※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあと
子育て・グッズ

子供がお菓子を欲しがって泣いた時、怒鳴らずに約束を再確認し、褒めて帰る方が良いでしょうか?

3歳の子供とスーパーなどへ買い物にいったとき、今日はお菓子は買わないよと約束してはいったのに店の中で「お菓子!お菓子!おもちゃーーー!!!」と泣き喚いたとき。みなさんならどうしますか?わたしは双子をつれて今日買い物へ行き、2人そろってその状況になり周りにも迷惑だしかなり腹が立ったので買い物をすぐに辞めて車にもどりました、「お菓子買わない約束したよね?お店の中で騒いだり泣いたりする子は一緒に買い物行けないの、周りに迷惑になるから!」と怒鳴り、2人を車に残し店に戻りました。誤解して欲しくないのは、真夏なら絶対しませんし、今日はクーラーかけてなくても大丈夫なくらい涼しかったからです。2人は、「約束してない!覚えてない!」と泣いてましたが無視して置いていきました。数分後車にもどり、「お菓子もおもちゃもおうちにいっぱいあるから買わないよ、我慢できる?」と再確認し、約束できるといったのでまた3人で店の中に戻り買い物しました。その時にお菓子コーナーもおもちゃコーナーも通りましたが、欲しいと騒いだりしなかった為、褒めて帰りに公園で少し遊んで帰りました。これを旦那に話したら、厳しすぎる、といわれ、わたしの対応は子供に我慢させすぎる原因になるのではないかと心配になってきました。みなさんならこーゆう場合どうしますか?わたしのこの躾の仕方はあまりよくないでしょうか?

コメント

もも

大変でしたね!
ちゃんとお店の中で騒がないと約束してるのは素晴らしいと思います
たまに、泣きわめいてるお子さんを見るので、うちもいつそうなってもおかしくないなと…
でも暑くなくても、車に残すのは良くないと思います
何があるか分からないので…
1人でも大変なのに
双子でなら更に大変ですよね
お気持ちは分かりますが、周りが気付いて虐待だと思われかねないなーと…

約束を守らせるのはいい事だと思いますが
約束を守らないなら帰る
もう一緒には買い物に行かないというのはどうですか?
無理があるかもしれませんが…

かな

厳しすぎではないと思います!うちも同じようにおもちゃ買ってーとかお菓子買ってーとか騒ぎます😔
でも、絶対買わないです!笑
数分でも車に子供だけで残すのはやはり心配ですが…そこはとりあえず置いといて、
ダメなものはダメでいいと思いますよ🙂双子ちゃんで大変ですね😔

ままり

私はワーワー言ってる子を1人だけ車に置いてっていうのは季節関係なくできないです。
置いていくのは良いとは言えませんがお約束は大事だと思います!もう分かる年齢にもなってきてますしね。

私はうるさいけど高速で最低限買い物して帰るか、その日の買い物は諦めて帰宅です。笑

買い物諦めて帰って困るの私なんですけど、下の子もいるしギャーギャー泣いてうるさいとイライラもするし、もういいわ!ってなっちゃうんですよね〜😱それで何度も無駄な時間とガソリン使ってます🤣

りん

ありさんの行動を、厳しすぎるとは思いません!

うちの3歳児も、そうゆうのおおいです。

ただ、今は亡くなった子が出た後なので、周りが警察を呼んじゃうとか通報されちゃう、3歳児、とくに二人一緒だと気も大きくなって、駐車場から飛び出しちゃったりして事故の原因にもなりうるので、車の中は辞めといたほうがいいと思います😭

実際、五歳の時でしたが、急な破水入院でママ友に預けたら、ママ友の友達と二人、ママ友の目を盗んで、百円もってコンビニいってしまって、警察に保護され、児童相談所にも厳重注意されたり、4月も、8歳と3歳のうちの子二人車にのせたままスーパーで買い物してて10分はなれたら、トイレだったみたいで娘が一人で車から飛び出してきてあわやひれそう!ってことがあったので😭

ひよこちゃん

車内に数分と言えど置いていった事以外は特に問題ないんじゃないかなと思います。
公共の場で騒いじゃったら怒られる、好きなものも買ってもらい放題ではなく時には我慢して学んでいくのはとても大切ですよね。
熱中症以外にも誘拐とか子供が自分で勝手にドア開けて飛び出して事故とかニュースで聞くので、個人的に置いていくのはなしです。
私だったら気が短いのでその日のお買い物はやめて帰って、次から双子は置いてくか、夫と4人でしか来ないかもです😅

はじめてのママリ🔰

いえ、普通の躾です!!

はあと

みなさん、色々なご指摘やご意見ありがとうございました。車に残して離れるのはやはりダメですね。反省しました!!以後気をつけます。