※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa🔰
ココロ・悩み

看護師で働く妊婦が、コロナ患者が来る不安を感じています。休職を考えているが、リスクを背負うべきか悩んでいます。

看護師で働いてます。
現在幸いなことにコロナ患者は病棟にいませんでした。
でもそろそろコロナ患者が来ると言われました。

現在妊娠4か月で、私は子供の安全と、旦那の安全を
考えて来週の健診で、その事を先生の伝えようとおもいます。

いつコロナ患者きてもおかしく無いですが、
一回陰性なったけど2回目の陰性待ち患者を受け入れてってなるとリスクはありますし、出来れば休職しようと考えてます。

皆さん的にはやっぱり看護師なんだからリスク背負っても
仕事続けた方がいいのでしょうか?
トイレ洗面台は共同になります。廊下も普通に歩くみたいです。

なんでめっちゃ不安しかないです。

コメント

チータ

「看護師なんだからリスク背負っても」なんてそんな事考えたないです!妊娠しているのに患者さんの為に働いてらっしゃる事自体、頭が下がります。
今は、お腹のお子さんと家族の事を一番優先にお仕事お休みできる事を心から願っています🙏今大事な時ですからお身体大事にしてくださいね❤️

• sa🔰

sa🔰

泣きそうになりました💦
    ありがとうございます😊
    マタハラも上司からは言われたりしてるのですごくメンタル的にきてて、つわりが終わる時期なのにまたつわり復活してて💦

産院の先生と話してきます。
    何が赤ちゃんにとっていいのか考えます。旦那は休職してもいいと言ってました。
    法律も調べたら休職してから産休入っても育休は貰えるって書いてました!

• 9月17日
  • チータ

チータ

マタハラもあるのですか…なおさら精神的に追い詰められてしまいますね💦
    関連する厚生労働省のHPの一部を添付しますね。詳しくはHP開いてみてください😊

• 9月17日
  • sa🔰

sa🔰

ありがとうございます😊

• 9月18日
22

看護師さんが普段どんなけ自分以外のみんなに全力を尽くしているか…わたしには想像も尽きませんが、
妊娠中くらい、自分の気持ちを優先されても良いと思います😊

• sa🔰

sa🔰

ありがとうございます😊
    みなさんの言葉だけが優しくて職場ではこんな優しくされた事ないので、嬉しいです😃

• 9月17日
はじめてママリ🔰

私も看護師で仕事内容は配慮してもらったうえでギリギリまで働きました。
他の妊婦ナースは休職を選んだ人もいますが周囲の理解は得られてましたよ(。・ω・。)
もしものときにやっぱり休んでおけばよかった……なんて後悔するくらいなら、思いきって休んでしまったほうが良いと思います!

• sa🔰

sa🔰

休職かんがえてみます。
    コロナですし、どーにか避けれるようにはしたいですよね💦

• 9月17日
ぽんすけ

看護師です。病院ではありませんが二箇所掛け持ちして働いてました。妊娠わかってから初期からつわりがひどかったせいもありますが、コロナのことも心配で、親にもできれば辞めてほしいと言われました。そもそもコロナがなくても看護師で働いているだけで無意識のうちに無理をしてしまうし、流産でもしてしまったら後悔しかないです😥特に病院はすぐには辞めにくい環境と思いますが、よくお考えになって決めてください🥺

• sa🔰

sa🔰

上司からは妊婦は病気じゃないとか、つわりぐらいで休まないで欲しいとか、神経質すぎるとか、色々言われてます。
    コロナもあり不安しか無く。
    先日腹痛でお腹撫でてたら切迫流産なりかけて1週間休んだりとしました。本当ストレスがそのまま赤ちゃんに行くので今すぐにでも休職できるならしたいぐらいなんです。
    なんなら辞めてもいいですが、育休が欲しいので粘ってる感じです💦

• 9月18日
はじめてのママリ

3月末まで助産師として働いていました。
3月末に県外に引っ越しをしましたが、引っ越し後にシフト上、一回夜勤があり公共交通機関を使って勤務をしにいかなければいけない状況でした。
そんな時にコロナが流行して、私は勤務をするつもりでしたが、旦那にお腹の子にもしものことがあった時後悔するのは〇〇だよと言われ、休むことにしました。
お腹の子を守れるのはあなたしかいないです。
看護師なんだからリスクを背負ってでもお仕事を続けた方がいいなんて思いません。
お腹の子どもとご自身のために1番良い選択をして下さい。

• sa🔰

sa🔰

ありがとうございます😊
    早く受診したいですが、気持ち抑えてとりあえず来週まで働きます。
    それから考えていきます。

• 9月18日
うさ

コロナ受け入れの病院で働いています!コロナ病棟は私の勤務している病棟とは別であるのでそこまで、気にしていませんでしたが、トイレ洗面台共同って、看護師と患者がですか???コロナ関係なくてもそもそもそのような仕組みなんですかね?それが不思議です😨
妊娠中ただでさえ、不安なのにそれは不安すぎます。迷わず休職させてほしいですね!リスク背負ってでも働けなんて誰も思わないです!

• sa🔰

sa🔰

看護師と患者が同じトイレ、洗面所使ってます。

マタハラもあります。笑
    かなりストレスでここ2日またつわり?で朝から吐いて出勤も出来てません。

• 9月18日
ぽんすけ

えー🤨ひどいですね💦
理解得られないなら辞めたほうがいいと思います‼︎育休明けで働いたりしても絶対なんか言われそうじゃないですか?病院辞めてから思いましたが、狭い世界だなーって思いました🥺育休なくても看護師だからどこでもすぐ働けますよ‼︎

• sa🔰

sa🔰

言いそうなので、あたしは戻らないつもりです。
    いつ病院辞められたんですか?

インシデントも起こしすぎてるし、
    絶対辞めるって思ってます。

• 9月18日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

辞めてから4年半くらいです。それから派遣に登録して、色んな仕事してみました。最近では施設で働いてましたがそこは介護士さんがいてくれたので助かりました😊子持ちの人も多いし、病院みたいにスタッフは若い子ばっかりじゃないから、みんな他人のプライベートのことはつっこまないし、残業もないし、よかったです!逆に仕事面ではみんなそこそこ経験がある人ばっかなのでプライドはそこそこ高いですが😅

• 9月18日
  • sa🔰

sa🔰

子供が大きくなれば派遣でとりあえず生活しようかなと思ってます。

赤ちゃんのことで辞めるとなると
    理由が思い当たらなくてめっちゃ悩みます💦

• 9月18日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

悩みますよね😥でも赤ちゃんのこともあるし、大袈裟くらいに周りや上司に訴えて辞めるしかないですかね。病院で働いてたときは「妊娠したので辞めます」って子は結構いました💦なにかあっても病院は責任取ってくれませんよ😩

• 9月18日
  • sa🔰

sa🔰

ですよね。
    先輩方も流れた方結構聞くので、
    急性期にいると、色々と危険があるのかと思うともう辞めてもいいかなとか考えてしまいます。

• 9月18日
るる

はじめまして。
休職賛成です。