※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりんご
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんが便秘で、4日間出ていない。対処法を試したが改善せず、小児科受診が必要でしょうか。

便秘になったみたいです…
生後2ヶ月のママです。
1日おきだったものが急に4日出ていません…
綿棒浣腸もうんち体操ものの字マッサージも
やってみたのですがオナラが出るばかりです😭
お腹を触った所張った感じもなく
母乳も普通に飲み顔色も悪くないです🧐
小児科に連れて行って一度見てもらった方が
良いでしょうか?

コメント

じゃむ

うちも急に5日でない日とかでてきて、気になって小児科に相談しました!
本人が苦しそうだったりミルクの飲みが悪くないなら様子見でいいと言われましたよ😊
大人でもそうだけど、💩溜まって辛かったらお腹痛くなるでしょ?と!
綿棒浣腸や普通の浣腸とかしすぎると、今度はそれなしではできなくなると言われました

  • じゃむ

    じゃむ


    ちなみに、うちはマックス5日でない感じでしたが、離乳食始まってからは💩ペースが整い、1日1回出るようになりました

    • 9月18日
めいめい

5日間出ず心配だったので小児科へ連れて行ったら浣腸して大量にうんちが出ました。
整腸剤も処方されました。
成長と共に改善されていくものなのでそれまでは整腸剤飲みながら様子みましょう。
うんちは毎日出すようにしましょう。
溜めて出すを繰り返すとその習慣が身についてしまうみたいです、、

ママリ

うちの子も生後3ヶ月くらいに急に💩が3日に1回になって、マックス5日出なかったことがあります。
でも苦しそうにもしていなくてミルクの飲みも悪くなかったので様子見をしました。
うちの子の場合ですが、いっときのことでした!
今では1日2回ちゃんと💩出ています😄

smama

1週間以上出ないことがしょっちゅうあります。
お腹は少し張っていましたが苦しそうな感じもなく受診を迷っていてお医者さんに相談したところ5日出なかったら元気でも受診してくださいと言われたのですぐ受診して浣腸してもらいスッキリしてました。
処方された便秘薬を飲み続けていますがそれでも5日くらい出ない時もあるので5日出なかったら小児科に行って浣腸してもらってます。