※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama.ri
子育て・グッズ

薬の服用による断乳について質問です。一時的に哺乳瓶で飲んでくれるか、母乳に戻れるか心配です。搾乳も不安。影響の少ない薬を希望しています。

薬の服用による断乳について質問です。
今度、治療で抗生物質を処方されることになり、3日間ほど服用するのでその間は念のために授乳は控えてくださいと説明されました。
苦労して完母になり、4ヶ月ほどになります。
離乳食は順調には進んでおらず、ほとんど母乳から栄養を摂っている状態です。
たとえ数日のことでも、哺乳瓶からまた直接の授乳にすんなり戻ってくれるのか、母乳の出具合も変わらないかが心配です。
哺乳瓶やミルクに慣れる練習もしておいた方がいいとのことなので、哺乳瓶でミルクを飲ませるのもその数日間だけではなさそうです。

①薬の服用などの理由で一時的に断乳した方、哺乳瓶で飲んでくれましたか?また、哺乳瓶から直母にすんなり戻りましたか?
②薬の服用が終わったらまた母乳に戻したいので、母乳が止まることが不安です。母乳をあげられない期間は数時間ごとに搾乳して捨てるのをしないといけないですよね?搾乳機でしましたか?
どれくらい搾乳すればいいのかも分かりません(>_<)

授乳中であることを伝え、できるだけ授乳に影響のない薬を希望していますが、「どんな薬でも100%影響がないとは言えないし、逆に、影響があるとも断言できない。不安が少しでもあるなら断乳しておいた方が気持ちは楽ですね」とのことです。

コメント

memo

国立医療研究センター「授乳中に安全に使用できると考えられる薬 」がみれます。
良かったら検索して参考にしてください!

• mama.ri

mama.ri

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね✨
    治療の説明は受けましたが具体的に何という薬なのかは知らないので、先生に聞いてみて、名前で検索してみます。
    ありがとうございます!

• 9月20日
ぽん

産婦人科とかで薬のこときいてみるとまた違いますよ!!
ほかの科だと責任とれと言われても困るので無難な表現で言われますし、処方もそうです。
そこまで悩まれてるようでしたら症状や病名伝えて、抗生剤どれなら飲んでも問題ないか聞いてみてもいいと思います☺️
もちろん100%安全な薬はないですが、見解が全然違いますよ😊

• mama.ri

mama.ri

なるほど、そうですね✨
    総合病院なので、妊婦さんや授乳中の場合には詳しい先生に聞くのが安心ですよね。
    何が何でも断乳したくないと頑なに決めているわけではないですが…調べたり相談したり、出来ることはしようと思っているので、専門の方に聞いて少しでも違う道があれば・安心して服用できれば、と思っていました。
    ありがとうございます!

• 9月20日
菓子パン

私も産後二回ほど抗生物質飲みましたが、だめなやつなんですかね?
気にするようなら授乳直後に飲むようにとの指示でした!

• mama.ri

mama.ri

まだ抗生物質の名前までは知らないんです😥
    その時になるとあたふたするので、事前に処方する予定のものを先生に聞いてみて、授乳直後に飲めば安全かどうかなど、調べてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 9月20日