※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
妊娠・出産

高血圧で管理入院の経験者に質問です。入院時のお腹の子の取り扱いや出産について不安があります。皆様の経験を教えてください。

妊娠中、高血圧のため管理入院されたことのあるかたに質問です。

私は高血圧症合併妊娠で、
34w健診で大学病院を紹介されました。
(もっと早く言ってよ!って思いましたが…)

大学病院では、胎児も成長曲線より少し小さいし、
今後の血圧次第で管理入院になるかも?と指摘されました。

おそらく白衣高血圧症の気もあり、かなりの確率で入院になるだろうと思ってます。
これでお腹の子が元気に産まれてくれるのであればそれでいいので、
入院自体に抵抗があるわけではありません。

ただ、管理入院になった場合、予定日までお腹の中にいさせてもらえるのでしょうか?
それとも、生産期になったら誘発分娩させられるのでしょうか?

高血圧がひどくなり、帝王切開になる分には仕方ないと割り切れますが、
正直、自然に陣痛がきて、出産をする。というのが願いで…。

病院や、先生によっても方針が違うと思いますが、
皆様はどうでしたか?

35wの健診では、胎児推定体重が1860g、
血圧は病院:150/100、自宅:125/85~88です。

コメント

ゆここ

34週妊娠高血圧症候群で入院、直ぐにNSTしたところ5分の張りがあり、大きい病院緊急搬送でした。
私の場合は35週でNST中に児心音低下からの緊急帝王切開でした。

  • もなか

    もなか

    それは大変でしたね!!
    他人事ではないと思います。
    そのことを考えたら入院したらもしもの時にすぐ対応してくれますもんね。

    二人目妊娠中なのですか?
    一人目で高血圧症などあった場合、二人目のときも慎重に健診してもらうことになるのでしょうか?

    • 9月18日
deleted user

妊娠高血圧で降圧剤の服薬観察で35w5dで入院しました!思ったより効果があり、いい感じに血圧が下がったので36w0d退院しましたが、前駆陣痛で体調が悪くなり病院に行き36w5dで子癇痙攣予防のマグセントを24時間点滴投与になり出産終わるまで入院宣告されました。すぐに緊急帝王切開の説明があり同意書にサインしました。

36週で推定2300で、周産期医療センターだったのでNICUもあるしとなり、最悪の事になる前に正産期週に入ったら出てきて貰おうという話になり37w2dでバルーンを入れて誘発し翌日から促進剤を使う予定でしたが、血圧が痛みで180まで上がり、このままじゃ危ないとなり結局帝王切開でした。

痛みで気づかないうちに血圧はドーンと上がります。

促進剤を使っても痛みで血圧が上がったらすぐオペ室だからねと言われました😓

先生や病院の方針にもよりますが、安全にお産するために最善策を取ってくれたんだなと思ってます。妊娠高血圧の手っ取り早い完治の仕方は赤ちゃんを産む事なので😓

できれば自然に待ちたいと担当医の先生と話してみてはどうでしょうか?😊私は担当医と話して全て任せましが息子がNICUに入る事になり、NICUに余裕がある時にお産できたのでよかったです❣️

  • もなか

    もなか

    陣痛で血圧絶対上がりますよね。
    血圧のことを考えるだけでもすごく上がるのに…。

    次の健診で具体的に話して相談してみようと思います。
    一番は子どもが元気に産まれてきてくれることなので。

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    簡単に上がりますよね!NST取りながら何回も血圧測定されてNSTがキツイのにやめてよ!って勝手に思ってました😂5センチまで頑張ったのにって感じで泣きたかったです😭

    同じ病院ならNICU入ってもすぐ会いに行けますよ。小児科の先生から直接お話聞けますし☺️

    ここまでになったら帝王切開っていうのを明確に話してみてください😊

    あと、緊急の場合は縦が多いので第二子の可能性があってVBACを希望される場合もちゃんと先生と話し合った方がいいです!私は縦で切ってなーんにも知らなかったので後悔してます。

    納得がいくお話ができることを願ってます😊

    • 9月18日
3兄妹ママ

双子妊娠中、29週から高血圧腎症で入院しました。先生からは「赤ちゃんはとにかく1日でも長くお腹で育てた方がいいからね、ただ、妊娠高血圧腎症が悪化したり、胎児の成長が止まってしまったり、胎盤機能不全になったりしたらすぐ分娩になります、これからは母体優先で分娩を考えていきます」と言われました。

上の方も述べられるように、母体、胎児と両者にとって最善の方法、最善の時期で分娩を考えてくれると思いますよ🙂

私は妊娠高血圧腎症は入院し少し落ち着きましたが、高位破水したり、全く自覚はなかったのですが、お腹の張りも出てきてしまい、最後は常位胎盤早期剥離で31週4日で緊急帝王切開でした。
あの時、先生が決断してくれなかったら、双子はこの世にはいなかったと思いますし、私自身もどうなっていたか分かりません。
妊娠出産は本当に命がけですよね。

  • もなか

    もなか

    母子共に危険な状態だったんですね。
    まだ初診しか受けてないので、不安いっぱいですが、
    我が子のため、きちんと先生と話をしてみようと思います。
    入院セットも、前の産院で言われてたものと全然違うので、今週中にそろえます。

    • 9月18日
ふーママ

35wで入院し、37周に誘発試しましたが血圧が180を超えて緊急帝王切開になりました😅

  • もなか

    もなか

    誘発分娩だったんですね。
    血圧は、どうしてもあがりますもんね、私も緊急帝王切開を覚悟してます(>_<)

    • 9月18日
  • ふーママ

    ふーママ

    切るのが嫌で無理言って誘発試させてもらいました✨
    でもやっぱり帝王切開になっちゃいました😅

    出産、赤ちゃんと一緒に頑張ってくださいね❤︎

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

私はコロナの影響もあり管理入院しました💦36週の健診で緊急入院。それまで降圧剤飲んでましたが、健診数日前が160とかだったので高齢のこともあり帝王切開も覚悟とのことでした。
37週になったら誘発剤でまずはテスト(胎児と自分が血圧が上がらず耐えられるか)をしてみてと。テストでは陣痛に繋がらず37週1日で誘発で出産しました💦
産後いまだに血圧下がりません😢

  • もなか

    もなか

    誘発剤のテストとかあるんですね!
    産後も、睡眠不足やホルモンの加減で下がり低いって聞きました。
    姉も産後は血圧上がったと聞いたので、私もかも…と今から産後の心配までしてます(^^;

    • 9月24日