※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロ
子育て・グッズ

子供が椅子に座って食事を嫌がり、立ち上がってしまう問題があります。ベビーチェアやバンボを使っても同様で、食事中に立ちたがる傾向があります。注意しても改善せず、外出時も机の上に登る危険があります。元気で落ち着かない性格のようです。

いつもお世話になってます!

うちの子は椅子に座ってご飯を食べるのを嫌がります、
椅子に座って私たちもご飯を食べているので
子供もベビーチェアに座らしてご飯をあげてるのですが
立たないようにベルトを着けても抜け出して
机の上に立ってしまいます

首が座ってからバンボに座らせて
ご飯を食べるようにさせてますし、
お店屋さんに行ってもバンボを持ち歩いてました。
ハイハイが出来るようになってきてから
バンボから抜け出し
椅子を嫌がるようになったのかなとおもいます。
その頃からずっと注意して座らせるようにしていたのですが
なかなかずっと座るという事をしてくれず、、

今は言う事を聞かないので昼私と2人の時は
椅子に座ってお昼を食べるのでわなく
カーペットに座って食べてます。
(子供は歩きながら遊びながら食べます)

私の実家ではベビーチェアに座って食べさすんですが
その時もすぐ抜け出そうとしますが
ご飯が食べ終わるまでなるべく立たせないようにしています

旦那の実家では居間で食べさせていて
椅子に座って食べさすということをしません。
椅子をわざわざ買ったのに
怖がってるからやめよ
っといって大きいばぁばが言って
自分の部屋に持って行ってしまいます。


いくら注意しても聞いてくれず
外食をしてもつくえの上に登るので
危ないのもあるし、治させないのですが、
なかなか治りません。。
みなさんのお子さんはこのような事ありますか?

ちなみにうちの子は
凄く元気で動いてないと気が済まないような
暴れん坊ちゃんです( ´・_・` )

コメント

ゆみこ(*´∀`)

うちも同じような感じでした。
でも、ベビーチェアにサスペンダーをくくりつけたおかげで立ち上がれなくなりました!
まぁ、自由がきかないのでめっちゃ嫌がりますがご飯食べたらねーって根気強くやってたら今ではサスペンダーなしでも食事中は座っていられるようになりましたよ!

  • メロ

    メロ

    コメントありがとうございます!
    サスペンダーをくくりつけてるんですね、
    うちもベルトつけて凄い絞ってるんですが
    抜けれちゃうみたいで、、
    サスペンダーどのようにくくりつけているんですか( ゚д゚)!!

    • 7月13日
Kotomama

1歳5ヶ月の子なのですが、似たような感じでした😅
治ってはいないのですが、最近はこっちの言っている事が分かってきたみたいで、ご飯食べたい時は座ってくれる事が増えてきたのでヨシとしています。。😂すぐ集中力は切れて動き出すので怒ってばかりですが😵

  • メロ

    メロ

    コメントありがとうございます!
    やっぱり時期なんですかね😭
    怒ってばっかりの1日も自分も疲れるし
    子供もつまらなくなっちゃいますよね、、
    これから言葉ももっと理解するまで待つしかないんですかね😭

    • 7月13日
  • Kotomama

    Kotomama

    私の周りの子は大人しく座って食べる子ばかりで、余計プレッシャーで、怒ってばかりです😵
    うちの娘は食事にあまり興味がない子なので、それも原因なのかな…最近は好きなものとかお腹が空いている時は自分から座ってくれます。食べきるまでじっとしてる事はないですが😥
    座って食べる子が羨ましい😩

    • 7月13日
なつママ

うちの子もまったく座らず、困りました。毎回の御飯がストレスで椅子の改善を考えました!
豆椅子はダメでしたので、画像のようなローチェアを1歳前に買いました。ここでも質問させてもらったら抜け出すと聞いたのですが、うちの子は抜けだしもまだなく、ちゃんと座って食べてくれるようになりました。かなりストレスがなくなりましたよ。
どのような椅子をお使いですか?

今の時期歩きたいし、じっとおれないので大人が居らすようにもっていくしかないと思いました。

  • メロ

    メロ

    コメントありがとうございます!
    写真まで丁寧にありがとうございます♡

    そうですよね!
    大人が座らせないとダメですよね( ´・_・` )
    色々試してみたいんですが試すほどお金に余裕もなく…
    床に近い所で食べさせた方が立たないんですかね(´;д;`)
    うちはハイチェアのこれ使ってます!

    • 7月13日
  • なつママ

    なつママ

    メロさんこれだと、同じタイプですね!
    こちらの方が床から遠いので立てないのではないでしょうか?

    • 7月13日
  • なつママ

    なつママ

    あっこのタイプでも抜け出して、机の上に立っちゃうってことですね>_<💦
    うちの子はまだなんとかいけてますが、そのうち抜け出すかもしれません。うちもやんちゃ坊主なので😥

    逆に私はいないばぁとか見せながら食べさせたり、
    机の上にスプーンなど興味ひくもの置いたりして、気を紛らせたりしてます。
    それでもダメかなぁ>_<

    • 7月13日
  • メロ

    メロ

    あ!ありがとうございます😭
    説明しようとしてました!
    そうなんです(´;д;`)
    すぐこの上に立っちゃって…
    スプーンも振り回したり床に落としたりで逆に気が散ってしまって…試したんですがダメでした😭
    いないいないばぁ良いかもしれないです!
    今まで普通のテレビ見てたので
    明日いないいないばぁ見せながらやってみようと思います!
    ありがとうございました♡

    • 7月13日
  • なつママ

    なつママ

    ママもストレス溜まりますよね、分かります>_<
    明日いないばぁでやってみて下さい😊
    今はやんちゃ時期なので気軽に見守ってあげれたらいいですが..
    お互い頑張りましょぅ。゚(ノ∀`)゚。

    • 7月13日