※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

授乳について相談です。赤ちゃんの授乳が頻回で時間も長いです。母乳が安定する時期や授乳時間、回数について教えてください。

授乳について教えてください
出来るなら完母を目指しています。
生後10日の赤ちゃんの授乳なのですが回数も頻回で飲む時間も長いです。赤ちゃんが満足するまで吸わせると40分~1時間近く経っていることもあります。どうしても寝たい時や乳首が痛い時は左右10分ほど吸わせてミルクを足しているのですが、60ミリをごくごく15分くらいで飲みほします。
母乳が出ていないのかと手で絞ると出てきますし、抱き方が悪いのか咥えさせ方が悪いのかと調べて見ましたが、イマイチ悪い所が見当たりません。
このままでは睡眠時間優先でミルクをすぐに与えてしまいそうです。
完母のお母様方はいつから母乳が安定したか、1回の授乳時間、一日の授乳回数など教えて頂きたいです。
新生児期なので時間がかかる頻回なのは100も承知ですが、母乳で育ててあげられないことに心が折れそうです

コメント

はじめてのママリ🔰

生後2日から完母です

私の子は比較的よく飲む方で生まれて3.4日で1回は75~90飲んでました。

1ヶ月位まで15.15で2ヶ月くらいから10.10でした。

しかし頻回で3.4ヶ月くらいまで1.5時間から2時間で12.14回ぐらい吸わせてました。

• 初マタなつの

初マタなつの

3.4ヶ月まで頻回なんですね😭完母挫けそうです……

• 9月19日
S

こんにちは☺️完母です!
1回の授乳時間は片方で10分とかで、
1日20~25回程でした😂
やっぱミルクと違って持ち時間悪かったです😅

母乳出ているかママが絞っても
赤ちゃんの吸い加減とはまた別物だと思います!
先輩ママさんから聞いた話ですが男の子って結構飲むみたいですし
飲みすぎたりしたら赤ちゃん自身がミルク吐いたりすると思いますよ!

もしやっぱり気になるようでしたら次の検診時に助産師さんに相談するのも良いと思います😊

うちの子は1回の授乳で片方10分吸って寝て、起きてまた授乳して。。って感じだったので新生児期はほぼ寝れていませんでした😂
大変だと思いますが少しでも体を休めれる時間があれば休めてくださいね😣

• 初マタなつの

初マタなつの

ありがとうございます。
    私もまさにそんな感じで心が折れそうです。
    授乳回数が減ったなとか吸うのが上手くなったなと感じたのはいつからでしたか?

• 9月19日
  • S

S

しんどいし辛いですよね😫
    授乳回数は未だに減りませんよ〜!
    吸うのが上手くなったのは1ヶ月経ったあたりですが
    今はもう乳首で遊んでます🤣なかなか飲まないです😭

• 9月19日
ひろみ

初産の方でしょうか?
でしたら母乳が軌道に乗り出すのは、概ね生後2~3ヶ月頃じゃないかな〜と思います😊✨

赤ちゃんが満足するまで1時間近く吸わせているとの事ですが、左右10分ずつ吸わせたら潔くおっぱいから離しミルクを与えていいと思います🍀
頑張っておられますね😣💦

完母の為に頑張っておられるとは思いますが、必ずしもらミルクを足すことで母乳の出が悪くなるという訳ではありませんよ💕

1日に最低8回、出来れば10回おっぱいを吸わせる行為を生後100日までに行えば完母でいけると助産師さんが言ってました🙋‍♀️✨
大事なのは吸わせる回数を如何にキープ出来るかであって、ミルクを足す量ではないそうです✨

また、ママの疲れが出てくる夕方は母乳の出が悪くなるなど1日を通して母乳の出は一定ではありません。
疲れたな、寝たいなという時は先におっぱいを吸ってもらってからミルクを足せば十分だと思います!✨

おっぱいが足りているかどうかはおしっこが1日に6回出ていれば良しとされているそうです✨
まだおむつの容量に余裕があったとしてもおむつのおしっこラインが青くなった時点で1回とカウントします。

手で絞れば出てくるとの事なので、おそらく母乳は出てるんじゃないかな〜?と思いますよ🤔

• 初マタなつの

初マタなつの

ありがとうございます。
    頑張っていますが挫けそうです。
    夜や朝方は潔くミルクを足して睡眠時間確保したいと思います。
    おしっこやうんちの量や色は問題無さそうです!

• 9月19日
  • ひろみ

ひろみ

相当しんどいんじゃないでしょうか?😓💦
    上の子の時が今のなつのさんと同じ状況だったので、とてもお気持ちが分かります💦

おっぱいを吸わせる回数が1日に6回以下だと母乳量が減ってしまうそうです。

1日に何回おっぱいを吸ってもらっているかは分かりませんが頻回であるとのことと、おしっこが出ているとの事なのでまず問題ないと思います!✨
    自信持って下さい😣✨
    よく頑張っておられると思います😭✨

ただ、長時間吸わせるのではなく片胸5分だけでも大丈夫です✨
    そして直母の後にミルクを60足せば問題ないはずです✨

ゆっくり完母に以降していけば、なつのさんに負担になりにくいと思いますよ💕
    焦らず、ゆっくり頑張りましょう✨

大丈夫、絶対上手く行きますから😢
    私がそうでしたから😣✨

• 9月19日

私は混合希望だったのですが、哺乳瓶拒否で完母になりました。

退院時、ほとんど母乳が出てなかったのもあってその頃は毎回60~80ml足してました。母乳を左右10分ずつ飲ませてからミルクって感じにしてました!
産院でそれ以上吸わせててもおしゃぶりになってるだけで母乳はあまり出てないと聞いたので😊
ミルクも飲んでたので1日の授乳回数は大体3~4時間置きに7~8回でした。
それでも生後2週間になる頃にはピューピュー出るようになり、勢い良すぎて娘がむせるので授乳前に少し搾乳してた程になりました。

1ヶ月過ぎくらいから母乳後のミルクを嫌がるようになり、2ヶ月になる頃には1日1回飲むか飲まないか、2ヶ月半から完母です。
こんな感じでのんびり完母になるパターンもありますよー🙋‍♀️

• 初マタなつの

初マタなつの

7~8の混合さんでも完母になれるのは希望が持てます!
    潔くミルクを足して見ようと思います

• 9月19日
ゆか

おっぱいが痛くなって、ちょうど2週間検診?のときにおっぱいを見てもらったら、ものすごい勢いよく出たので、そこから完母です🤱

• 初マタなつの

初マタなつの

私も今度10日検診があるのでみてもらいます!

• 9月19日