう移動の順調をしてしまっているのでそこからまた取り出して使ってみたいなことを1週間続け、
一度、激しい前駆陣痛があり、陣痛!?と思ったのですが痛みがまばらで1時間ほどでおさまってしまい、私も不安になってきたので38週に入ってから移動しますと伝えるも、まだ大丈夫だよ、と根拠のない大丈夫をいわれます。こんなに言われると逆に、なに?嫌なの?とイラついてきてしまい😓

旦那に頼んで
義母のまだ大丈夫でしょと言う言葉を無視して
問答無用で義実家に移動しました笑

え!今日から泊まる気なの!?とふざけて言われましたが不安なので来てしまいましたみたいな感じで押し切りました😅

ですが、赤ちゃん用品を洗ったり、チャイルドシートを
取り付けたりと義実家でやっていると
「そんなの産まれてからで大丈夫だよ笑」
と言われます。
私的には産まれる前にすべてを終わらせておきたいし
使うのは私なのでやり方など知っておきたいと言うのも
あって準備しているのにいちいち私の行動に口出ししてきます。他にも

朝ごはんに青汁飲んでたら、カフェイン入ってるからダメだよとか(もちろんカフェインレスで便秘対策の妊婦用青汁です)
お昼にカツ丼食べているとカロリー取りすぎ、だから太るんだねとか(現在10キロ増なので範囲内です)
おやつにカフェインレスのミルクティーを飲んでると
あんなの飲んじゃって〜と旦那にコソッと言ってたり
(聞こえるように言ってます)

もう私の行動にいちいちいちいち口出し😂
今までお喋りで構ってちゃんな義母が可愛くて
平気でしたが一日中一緒にいると無理な人でした笑
ほっといてくれ!!って叫びたいです😅

さらに義父に今日も産まれなかったか、
と毎朝言われるのもきついです😵

本当に早く陣痛きて欲しい😓
育児が大変になれば気にならなくなるのかな〜😓

産まれれば1ヶ月の辛抱なので先がわかれば
なんとか我慢できそうですが今後がとても不安です🥶

コメント

今でそこまでなら産後はもっと過敏になるかなと思いました💦💦

産後も義実家ですか?絶対やばいですよ😂😂😂

ほむら

お世話になります、という口約束が里帰りしますって意味なのか、何かあったら(産気づいたら)お世話になりますって意味なのか、お互いに認識のすれ違いがあったなら、その対応もわかります😅
くくさんは里帰りの意味で、義母さんは産気づいたら世話になるって意味に捉えてたのかな、と。
もし、里帰りの意味で約束してたなら、キャラクターも癖ありますが、里帰りってどんなに遅くても臨月(36w)か正産期(37w)までにはするのが普通だと思うので、非常識だと思います。
いちいち口出ししたいのは、義母さんのキャラクターだと思うので、距離が近いとうざいタイプですね😅

ほのち

私も産後はもっと大変だと思います😅

のん

そこまでして義実家にお世話にならなくていいんじゃないでしょうか💦
くく🔰さんは臨月からずっとという感じだったかもしれませんが、義母は数日くらいの感じでいたのでは?😅と読んでいて思いました。
今からそんなにイライラだと産後はもっと大変になるかと...

はじめてのママリ🔰

いまでそんなだったら産後の1ヶ月相当ストレスたまりますよ、、😭
産後はナイーブになりますしメンタルも不安定だし、、大丈夫ですか??😣💦

産む前からそれなら産後もっと酷いと思いますよ😅私なら自分から関わるのを今から避けますね💦でなきゃ産後向こうは孫孫ほんとにこっちからしたら鬱陶しい人に変わると思います💦ガルガル期ってやつですよね

ゆうママ

産後の方が女性ホルモン崩れて大変です😭実親で仲良くても何もないのにイライラです、、

ぱん

義母さんのこと嫌いになりたくなかったら、義実家にお世話になるの早めにやめたほうがいいと思います💦

産後はさらに色々気になるようになるのでこのままだと決定的に嫌な出来事発生して義母さんマジで無理!ってなっちゃうと思います…😅

のりたまこ

ストレスで母乳がとまるまえに自宅でさぼりながら育児した方が絶対いいです💦💦
私は義母たちのストレスのせいで妊娠高血圧症だった高血圧の後遺症が突然再発し倒れやっと下がった翌日には乳腺炎になっていて完ミで育てるはめになり一生の恨みとなり今では正月に少ししか会わない関係になりました💦
絶対やめた方がいいです‼️なんなら今からでも帰った方が😵

ワーママ🌻

義母さん普通に面倒見るの
嫌なんじゃないですか??😄

仲悪くなりますよ😂
普通に自分の家で生まれてから
義母さんが少し手伝いに来る、、
とかの方が今後の関係のためにも
いいと思います😄