※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めかぶ
子育て・グッズ

5歳児の発達について、年中の息子が椅子に座っていられない時があり、発達相談を受けることに。発達障害ではないが、改善のため市に申請書を提出。偏食があり、友達との付き合いは良好。他の子供と比べて問題はないのか気になる。

5歳児の発達についてです。
保育園に通っている年中の息子がいるのですが、先生から興味のある無いで取り組み方に差があるなど、椅子に座っていられない時があるということで、市の発達相談をうけるよう言われました。発達障害まではいかないけど、小学生になるまでには改善されるよう、年長になってから先生を1人増やすために市への申請書を書かされました。
息子は偏食が酷く、発達障害を疑ったこともありましたが、今まで検診でも問題なく身体も同じ歳の子と比べると大きいです。友達との付き合い方も良好といえます。
興味の有無でやる気が異なるのは子供だから仕方ないことだと思っていましたが、同じ歳の子はみんながちゃんと出来るものなんですか?

コメント

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

興味の有無での取り組み方に差があるというのは、多分みんなそうなんじゃないかなーと思います。
興味ない事なんてしたくないですしね!大人でも(笑)

けど普段見てくれてる先生が仰っているなら私だったら相談受けにいくかなーと思います😢

• めかぶ

めかぶ

大人でもそうですよね。
    大人だから仕方なくやることも、子供は正直なのかなと…。

確かに毎日みてくれている先生が気になるところがあると言うので、相談は受けた方が良いかもしれないですね!

• 9月18日

まあ大抵は…ですよね…
年少の子が私が疑ってようやくグレーゾーン判明ですが、わかりにくい子って言われてますよ。
今は集団行動できるし座ってられるし友達とも仲良くできるし…とかすごく褒められてます😌

• めかぶ

めかぶ

わかりにくい子もいるんですね!どういった所が疑わしかったのでしょうか?

うちの子は運動会や発表会も今まできちんと取り組んでいて本番もできていて、保護者と会った時は「うちの子が〇君大好きで…」と声をかけられることが多いです。今までできていたことも、急にできなくなることもあるのか、考えたらきりがないです。

• 9月18日

退会ユーザー

ちなみに私も周りに気づかれず育った人で、それなりやってきたってことはグレーゾーンだろうけど、発達障害はかなり当てはまります😅(診断はまだ、親や旦那にはびっくりされました)
    癇癪、多動、偏食、睡眠、この辺りで「大丈夫!よくある事!」とか言われてても他の子とはなんか違うって思ってました。
    あと言葉も遅かったので😅

うちはその辺まだですし、バスなので会うのも1人で💦

• 9月18日
  • めかぶ

めかぶ

グレーゾーンの判定が良く分からないので調べてみます!
    うちの子は言葉も早い方で、運動も得意で、酷い偏食以外は当てはまっていなかったので驚いています。物覚えもよく、理解力があるのにやらないのが問題なんでしょうけど。

• 9月18日

退会ユーザー

説明が難しいんですよね〜💦
    イメージは定型発達が白だとしたら発達障害は黒、それがグラデーションになっててグレーゾーンはその狭間の子です😅
    なるべくわかりやすく言うなら、傾向(特徴)がある・強いって感じですかね…
    定型発達も様々で特徴あったり言葉おそい子もいますし、発達障害も様々で白に近いグレーから黒までいて、アスペルガーなんて知能面問題ない場合が多いそうですし…そういう判断は専門の医師にしか出来ません😅
    私も親にはまさにそんな感じの反応されました😂💦
    自分も調べて気づいたんですが、めちゃくちゃ分かる!え!自分自身は困ってたけどこれ特徴だったんだ!ってびっくりすることもありました😂

私が言いたいのは主さんのお子さんが発達障害って訳じゃなくて、こういうわかりにくい子も中にはいるよ!って事です😌!
    なので専門の医師に見てもらうのが1番です✨

• 9月18日
  • めかぶ

めかぶ

グレーゾーンとは症状が軽いものだと思っていたのですが、ネットで調べてみたところ、そういう訳ではないのですね。傾向が強いけど病名を付ける程ではないということですか…。病名が付かなくても、自分や子供がそうかもしれないと思えればモヤモヤも晴れるかもしれませんね!

昨日、子供ともよく話したら、今日はちゃんと出来ていたみたいで安心しました。
    市の発達相談を受けてみて、受診が必要であれば検討したいと思います!
    回答ありがとうございます😊

• 9月18日

退会ユーザー

そうなんです!説明がちょっと難しいんですが🤣
    あまり声を大にして言えませんがグレーゾーンはかなり多いと思います💦
    特に隠れアスペ…、旦那が思いやり皆無で人の気持ち全く分からないような人で、ふと調べたらこれだ!ってなりました😣(本人には言ってません)
    私は診断はしてないんですよね、やろうと思って受診(別件で受診したのでついでに相談)までしてますが、自分の困り事は自分でほぼ分かってて調べて対応してますし、大人になっての診断はメリット感じなくて😅
    でも発達障害だと分かって、周りが普通にやってる事が出来ない・かなり努力が必要なところは辛かったのが心が軽くなりましたし、それに合った対応をすることでちゃんと改善されるのは凄く良かったと思ってます!
    グレーゾーンは結構生きづらさを感じたり困る事多かったりって思う方多いそうです😭
    もしよければ検討してみてください🎶

• 9月18日
ふーさんママ

興味のないことはやりたがらない子は結構いると思います。

ただ、読ませていただいて思ったのは取り組みの差ではなく、座っていられないことに対して、今後のことを考えたら今のうちに…ということで相談を勧めたのかなと思いました。

• めかぶ

めかぶ

座っていられないのは毎回ではないようで、それよりも「〇君の興味があることを伸ばしていく」ということを何回も言われました。今まで、座っていられないなど取り組みを指摘されたことがなかったので、正直戸惑っています。

• 9月18日