※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんころん
妊娠・出産

妊娠14週目でつわりがひどく、吐いてしまうことが続いています。産婦人科に受診すべきか、妊婦健診まで我慢すべきか相談したいです。

現在妊娠14週目です。初産です。
吐きつわりが5週後半から始まり、
たまに体調が良くなる日もありました。
が、13週後半からまたつわりが酷くなっています。

昨日から水分・食べ物を摂取してもしばらくすると吐いてしまいます。産婦人科のほうに電話して受診したほうがいいのでしょうか?

先月も同じような事で産婦人科に電話すると
水分取ってとしか言われず…。
その時は頑張って吐かずに水分を取りました。

妊婦健診は約1週間後にありますが、それまで我慢したほうがいいでしょうか。

コメント

あきとも

水分は取れてるんですよね⁉️水分がとれてるなら、大丈夫だと思います~_~;辛いですよね。
吐いても良いから食べる、水分もとる事って言われて、私も3カ月くらいから6カ月くらいまで、
日々、ほぼ、ロールパンとみかんのみで、あとは冷たい麦茶や水で落ち着かせてました(^^;;

悪阻があるのは、赤ちゃんが元気育っている証拠ですよ〜✨

今は夏場で汗もかきやすいので、こまめに水分補給だけでもして、水分も無理❗️てなったら、入院で点滴入れるようになると思います~_~;

• ぽんころん

ぽんころん

コメントありがとうございます。
    悪阻があるのは、赤ちゃんが元気に育っている証拠ですよね(^^)
    吐いてもいいから頑張って食べたり飲んでみたいと思います!

• 7月13日
プーさん

私も同じです。
だんだん体調がいい日が続いていてこのまま終われ!!と思っていたら12週目にまた悪化してピーク時のような辛さが戻ってきました(・_・;
最低限の移動以外ずっと寝てて13週にはいったらパッタリとなくなりましたよ!
まだ胃のムカムカは多少ありますが、吐き気ダルさ頭痛が解消されただけとても楽になりました。
毎日毎日、今日で終わりように今日で終わりますようにって願っていましたがやっと私は終わりが見えてきたような気がします
なのでぽんさんも今の悪阻が終わったら急になくなるかも知れません。
楽しみ事を考えると私は悪阻が和らいだ気がするので、これからの楽しみな事を考えてぽんさんも無理ない程度に頑張ってくださいね!
でももう一回電話してみるのもいいかもしれません。
あまり大声では言えませんが、助産師さんに寄っては電話の対応も違うかもしれませんし(・_・;

• ぽんころん

ぽんころん

悪阻が終わった時の事を考えて今を乗り越えていこうと思います!

• 7月13日
ゆうさん

水分を摂取してもしばらくして吐いてしまうなら脱水になっちゃうかも知れません。
ひとまず口には出来ておられるようですが、今日もそのようなことがあるなら電話された方がいいと思います。

先月とは違うような感じに取れますし
なにより外も暑くなり気温も違うので
熱中症になりかねないし
1週間待たずに電話なり受診なりされていいと思いますよ
安定期前なので無理なさらないでくださいね

• ぽんころん

ぽんころん

水分をこまめにとるようにやってみます!無理しないように頑張ってみます(^^)

• 7月13日
ハネムーンベビ

私も妊娠中はつわりが酷く、水分・食べ物を摂取してもすぐに吐いてしまう症状がずっと続いてました>_<
産婦人科を受診すると薬貰えたり、点滴してもらえたりしましたが、つわりの症状が軽くなることはなく、ただ悪阻が軽くなるまで家のソファがベットでただひたすら時が過ぎるのを待つと言った感じでした‥。ホントつわりは地獄ですよね>_<
なので、今はお家で頑張って耐えて、ホントに水分も取れず脱水になってしまうくらいであれば受診して点滴してもらった方がいいと思います。
必ず楽になる時が来るので、今が頑張りどきですよ!>_<

• ぽんころん

ぽんころん

ハネムーンベビさんも同じ症状が続いてたんですね…。
    点滴しても症状が軽くなるわけでもないんですね…(TT)頑張ってこまめに水分とるように心掛けてみます!

• 7月13日
あーや

同じく悪阻が酷くて、自分の場合は水分もほぼ取れず、妊娠初期の時は食べれるものは無理してでも食べていました。
ただそれでも足りていなくて、
結果的に1週間入院してしまいました。
入院中は点滴、血圧、尿検査、体重図ったりしていました。
悪阻いつ終わるの?って毎日泣きながら吐いていました。
けれど自分は絶対お腹にいる子供を幸せにしたいんだって気持ちを強く持ち、安定期を過ぎてから少しずつ悪阻が落ち着きました。😣💦⤵
妊娠初期はつわりと戦っていましたが1日1日赤ちゃんは元気に育っていますよ!!
(o・ω・o)ぽんさん頑張って下さい!

• ぽんころん

ぽんころん

コメントありがとうございます。本当に悪阻いつ終わるの?って泣きながら吐いてます。
    入院されたんですね(><)
    安定期までとりあえず頑張ってみたいと思います!

• 7月13日
なっぽん

体調は如何ですか?
私も同じく14週ですが、未だに吐き悪阻がおさまりません😥

私の場合、水分は取れているので、点滴などは必要ありませんが、あまりにも心配な場合は、水分をとっても吐いてしまうことを説明のうえ、先生に点滴をしてほしいとお願いしてみるのはどうでしょうか?うちの産院は、点滴ではなく、ビタミン注射も処方してもらえます。もう1度相談される事をおすすめします😊

もし万が一、断られた場合は、食事法を少し工夫してみては?
私のやり方、とにかくよく噛む。です。
よく噛むと消化もよくなります。吐く時も引っかかりが少ないので、苦しみは軽減されますし、消化が早い分、きっと赤ちゃんに少しでも多く栄養が送られているはずです✨
ぽんさんが一生懸命食べた食事も、すべて無駄になる事を少しでも避けられるのではないでしょうか?

私もまだまだトンネルの出口が見えず、落ち込む時もありますが、同じ境遇の方をお見かけすると、1人じゃないと勇気が出ます。
一緒にがんばりましょうね💪✨

• ぽんころん

ぽんころん

コメントありがとうございます。たくさんの方からコメントを頂いて自分だけじゃない。皆さん頑張っているんだと気持ちが強くなりました!体調はあまり良くないですが、自分なりに工夫してみたいと思います。

同じ週数ですね!私も頑張ろうって勇気が出てきます!こうめちゃんさんも体調はどうですか?無理しないように一緒に頑張りましょう!

• 7月13日