※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

20歳のシングルマザーが、金銭面での不安から介護職に興味を持っています。介護職の仕事内容や給料、シングルマザーが働く場合のルーティーンについて知りたいと相談しています。

20歳のシングルマザーです。
現在実家にお世話になっています。

保育園がやっと決まり、仕事はオフィスワークで手取り12万くらいです。
そこから毎月、車(保険、ガソリン、駐車場代)、携帯代、支払いし、月10万も手元に残りません。
元旦那からは養育費も一切無く、実家住みなのでひとり親手当(児童扶養手当)も貰えていません。
少しづつなら貯金も出来そうですが、
正直、こんなんじゃやばいな…と思っています。

初期費用が貯まり次第、市営住宅に住みたいとも思っています。
裕福な暮らしはさせてあげられないかもしれないけど、
並みの生活はしたいし、させてあげたいです。
手取り20くらいあれば充分かなと考えています。
今の状態で、今の仕事してたら、いずれ息子がなにかやりたいと言った時、やらせてあげられないかもしれない。
これからの、金銭面での不安で毎日悩んでいます。

それで本題なのですが…
今はコールセンターで働いています。時給が他のアルバイトに比べたら高いのと、人数が多く、まだ小さい息子が体調を崩し、欠勤しても支障無いからです。

とても恥ずかしながら中卒なのでやれる仕事も限られています。

そこで、介護職なら中卒でも、しかも働きながら資格が取れると知りました。国家資格だから一生強みになり、給料も良い、これから介護はどんどん必要とされていき、今のような世の中(コロナ禍など)でも仕事が無くなることが無いということ。安定して働きたいです。
色々な記事も見たのですが、シングルマザーにおすすめの仕事に介護職が結構ありました。
やってみようかな。と思いました。
まだ20歳で、息子の為ならなんでも挑戦してみたいです。
でも介護の世界のことは全然分かっていません。
想像上かなり大変なイメージです。
私は、お年寄りが嫌いではないです。結構スーパーや役所ではお年寄りに話しかけられるタイプです。
でもこんな気持ちだけじゃ務まらないですよね。
正直、下の介護などは想像つかないです…
仕事と割り切れば、できるものなのでしょうか…
介護職の色々お聞きしたいです。
給料手取り、仕事内容、シングルマザーでやっている方がいればどんな一日のルーティーンかも教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

元介護ですが、しんどいです
手取りは20万くらい保険などで引かれるし、私はホームヘルパーですが、お風呂、排便身の回りの事などなどむりってなります。
子供できる前ですが、子供いたら正直しんどすぎます。
小学生とかになったら気持ちの余裕もできますが、今はとてもむりです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱりキツイですよね…
    参考にさせて頂きます!

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

職場によりますがブラックおおいので、帰れないとかもあるし、、、(笑)ちゃんと定時に終わるとかならまだいいかもです😭
    うちの職場は不定休だったので😭

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人に関わるお仕事ですもんね…なかなか時間通りとか厳しいですよね😭😭
    シングルで不定休はちょっと困りますよね😭
    やはり人手不足なのですね💦

• 9月17日
R

介護士の資格を高校で取りました。
実習で色んなところに行きましたが、
まず、給料と業務の割が合ってない。
なのに、低給料。
行く施設によりますが介護でも色んな種類があります。
デイサービス、特別老人ホームなどなど。
まず、当日出勤人数が決まってるので、
お子さんが小さい頃は休みづらくなるかもしれません。
私はおすすめしません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給料良くないんですね💦
    人手不足で残業とか出ないと厳しそうですよね…。シングルだと対応出来なさそうですしやめておいた方がいいかもですね…😭
    貴重なアドバイスありがとうございます!!

• 9月17日
はじめてのママリ

医療職ですが…下のお世話などは慣れですね!!介護士の友達は手取り20ないぐらいって言っていました🤔私とその友達は病院勤めの同期でしたが、割と楽しいよ!と言っていました😊どのようなところで働くかにもよると思います!病院、老健、デイサービスなどなど。デイサービスとかだと動ける方が多いですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

介護職と言っても色々な種類があるんですよね!まずそこから勉強しなければです…🙇‍♀️
    貴重なアドバイスありがとうございます😭

• 9月17日
りい

介護業界は給料安く割に合わないです。
下の介護は慣れですねー😥
私は病院勤務ですが、下着交換、入浴、食事介助、死後の処置など色々やってます。
スーパーのお年寄りのイメージは捨てたほうがいいですね。
認知症酷いと暴言、暴力当たり前。失礼ですが、言ってることなんだか全くわからないなーなんて毎日です。蹴られるし、つねられるし、ケンカしながら過ごしたり。
人手不足で残業もあり。お金だけで続けられるかと言われたら微妙です。
続けている人はなんだかんだ好きでやってますね!慣れれば面白おかしくやってますよ💕
夜勤できるかできないかで金額はかわります。
介護福祉士は実務3年の学校に規定時間通う必要がありますね。

私の周りではナースのシングルさんが多いですよ!
シングルの補助みたいの出るみたいですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😱💦リアルな現場のお話聞かせて頂けて嬉しいです!
    大変そう、という言葉で収まらないです…本当にただただ尊敬します😭
    貴重なコメントありがとうございます✨

• 9月17日
みぃ

デイサービスの介護士です!
介護職と言っても上記の方が仰っているようにかなりの差があると思います🐻
シングルであれば夜勤はきついと思うのでサービスも絞られてきます!
会社によって資格取得に力を入れてるところもありますよ!(受講料負担など)
誰もが口を揃えて言いますが、仕事内容と給料の割は間違いなくあっていません!😅
好きでないと、仕事にやりがいを感じてないと続かないと思います!!
因みに私のデイサービスの定時は8時〜17時です!
定時の17時は確実に送迎中なのでどんなに早く帰れても18時とかですかね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然知識が無いので自分なりに色々調べてみたいと思います!
    かなり厳しい世界ですよね💦
    本当に尊敬です😭
    貴重なご意見ありがとうございます😭✨

• 9月17日