※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

娘の食事拒否で悩んでいます。保育園の連絡帳に正直に書くのが恥ずかしい状況。パンやゼリーだけを書いても大丈夫でしょうか?

偏食が酷くて、保育園の連絡帳に書きにくいです。
ここ最近、娘が食事拒否というか、
毎回なにを出しても機嫌悪くなりグズグズし、
ろくに食べてくれません💦
なにも食べないのは…と
フォロミをストローマグで飲ませたり、
ゼリーやヨーグルト、パンだと食べてくれることもあるのであげてますが、
保育園の連絡帳に朝ごはん、夜ごはんなにを食べたか、正直に書くのが恥ずかしいです…

硬さや味付け変えても変わらなくて。。
最近は保育園でも残すことが多いみたいです。

パン
ゼリー

とだけ正直に書いても大丈夫でしょうか?

コメント

すず

元保育士です!
連絡帳に食事を書いてもらうのは、バランスよく食べているかを調査したい為ではありません😳
例えば便の色がいつもと違ったりした時に、異常なものなのか、前日に食べた物が影響しているのか等を知るためです⭐️もちろんそれだけではありませんが、正直に書いていただけることが一番だと思います🥺
家ではなかなか食が進まないということを、保育園側に伝えていてもいいと思います!
機嫌の悪い中で食事するの大変ですよね💦私自身、保育士として働いていた時はもっと穏やかに色々工夫を考えたりして食事の援助ができていましたが、我が子となれば全然余裕がありません(笑)
給食で食べてきてもらえばいいや!くらいの気持ちで、保育士さんに任せてしまっても良いと思います!
実際園だとお友達の影響で食べられたりすることもあるかと思います☺️
長々と失礼しました💦

aya

うちも全然食べません💦チョコしか食べない時期ありました😂
今も朝はパンと牛乳だけとか、パンだけ、チョコだけ、とか、かなーり偏食です😂保育園でも給食も1口も食べないみたいで、帰宅してからやはりお腹すいているのか、すぐご飯食べます!私は無理してまで食べさせていないので、好きな時に好きなだけっていう感じで今はそういう時期なんだ、と割り切ってます。

私は娘は良く食べる時期と、全く食べない時期が不定期にあります。

連絡帳に家での様子のような欄はないですか?
正直に最近は偏食が酷く心配です。と書いてます☺️
そうすると保育士さんも納得してくれて、そういう時期ありますよね!でも○○ちゃん毎日頑張ってますよ!
お姉さんになってきてますね!と直接励ましの言葉?を頂きました。

きっとまいさんの娘さんも時期的なもので、またグンっと食べる時期に戻ると思います👍🏻
楽しいをモットー!だけを気にして、今は食べられるものを食べてもらえば良いと病院の先生にも教えてもらいました✨

りん

わかりますわかりますww
うちの子供たちもそうでしたw

一歳なら、ほんとあるあるなので、煩く言わない園なら、正直にでいいし、気にしなくて大丈夫なんですが、色々言われたくないときや、園や担任が厳しい園とかは、

出したもの書いて、全量、1/2、1/3、何口、0とかって書くのもお勧めです!

こう言う書き方してるだけで、マジメなお母さんにみえるので🤣

2児のママ

大変ですよね。毎日お疲れ様です。
私は正直に書いてます汗
保育園のほうが少しでも食べてくれるならどのように食べているか、相談にのってもらってます汗