※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの2回目のお昼寝が難しいです。後追いが強く、眠れずイライラしています。アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の子のお昼寝について

現在、お昼寝を2回しています。
ズレはありますが、1回目は12時~13時で2回目は16時~17時です。
最近、2回目のお昼寝をしてくれません。以前は16時前になると眠そうで、添い寝をすると寝てくれていたのですが、最近は16時30になっても動きまわってなかなか寝てくれません。
ここ数週間で後追い?が強くなり、私が側にいないと大泣きし、お昼寝の時も添い寝をすると私によじ登って遊びます。何回お布団に寝かせても、だっこをしても結果は同じ…。その時間にしか仮眠がとれないので、なかなか眠れずイライラしてしまいます。そんな自分が情けないし、お昼寝の時間と間隔や1日のスケジュールの見直しなど、色々と考えてはわからなくなって、もうどうしたらいいのか…
同じような方、先輩方、何かアドバイスをいただけないでしょうか…?
文章が読みづらくてすみません。

コメント

そーママ

1回目のお昼寝って、起きちゃうんですかね??
2時間くらい寝てくれるなら2回目のお昼寝は不要だと思います。

理想は午前中に30分〜1時間程度
午後に1時間〜2時間程度で
1歳を目安に午前寝をなくしていく方向かなと思います

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    やはり、ゆきゆくは午前のお昼寝はなくしていくのですね!
    1回目のお昼寝は以前は11時ぐらいから13時までぐっすりでしたが、最近は12時~13時と短くなりました。(でもぐっすりです)
    段々と1回目のお昼寝時間が短くなっているので、このままなくして行く方向でやってみます!それまでは、1回目を短くして2回目を延ばしてみればいいのでしょうか…?
    とても分かりやすく教えていただき、ありがとうございます!

• 9月18日
  • そーママ

そーママ

午後寝は16時くらいまでには切り上げた方が良いかなーと思います😊
    その子その子によるので、寝ちゃった時はしょうがないとは思うけど。

上の子の時は午前は9時半から10時くらいに30分〜1時間。午後は13時過ぎから2時間弱でした!

今下の子がもうすぐ7ヶ月ですが、9時過ぎから朝寝40分〜1時間。午後は13時くらいから1時間〜2時間。16時以降は多少グズグズしても起こしてます。うまく午後のお昼寝できなかった時は夕方の夕飯準備してるときにおんぶで寝るけど30分くらいですね

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

またまた詳しくありがとうございます!本当に参考になります!
    たまに夕方16時~起きていることがあるのですが、就寝時間が21時なので、それまでもたないらしく…19時頃に少し寝てしまいます…(30分ほどで起こしています)
    でもまずは、午前のお昼寝から時間を整えていきたいと思います!それで、よくよくは午後のお昼寝だけにしていきたいと思います!
    はじめての質問でドキドキでしたが、詳しく回答してくださり嬉しかったです!ありがとうございます。

• 9月18日
ここ

きっと、体力がついてきたんですね。
なかなか寝ないと、イライラしますよね😭
一回目のお昼寝をもっと早めるか、無理そうなら30分だけにしてみるとかはどうですか?
それか、お昼寝をもっと長くして一回だけにするとかですかね🤔

• ママリ

ママリ

お昼寝の長さを長くしてみるのですね!時間のことばかり考えていたので、そこは盲点でした!ミルクの時間との兼ね合いをみながら少しずつ試してみようと思います。
    お気遣いも本当にありがとうございます!とても心が軽くなりました!

• 9月18日

朝方の夜泣きが増えて色々と調べたりしていると起きてから1時間45分頃に寝かしつけをし2時間後くらいには寝るようにするといいと書いてありました。
それを徹底すると夜泣きもがくんと減り赤ちゃん自身も辛くなさそうです。
夜は20時にはちゃんと寝ます。
寝る時間は15分〜2時間半とまばらですが2時間後にはまたちゃんと寝るのでありがたいです☺️

• ママリ

ママリ

それは初めて聞きました!時間を決めることで、赤ちゃんの体内時計も整うのでしょうね!しかも、実践されて夜泣きが減っていらっしゃるとは!すごいです!私もお昼寝の感覚を気にしつつ、やってみようと思います。ありがとうございます!

• 9月19日