※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

高崎市の佐藤病院でのバースプラン、スペースの問題で悩んでいます。書き方を教えてください。

高崎市の佐藤病院で出産予定の方にお聞きしたいのですが、バースプランはどのように書きましたか??
書けるスペースが少なそうなので迷ってます。

コメント

れ

予定ではないのですが7月に佐藤病院で出産しました!
バースプランには1人目の時カンガルーケア出来なかったので、産まれたらすぐに抱っこしたい、家族で写真を撮りたい、へその緒カットをしたい、胎盤を見てみたい、陣痛中は腰をさすったりお尻を押してほしい、進みはどのくらいなのかこまめに教えてほしい、など書くスペースは少なかったけど小さい文字ではみ出るぐらいたくさん書きました😂
結局へその緒カットはやってないみたいでできませんでしたが、それ以外の事はできたのでいろいろ書いてみてもいいと思います🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😌
    それは、どのような出産にしたいのかって所に書いてもいいのでしょうか??

• 9月18日
  • れ

私はそこには違うことを書きましたが、助産師外来の時に確認するので実際どこに書いてもいいような気がします☺️

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そぉなんですね💡
    詳しく教えていただきありがとうございました😊
    少しずつ記入していこうと思います✨✨

• 9月18日
なぎ

急遽転院になりはからずも1人目と同じ佐藤で3日前に出産しました。
既に37wでしたが、一通りの資料ファイルやバースプランも頂き、管理入院しましたがその間に病室に助産師さんが来て聞いてくれました。

出産予定だった通院先はカンガルーケアから色々不可でしたので希望を書こうかと思いましたが、別紙にカンガルーケア承諾書みたいのがあったので書きませんでした。

私は旦那が立ち会い希望(上の子日中保育園中にじゃないと難しい)で、それ含め諸事情で計画分娩になりましたが、夜間分娩などになったら、誰かついていて欲しいと言う希望。
胎盤を触りたい(1人目は見ただけで旦那は触ったらしいので)。
痔の悪化が恐いから分娩時押さえて欲しい。
へその緒がついたままの写真が撮りたい。

などですね。

ただ、急に分娩が進んだので周りの助産師さんもてんやわんやで、お尻は押さえてもらえず、へその緒のついた写真撮る前に切られてしまったり、などいくつかはスルーされました。

余力があった自分が、分娩体勢で写真撮ったり、胎盤触りたいです!と叫んだりしました(笑)
胎盤は手袋越しに触れ、説明も聞けました。
へその緒は何とも言えない触感でした(笑)

色々忙しくて、泣けなかったお産でしたが、良い記念になりました。
カンガルーケアは幸せな気持ちになりましたが、その下で下腹部ガンガン押され出血促していて痛かったです。

書くスペース少ないので、助産師外来で他にメモして確認しておいて、当日別途希望のメモ(事前確認済みのもの)を担当助産師さんに渡すとか、当日口頭で伝えても間に合うやつは口頭でも臨機応変してくれると思います。

楽しみですね。
良いお産になりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変な中お返事ありがとうございます😌

ご出産おめでとうございます✨✨
    体調はいかがですか??

いろいろ書きすぎてしまったので他のメモにも書いておきたいと思います✨✨

ありがとうございます😊
    なぎさんも無理せず少しでも身体を休めて下さい✨✨

• 9月19日