※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

出産後、母乳が十分出ず悩んでいます。体調も心配で、ミルクと混合で育児に奮闘中。自分を責めています。

愚痴です。気分を害したらすみません。

緊急帝王切開で出産しました。
子どもは本当に本当に可愛いくて
たまりません。沢山寝て、ほとんど
手もかかりません。

なのに、、、母親の私が、、、

乳腺が開ききっておらず
母乳は満足出来る量だして
あげることが出来ず。
また、片方の乳首が短く
もう片方が陥没気味で授乳は保護器をつけています。

陥没していた方は吸引器で無理に引っ張ったことに
より乳首の形は変わったのですが、乳首が炎症を
起こしてしまい、しこりができ、乳腺炎になりかけに。

お腹がすきすぎていると上手く吸えないと
イライラしてしまい泣いてしまうとも。。。

一生懸命に吸おうとする姿に本当に心が
痛み、母親として情けなくなります。
ただでさえ帝王切開になってしまったことに
申し訳ない気持ちでいるのに、、、

出産して2日後くらいにはパンパンに
張っていたお乳も今はマッサージして
少し出るくらいです。

今は実家にいるのですが、母乳が出にくいことに
対して、母親が食事に対して凄く気を使って
くたり、体をしっかり休めなさいと
気を効かせてくれてありがたいことですがまた
それが申し訳なくて、、、

ミルクと混合で頑張っていますが
お腹がすきすぎていると、抱っこするだけで
必死にお乳を口にくわえようとする姿に
心が痛みます。
ミルクに抵抗はないのですが、
お乳が出ない自分が情けなく感じます。

帝王切開で身体に負担があるから、、、と
関係ないんと思いますが自分に言い訳を
してごまかしています。

コメント

🌻

私も同じく出にくかったです。胸が大きい人って出にくいよね〜って言われてたんですけど。まさか本当に出にくいとは💦と思ってビックリしました。私も保護乳首使わないと吸えない状態で、、2.3ヶ月頃から全然体重が増えないことをキッカケにミルクに変えました。母乳が出ない事、体重が増えないことにイライラしていたので。いっその事変えてみたら?と言われたので変えたらとても気持ち的に楽になりました。ほんとに情けなくなりますよね…。普通に母乳で育てれると思ってたので😭

• 🔰

🔰

乳首の形には問題があると思っていましたが、私も母乳は普通に出るものだと思っていました。
    入院中、周りの方が母乳で沢山飲ましてあげている姿を見ると、どうしても比べてしまい、不安になってしまいました。退院したら安心して量が増えるのかと思えばそうでもなく。💦
    気持ちばかり焦ってしまいます。
    共感してくださるだけで本当に心強いです!
    ありがとうございます🙏🏻✨

• 9月18日
しし

帝王切開も立派なお産です。お腹切って痛めて産んでるんですよ!申し訳なくないですよ、大丈夫です😊

わたしは母乳は出たけど娘が上手く吸えませんでした。直で飲めたことはほぼないです。母乳でやりたかったので必死で毎日くわえさせて分泌させて、搾乳して哺乳瓶であげてってやってたけど、パンパンに張って痛いのに飲めないし搾乳はしんどいし、疲れてしまい、諦めました。最初は咥えると安心するのか、おっぱい出さないとギャン泣きでしたが、ぐっと我慢したら求めなくなり、吸わせないことで張らなくなりました。結局ほほ完ミですが元気に育ってます。
最初は母親なのに母乳あげられず、完ミに抵抗がありましたが、今は完ミにして良かったです。パパからも飲んでくれるし、食べるものに関わらず栄養あるし、いいことたくさんですよ!!
お乳出なくたって、帝王切開だって、立派な母親です!ママが元気ないと赤ちゃんも悲しいですよ。産後でたくさん不安あると思いますが大丈夫です、ちゃんと大きくなって、そのうちニコニコ笑顔を見せてくれますよ(^ ^)💕背負いすぎないでくださいね。

• 🔰

🔰

ありがとうございます🙏🏻✨
    おっしゃる通りです!

母乳で育ててあげたいと思えば思うほどプレッシャーになってしまい、ストレスに繋がってしまいますよね、

ミルクと混合なので、大きくなってくれている事を喜び気にし過ぎないように心がけます!
    赤ちゃん👶には沢山笑いかけてあげたいと思います!✨
    元気になるような言葉をかけて下さりありがとうございます🙏🏻✨

• 9月18日
たろう

産まれたばかりで赤ちゃんも上手く吸えないだけかと思います。
赤ちゃんも一生懸命だし、お母さんも一生懸命じゃないですか^_^
申し訳ないとか情けないとか、思う必要ないと思います。
帝王切開だって麻酔が切れれば痛いですし
赤ちゃんや母体を守る為ですよね。
どっちがいい、悪いではないですよ!
どちらも命がけです。
出産は交通事故で全治何ヶ月もの衝撃が体にあると言われています。
その状態で周りに気を使いながら、子供を育てるって凄いことだと思うんです。
ご自身ばかり責めないでくださいね^_^
長々とすみませんでした。

お互いにほどほどに子育て頑張りましょう〜

• 🔰

🔰

励ましの言葉ありがとうございます!🙏🏻✨嬉しいです!
    まだ身体が回復しきってなく、日中は1人の時間も多く思わず考えこんでしまいました。

まだまだ子育てはこれから
    なので考えすぎず頑張りたいと思います!

• 9月18日
いっちゃん🔰

私帝王切開でもなく産後体の不調も1週間くらいで良くなりましたが、
頻回授乳が苦痛でたまらなくてほとんどミルクで育てました😭
また私の乳首が陥没気味で息子が
吸いづらそうでかわいそうで何回もごめんねって思いながら泣きました、、、、
元々完母で育てようとは思っていなかったですが、母乳問題って本当に悩みますよね😭
今4ヶ月の息子は完ミで育てていますが、おっぱいをあまりあげれなかった分抱きしめたり遊んだり他の所で全力で愛情を注いでいます🥰
おっぱいが出なくても赤ちゃんには
ママの愛情が伝わってるはずです!
母乳が出ないことに申し訳なさなんか感じなくて大丈夫ですよ!
今はゆっくり体を休めて下さいね😭

• 🔰

🔰

私も授乳の度気持ちがしんどくなってしまう時がありまかし。
    全く同じ状況を経験されておられ、ごめんね!と思い泣いてしまう気持ち凄くわかります!

素敵な心がけですね!✨
    尊敬します!他のことで愛情を、注いであげること!私も心がけていきます!❤
    少し気持ちが楽になりました!
    ありがとうございました🙏🏻❤

• 9月18日
ハチ

帝王切開、普通分娩に母乳は関係ないと思いますよ👍
普通分娩だけど完ミのかた、帝王切開だけど完母のかた、
それの逆もいます😀

まだ産まれたばかりです!!
母乳が出るようになってくるのは2ヶ月、3ヶ月後くらいです!
けど早い人も実際います。
母乳の出方は人それぞれ違いますよ!

私は完母、完ミどっちも経験ありです。
普通分娩→完母
帝王切開→完ミ、完母

完母の2人は同じく3ヶ月ころに混合から完母でした😊

• 🔰

🔰

まだ生まれて2週間!
    まだまだこれからですよね!
    もう少し頑張って見ようと思います!
    二三ヵ月後くらいには増えるように焦らず長い目で頑張ってみますね!✨

• 9月18日
まみ

帝王切開も立派なお産なので、申し訳なくなることはないと思います😀
私は帝王切開ですが、全く気にしていません。
お腹の中でちゃんと赤ちゃん育てたので、分娩方法が違うだけで同じだと思っています。
母乳だって、たくさん出る人、出ない人それぞれいると思います。

お母さんと赤ちゃんがストレスなく過ごせれば、母乳であろうとミルクであろうといいと思います。
私はたくさん母乳がでるわけではなかったので、混合で育てています。

母乳も、最低限、初乳さえ飲んでくれればいいと思います。
もちろん、完母だったらミルクの準備片付けなくて楽かなぁと思ったこともありますが。
出る分だけ母乳飲ませて、後はミルクでいいでしょうし。

主様のお母さまが気をきかせてごはんを作ってくれたり、休ませてくれたりするのには、ありがたく甘えればいいんですよ😀
産後はゆっくりしないと、赤ちゃんお世話する体力がなくなっちゃいますから。
主様のお母さんとしては、きっと当たり前のことをしてるからさほど気にしてないと思いますよ。

だから、自分を責めないで、赤ちゃんかわいいなぁって思って過ごしてほしいなと思います。それだけで立派なお母さんですよ❤️
長々と失礼しました。

• 🔰

🔰

そうですよね、元気に産まれてきてくれただけで十分ですよね!✨

私もミルクの前に少し母乳を飲まし混合で頑張っています!完母だったらどんなに楽か、と凄く思います!

母には感謝しかありません!🥺
    助けてもらいつつもう少し頑張って見たいと思います!

程よく息抜きをしつつ子育てを楽しみたいと思います!✨

• 9月18日