※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまよ
子育て・グッズ

新生児の授乳についての質問です。授乳時間やミルクの足し方、オムツ替えのコツについて教えてください。

生後8日の新生児がいます。
今のところ授乳以外はほぼ寝ていてだいたい3時間くらい間が開きます。完母の場合、1回の授乳時間って皆さんどれくらいでしょうか?
産院にいる間は胸の張りで直母は上手く飲んでくれず、片乳5〜10分何とか吸わせてミルクを足す感じでしたが、自宅に戻って上手に吸えるようになりました。ですが放っておくと片乳15分ずつ30分とか、更に終わりにすると泣いてまた10分とか吸っています。自分の胸の状態が大丈夫なら好きなだけ吸わせていて良いのでしょうか?
それともどこかで区切ってミルク足すとかすべきでしょうか?(でも母乳結構飲んでると思うので、ミルクをどれだけ足すか謎です…)

それから授乳中に高確率でウンチをし、せっかく授乳で寝てても大概オムツ変えで覚醒します😭
オムツ替えのコツなどありましたら教えて欲しいです🙏

コメント

コスタ🛳

我が家の2人目も生後8日目です☺️
退院してから4日ですが、ミルクは1回しかあげておらず、2〜3時間おきの授乳でほぼ完母です!
片乳8〜10分くらい吸わせています😌
だいたい満足して寝てくれます!
上の子の時は12分ずつ吸わせたりもしていました😌
助産師さんにはどんなに長く飲ませても片乳15分以内と言われました💦
それでも足りないようならミルクを足すのがいいかなと思います!

うちの息子も授乳中に💩するので、出たらすぐ変えて逆側のおっぱい吸わせてます😂
そうすると授乳してる間に寝てくれるので!

• やまよ

やまよ

同じお誕生日ですかね😍嬉しいです✨お忙しい中回答ありがとうございます!

やはり片乳15分以内なんですね💦
    それでまだ欲しがるならミルクを足すようにしてみます!

オムツ替えもいつも最後の最後にしていたので、出たらすぐ変えて逆側飲ませるようにしてみます😳

ありがとうございました☺️

• 9月18日