※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

友人が妊娠し、妊娠中の話題が多くなり疲れている。友情に違和感を感じている。友達として続けるべきか悩んでいる。

妊娠中の友人の対応。

わたしのこころが悪魔なのかもしれませんが、どうしても鬱陶しさが拭えません、、、

学生のころから仲良くしてきた友人、20代で結婚し、色々あって不妊治療を2年半ほどしていました。治療をしていたこと、辛い治療だということ、夫婦喧嘩をしたことや愚痴など沢山聞きました。

友人が治療してる間にわたしは第一子を妊娠、出産。

そして今年に入り友人は治療を経て、妊娠できたそうです。とても喜ばしい出来事でわたしも当初喜んでいました。

それまでは色々な雑談やゲームの話などLINEでよくしてたので、妊娠の報告を受けた後も今まで通り、ゲームの話や他の話で連絡を取り合ってました。
しかし、妊娠した後は、普通の雑談ややりとりをしていても、なぜだか自分の妊娠中の話になるのです、、、。

検診に行った、今度エコーを〜にしてもらいにいく、旦那さんの休みを合わせて一緒に、、性別は女の子がいい、安産祈願した(夫婦の写真や他の色々お参り写真添付)、マタニティ旅行(このコロナのさなか県外へ)の話。

最初は嬉しいことだしなぁ、と話を聞いてましたが、私が話をしてても妊娠の話、マタニティライフの話に切り替わり、写真まで送られてきて、、なんだか返す返事が思いつかず疲れてきました。
尚、わたしは自分の子供の話はLINEでは特にしていません。(育児のことなど)

また、予定日に死産してしまった共通の友人に連絡をするかわたしが悩んでいたので(友人もその死産については知っています)そのことを相談したら、"旦那さんも第一子もいるから大丈夫だよ"、"母はつよし、だしね!時間も経ってるし、大丈夫でしょ"と言われました。
その子としては、一人でもこどもがいたら幸せ、治療がしんどい、こどもを分けて欲しい、ということで前もそんなことを話していました。

相談したわたしもバカなのかもしれませんが、、、前はこんなこと言う子じゃなかったよな、、と違和感。
近頃、お腹の出てきた写真や旦那さんや両親がこんなことしてくれた、など、はたまた"女の子だった!"と報告を受けたときには"女の子でほんとうによかったわw"と言われ、、ため息が出る自分がいました、、、。

治療を頑張った友人。念願のこども。嬉しいのは当たり前。だからそう言う話をたくさんするのも仕方ないのか、、と思いつつ、違和感や嫌悪感がでてきてる自分にも嫌気がさします。

スタンプで返しても妊娠ライフの話がまた内容変わってきてしまうのでそれもつかれました。

疲れる、こんな風に思ってしまうのはわたしにとってもう友達としてやめるべきでしょうか。
誹謗中傷はご遠慮ください。

コメント

まー

読んでいてめちゃくちゃ鬱陶しい友人だな〜と思いました😅
私なら間違いなく既読スルー連発です笑
妊娠ライフでそれなら育児ライフの連絡はもっとすごくなりそうなので…

• ゆん

ゆん

ありがとうございます😊
    そうなんです、、なんだか本当に面倒で、、共感嬉しいです😢💦育児ライフありそうですね、豪華に色々やって、、メンタル削られそう、、

• 9月18日
明日香

お友達が出産されたら、産後の悩みや愚痴等でもっと大変そうですね💦

わたしだったら友達でも写真送ったりしません🤔性別は報告するとは思いますが、、

妊娠トークに関しては未読スルーして返事を遅らせたりするのはどうでしょう。

• ゆん

ゆん

写真ってなかなか送らないですよね?!文面ならまだしも、、、。

そうですよね、少し遅らせたりスルーしてみます😂

• 9月18日
3mama

全然悪魔じゃないですよ!
既読スルー&自分から連絡しないでいいと思います。
子供がいれば返事が遅くなったり、返事するつもりで忘れちゃうこともあると思いますし、少し距離をおいてみては?

• ゆん

ゆん

ありがとうございます😢
    写真やハイなこと、死産のことに関して子供ひとりいるからいいみたいな内容の文面がやはり無理なので、、、距離をとってみようかな、、

• 9月18日
鬼滅LOVE

悪魔じゃないです!!!
私にもそう言う方居ましたし、今も出産して育児ライフの投稿してます😂

そのご友人、完全なマタニティハイですね😅
私も間違いなく既読スルー、未読スルーします💦
後は、返事を遅らせたりしました(笑)

私の場合は、徐々に連絡を遠ざけるようにしてある時期ピタッと連絡が来なくなりました🙂

• ゆん

ゆん

ありがとうございます💦
    育児ライフとかほんとうにSNS用だし、いらないですよね、わかります、、、。

出産したらしたできっと連絡くるだろうし、育児ライフもたくさんアピールしてこどもいて嬉しい、産まれました!とお花畑になりそうですよね、、距離とろうかな、と思えました😢

• 9月18日
  • 鬼滅LOVE

鬼滅LOVE

本当にそう言うのってSNSでは無く自分しか観れない様なブログにでも書いて欲しいですよね…💦
    まず、男の子が居らっしゃる主様に女の子で良かった〜とか普通なら言いませんよね😓
    私も言われた事あります。
    そこから、距離を置こうかと思いました私😔

きっと毎日の様に連絡が来るかと思います🤔
    距離を置く事をオススメします!
    逆に主様がストレスで育児も出来なくなるのが心配です…。

• 9月18日