※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事探しで焦り、保育園に子どもを入れたが、仕事の条件変更に困惑。フルタイムは無理で辞退。今後の生活や仕事に不安。他の仕事も悩む。

仕事がなかなか見つからなくて、焦ってしまい先が不安です💦離婚調停中で親権を争っていますが、私になるのがほぼ確定です。今後ひとり親になるので、急いで仕事を探しています。現在実家にお世話になっています。
8月に娘が息子と同じ保育園に途中入園ができ、ならし保育が落ち着いた後、ハローワークに毎日のように通っていて、やっと条件に合うパートの事務の仕事があり昨日面接がありました。しかし求人票とは異なる時間を言われ驚きました。5時間程度でOKと書いてあったのに、
フルタイムで働いてほしい
と言われ、その場では大丈夫だとの旨を伝えましたが、実家の両親に子供がまだ小さいのにフルタイムなんて無理と大反対。今日ハローワークに行き窓口に相談したところ、
確かにお子さんが小さいうちはフルタイムは厳しいかも。求人票の情報通りだったら大丈夫だったのにね…。
と言われ、辞退を決めました😢
他にも窓口で相談をし、今の状況等に合う仕事の求人票を出してもらいましたが、色々悩んでしまいます。
もし保育園が落ちたらどうしよう。
旦那と離婚が決まれば旦那からの生活費の仕送りは終わるので、それまでに決まるのか。
園のママさんの中にはちゃんと仕事をして頑張っているのに、私はダメな人間だ
色々考えてしまいます。。
皆さん、どのようなお仕事をしていますか?今のお仕事は楽しいですか?😢

コメント

ショコラ

かなり切羽詰まってしまっているようで、とても心配です。

フルタイム勤務だと、実際何時ー何時での勤務なのですかね?

私は独身の頃から同じ会社で(部署は変わったりしています😊)今は正社員で時短勤務しています。

勤務時間は、9:00-15:45です。(2時間の時短使ってます)
今はコロナもあり、在宅ワークです。

仕事は楽しいです😊
私は専業主婦が無理なタイプで、仕事もしっかりしたい!育児もしたいかなって😄

ハローワークは行ったことはないですが、ネットとかの方が求人が多いイメージがあります💦💦💦

ネットで探してみるのはどうですかね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌸
    フルタイムだと、8時30分〜17時30分までです😣最初はこの時間で5時間程度というお話だったのですが、昨日行ったらフルタイムで、と言われました💦
    子供たちの保育園が実家から20分かかり、そこから通勤場所まで40分くらいかかります。なのでフルタイムになるとかなり難しくなる感じです💦

書き忘れましたが、ネットでも探しながらハローワークにも行ってました💦ただ土日祝日休みのところが少なく、それも兼ねてハローワークに相談に行ったりしてました💦

おっしゃる通り、色々と切羽詰まってて、色々と深く考えてしまいます…😢

• 9月18日
  • ショコラ

ショコラ

そこから、2時間時短使えたら、ベストですよね💦💦💦

ママリを見ていると、求人では
    土日祝休みと記載があるけど、週休2日制で、祝日があると土曜日出勤になった。
    週4日からOKと記載があるが、週5でフルで働いて欲しい!って言われて、断ったら落とされた。とか、求人と蓋を開けたら違ったってパターン多いですよね。。。

良いなと思った求人があったら、裏どりした方が良いかもですね。。。

でも、今回受かったフル勤務、私ならやってみるかもですね。

で、内部に入ってから、交渉するとか。

でも、断ってしまったんですもんね💦💦💦

難しいですね。。。

希望通りの会社に巡り会えますように。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦求人では平日のみOKと書いてあっても、実際聞いてみると土日祝のどれかは出勤してほしいとか言われたりで💦土曜日は保育園があるので大丈夫なのですが、
    シフトによっては日祝も入ってもらいます
    と言われたりで、なかなか難しいです。
    両親もあまり子供たちを見たがらない感じなので、土日祝がお休みのところを探してました😞

昨日の面接では、
    フルタイムは基本的に変えないでいくつもりでいる
    など言われ、最初面接が始まった時も
    子供がまだ小さいんだねー…。
    と微妙な反応をされました。それでも働く意思があり、頑張るつもりであることも伝えました💦
    私自身もやってみたい気持ちがあり、両親を説得したのですが大反対を受けました。
    何かあった時に自分たちに負担がかかるのも嫌みたいな感じで。
    そういう親なので、少しでも早く仕事を見つけてお金を貯めて出ていきたい気持ちもあるので、そういうのあって切羽詰まっているのかもしれません💦

暖かいお言葉、ありがとうございました😢

• 9月18日
  • ショコラ

ショコラ

離婚調停中でそれだけでも、精神すり減らしているのに、ご両親、、、ドライ過ぎませんか😭😭😭

どうか、りんさんにぴったりのお仕事が、見つかりますように!願ってます!!

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドライ過ぎますよね、、。
    頑張ろうとしても、それを潰されてる感じがあって、一気に精神やられてしまいます…今ももう、死にたいくらいです

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、子供が押したので途中でなってしまいました💦
    先も見えず、本当どうしていいかわからないくらいです😢
    でも何とか頑張ります😢

• 9月18日
まいめろ

私も今就活中です!
コロナの影響もあり、希望の求人がなくて焦っています💧
子供は保育園で12月までは猶予がありますが、金銭的にも厳しいので早く働きたいです😣💦

お仕事探しは順調ですか?
私も切羽詰まっていたので、コメントさせていただきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌸
    同じ就活中の方がいて安心しました😢
    気になる求人があったのですが、両親になぜか反対されています。。
    9時〜16時の就業で土日祝もお休みなので、条件がいいなあと思ったら、両親にあまりいい顔をされず…。別の仕事を紹介されましたが、月3万円しか稼げないお仕事でびっくりしました💦
    自分は将来家を出たいし自立もしたい。いつまでもお世話になるわけには行かない旨を伝えたら
    最終的には
    この家の掃除は誰がやるの?!
    的なことを言われて驚きました、、。
    私の地域も、コロナの影響で希望の求人がなく、焦ってます、、😭😭

• 9月24日
  • まいめろ

まいめろ

私もその時間帯と条件で希望しています!
    ちょうど良いですよね😊

いくら両親でもずっとお世話になるのも悪いですよね😰
    貯蓄も必要だと思いますし、稼げる方が良いと思います!
    実家にいるうちはシフトを減らして、いざ家を出る時はシフトを増やすか正社員登用してくれたら良さそうですね!

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね!ちょうど良いですし、保育園の送り迎えの時間にちょうど良いので、探してました✨

そうなんですよね。。私もずっとお世話になるわけにはいかないのですが、それを伝えても何故か理解してくれません。だけど、絶対家を出ることを目標にして頑張ります😢

まいめろさんは実家暮らしですか?それとも市営住宅とかですか?😳💦

• 9月25日
  • まいめろ

まいめろ

でも今の時期求人なくて焦ります💦
    私は離婚はしておらず、夫と住んでいますが、もし離婚したら暫くは実家にお世話になると思います😅✋
    そして貯蓄をして出て行くかもしれません!
    離婚も考えた時期があったので実家にいるか出て行くか、そこは結構悩みました💦

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ないですよね😭😭将来的には正社員になりたいのですが、今の時期本当ないですよね、、。しかも資格ある人を歓迎とかで、私自身図書館司書とパソコン系の資格しかなくて、医療事務の資格を取ろうか検討中です😭💦
    そうなんですね!私も貯蓄してから離婚するつもりでしたが、旦那からの精神的DVと同居していた義家族からの嫌がらせが酷く、離婚になりました💦
    私は実家に戻ってきて、助けられてる部分もあって感謝していますが、私自身実母と合わない部分があってかなりストレスなので、仕事も見つかりある程度落ち着いたら実家を出る予定です💦

• 9月27日