※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

予防接種後に高熱が出ていますが、様子は落ち着いています。病院に連絡するべきか悩んでいます。

昨日のお昼頃に予防接種で
ヒブ、小児用肺炎球菌、B型肝炎、ロタリックスをすべて2回目
四種混合1回目をしてきて、その日の夜中から熱が上がりはじめて今は38度〜39度程の熱が副作用で出ています。
いつもより特別グズっているわけでもなく、しゃべりかけると笑うしミルクの飲む量もいつもとそこまで差はありません。
気を張って様子を見てますが、体は熱いしこんなに熱が高いので辛いはずなのにそんなに辛そうには見えません。
でもここまで高い熱は初めてで心配なのですが、病院に連絡せずにしばらく自宅で様子見てて大丈夫でしょうか?😢

コメント

ほく

肺炎球菌は熱が出やすいと言われました😀なので様子見で大丈夫だと思います🙋‍♀️
もしおっぱい飲まなくなったり、おしっこが出ないようなら心配なので病院に電話してみると良いですよ🙌

###

様子見で大丈夫だと思います!
息子も予防接種翌日に熱を出しますが翌々日には下がってます😊

いっちゃん🔰

息子も予防接種した次の日はいつも熱が39度近く上がります😭
病院の先生に聞いたらミルクも飲んで機嫌がいいなら予防接種した次の日までは熱が出ても心配ないらしいです!予防接種して2日経っても熱が出てるなら病院へ!だそうです😭

フモふも

私も先月の予防接種後まったく同じような感じでした。びっくりしますよね💦

うちの場合は、病院に電話したら、たぶん副反応だけど心配なら受診をしてと言われ、とりあえず1日様子を見ていたら、夜には平熱に戻りました😊こまめに熱を測って、熱が上がりすぎたり様子がおかしいようでしたらすぐ病院へ行った方が良いかもしれません。

はじめてのママリ🔰

昨日うちもお昼頃に予防接種でヒブ、小児用肺炎球菌、B型肝炎、ロタリックス2回目
四種混合1回目をしてきました!うちも明け方から熱が出て今38.5度出てます。
初めて熱が出ると心配ですよねー😭 
前回の予防接種の時は夜中に38.8度まで発熱して救急外来に電話して副反応の説明受けてますよね?と呆れられました😅
熱が下がるわけではないけど本人が気持ち良さそうなら脇を冷やしてとその時習ったので冷えすぎないよう今脇を冷やしています。
あと起きたタイミングで脱水症状が出ないように授乳しています。

病院には前回の発熱が高かった事伝えたら、心配だったら電話くださいと言われました!自分の判断に不安があるので夕方まで熱が下がらなかったら病院に一度連絡をしてみようかなと思います!

レモン

うちも2回目の予防接種で初めて発熱しました😭
かわいそうですよね😢

ままりさんのお子さんと同じくうちもいつもと違う様子はなかったので、日中は保冷剤をハンカチに入れ首の後ろにくるように巻いて過ごしました。
これで熱は少し下がりましたが夜また熱が上がってきたので冷えピタをして寝かせたら朝には下がりました😊

yuu❤︎

発熱、ドキドキしますよね🥺

娘も2回目のときに初めて発熱しました!当日の夜中〜次の日のお昼頃までで、機嫌などもよかったので受診はしませんでした!40℃近くまで上がる子もいる..と病院で聞いていたので、これが副反応か〜って感じでした🙇‍♀️

3回目をこないだ打ってきましたが、3回目は熱出なかったです!

1日様子みて、それでも下がらなければ明日病院に電話してみてもいいかもしれませんね🥺❤︎下がりますように..

ニコニコ

うちも息子が先月と今月の予防接種の際に発熱しました。副反応だと思い先月は様子を見てみましたが今月予防接種を受けた際に発熱したことを伝えたら「副反応だとは思うけどそれ以外病気の可能性もないとは言えないからまた熱が出たら相談して」と言われました。その翌日に発熱し診察を受けましたが副反応でした。気になるのであれば一応かかりつけの先生に連絡してもいいと思います。ちなみに先生にはアイスノンを当てたりしても熱は下がらないし気道が圧迫されて危ないから、薄着にして様子を見てあげてね、と言われました。ままりさんのお子さんの月齢だとお薬も飲めないし歯痒いですよね…早く熱が下がりますように!