※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっしゅ(30)
妊活

不妊治療中の方が2人目AIHを検討中。義両親からコロナのリスクを心配され、焦りと不安がある。コロナ中に妊娠した方の経験や感染対策について知りたい。焦っているが保活地区で第二子を授かりたい。

不妊治療されている方・妊婦の方に質問です。

2人目AIHを検討しています。
義両親からは、コロナによる胎児へのリスクが
まだ分かっていないのだから今妊娠してほしくない
と言われてしまい、悩んでいます。

たしかに、もし家族がコロナになったら
自分も胎児も感染するかもしれないし
それによって障害をもってしまうかもしれない。
その不安があり、早く妊活したいけど躊躇しています。

コロナ中に妊娠した方の話も聞きたいです!
病院でコロナについてはどう言われているのかや
家での感染対策どうされているのかなど…

保活が厳しい地区に住んでいるので、
1人目の育休中に第二子を授かりたくて焦っています😭

コメント

まゆ

コロナ真っ只中に妊娠しました🙆‍♀️✨コロナ関係なく、インフルや、いろんな感染する病気はたくさんあるので、コロナだけという感じでもなく、妊活を先延ばしにしたら、もしかしたら妊娠できないかもしれないの方が不安でしたので、妊活しました😊✨

病院では、検診の付き添いは無し、産むときも一人で出産です😊✨

家での感染対策は、手洗い、うがい、外出先でアルコール除菌するぐらいです🙆‍♀️ちなみに都内在住です😊

• まっしゅ(30)

まっしゅ(30)

その通りですよね、コロナ以外にも感染する病気は沢山あって、薬に頼れないのも同じですよね💦
    私も先延ばしにして授かりにくくなるのが不安で…めっちゃ分かる分かる!てなりました!
    コメントありがとうございました😊

• 9月18日

二人目人工授精して授かりました。

最初は不安でした。
でも、上の子との年齢差や自分の年齢を考えるといつ終わるか分からないコロナは待てなかったと思います。授かるのにも時間がかかり、1年以上妊活して、2月終わりに妊娠発覚したので、コロナがいよいよって所でのまさかの妊娠でした。

だいたい出かけるのは妊婦検診と週1のスーパー、上の子を誰もいない時間に公園に連れて行く位で、電車に乗ったり、人混みに行ったり、外食したりはしていません。

産婦人科では、特にコロナについて言われていません。

出かける時はマスク、手洗いうがい、買い物終わって車に乗る前に手をアルコール消毒、公園でもハンドソープを持ち歩き手洗いはしています。部屋の掃除の際にドアノブ消毒したり、、基本のことだけです。

• まっしゅ(30)

まっしゅ(30)

2人目人工授精されたんですね!おめでとうございます!
    確かにいつ終わるかわからないコロナを待つのは、いつまで?ですよね😭
    2人目もすぐに授かるとも限らないですし…💦
    基本的なことで予防をするしか対策ないですよね、詳しくコメントありがとございました😊

• 9月18日
そよかか

回避できそうなことはした方が安心しますけど、妊娠はもちろん出産することにリスクはつきものですので、自分がどうしたいかかなーと思います。。
もしものことが起こって後悔するなら延期するし、どんなことがあってもの覚悟があるなら妊活しますかね。

私は2人とも不妊治療ですが、もしも2人目のときの立場なら、育休中に行動にでると思います。
治療始めてもすぐ授かるとも限らないし時間は戻ってこないので。。
私も上の子は一時保育預けて通院してました!その辺りも調べた方がいいかと!

コロナに関しては、義実家が5分距離ですがまったく会ってませんね🤔実家は飛行機レベルなので1年以上会ってません😅
身内こそ、そこが感染源になったら嫌なので会うのに躊躇います。

• まっしゅ(30)

まっしゅ(30)

本当におっしゃる通りです😭
    今すぐにでも授かりたい気持ちと、万が一の事があったら一生後悔するんだろなという気持ちと両方あるので、なかなか決断できずにいます…
    育休中に行動する気満々だったんで、時間は戻ってこないってとても共感できます。
    一時保育が義実家から5分の距離にあるので、なんか勿体無い気がして…😅
    近くに居るのに会わないことを徹底されていて素晴らしいですね👏
    一時保育も検討します😊
    コメントありがとうございました!

• 9月18日
とこ

妊娠中です。
産婦人科では手の消毒やソーシャルディスタンスなどよく言われている予防の呼びかけくらいです。あと診察の付き添い(旦那など)不可、子どももなるべく連れてこないよう言われています。出産時も立ち会い・付き添い不可だと思われます。
1人目が2歳になった頃から通院しており、なかなか授かれずにいました。そんな中でコロナ流行となり、いったん中断して様子をみるか悩んだ時期もあります。
ただ1人目との年齢差がどんどん開いてしまうこと、コロナがいつ収束するのか見当がつかないこと、もともと多嚢胞で無排卵のため治療中断してしまうといつまでも授かれないのではという不安が強く、妊活続けることに決めました。
普段は必要以上には出かけないようにして、帰宅後は手洗いうがい消毒をするようにしています。

• まっしゅ(30)

まっしゅ(30)

どこの産婦人科も同じですね💦
    中断して様子見をするか悩まれてたって聞いて、私だけじゃないんだって救われました😭
    私も多嚢胞で自然妊娠はゼロに近い確率で厳しいので、通院するしか方法がないのです。妊活続けられる決断されたの、勇気づけられました!
    妊娠おめでとうございます👏
    コメントありがとうございました😊

• 9月18日
胡桃

妊婦です!
参考になるかわかりませんが、コメントさせて戴きます。
私は子供ができにくい体質だったので、上の子の出産まで苦労しました。コロナ関係なく以前から育休中に妊娠したい!!と強い思いがあったので、すぐに妊活再開しました。
コロナも心配ではありますが、先延ばしして、タイミング逃してしまう後悔の方が強かったです。
育休中の方が外に出ることも少ないですし、旦那さんには徹底して予防してもらえば、大丈夫かなと思っています。

他の方も書いてますが、一時保育はいかがですか?
でも結局、一時保育もどんな人がコロナにかかるかわからないので、完全には安心はできないですよね。
うちも保育園に行ってますが、結局いろんな人が出入りしている訳ですし😅
義両親には悪いですが、そのようなタイミングは夫婦で決めるので口出ししないで欲しいと思っちゃいました💦
ご主人のご意見もそんな発表はないと思いました!既に出産してる人はここ半年でいますが、ないですよね。コロナにかかった妊婦の事例もたまーに見かけますが、まだまだ少ない事例です。
安心できる事例が沢山でるまでは相当時間がかかると思います💦
今何を優先するかをお話しした方がいいかもしれませんね!
頑張ってください!!

• まっしゅ(30)

まっしゅ(30)

妊娠おめでとうございます👏
    私も育休中に妊娠したい!って思っており、半年から自然妊娠を狙ってましたが、やはり通院しないと難しそうなので、不妊治療を再開しようと思っていました💦
    徹底して予防する他に方法は無さそうですね😂
    確かに義両親に口出しされたときに、え…とは思いました😭そんなこと言われたら妊娠したときに喜んでもらえないんじゃないかって落ち込みましたし💦
    主人に対しても的確なツッコミをありがとうございます!
    今の私は正常に判断できずにいたのだと思いました😂
    改めて話してみようと思います!コメントありがとうございました😊

• 9月18日
  • 胡桃

胡桃

そうですよ!義両親が心配してるのはわかりますが余計なお世話です笑
    一人目も病院通っていた方ならわかると思いますが、ストレスは大敵です😊
    私だったら、
    半年、1年休んだとしてコロナは治るのか?今後海外からの行き来も再開して増えてたりして。
    今より悪化してる状況でさらに休むの?そんなことしてたら卵子の質も下がっちゃうよ。
    休んだ6回分、12回分にチャンスがあったかもしれないのに…
    誰かが絶対産める保証してくれるのかな?
    とか言っちゃうと思います😅
    産みたいと思った時に頑張った方が後悔も少ないと思います!
    長々とすみません💦

• 9月18日
  • まっしゅ(30)

まっしゅ(30)

めっちゃ分かりすぎました🥺
    チャンスがどんどん無くなっていく不安が強かったので、やっぱり通院しようと思います!
    背中を押してくださって、ありがとうございました💗

• 9月19日