※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ~にゃんにゃん
妊娠・出産

先週妊娠高血圧で緊急入院。血糖値も高くインスリン投与。早期退院希望が医師との意見が合わず悩んでいる。金銭的な負担や母親としての不安もあり、アドバイスを求めています。

遅い時間にすいません。
ちょっと前置きが長くなるんですが、どうしたらいいのかわからないため質問させてください。

先週火曜日に妊娠高血圧で緊急入院になりました。2,3日前からずっと頭痛があり、血圧を測ると170/100になってたので、有無をいわさずの、入院です。
その後の血液検査で妊娠糖尿病も併発しているのが発覚し、食事療法を試みるも効果がないため、インスリン投与を開始。(血糖値測定、インスリン注射の方法は習得)
食事もカロリー制限食&減塩食のため
血圧、血糖値ともに安定しています。
(病院だから当たり前か(^^;))

問題はここからで、値も安定してきたのなら私的には早期退院希望なんです。先生的には長期になるような言い方で、ハッキリゆってくれないんです。

というのも恥ずかしい話、医療保険に入ってないため今回の入院費が痛い出費になるため、早く退院したいです。

でも、こうなったのも自己管理が甘かったため自業自得なのは自分でも分かっているつもりです。

このまま入院してるのが子供のためにもよいのは分かっているんですが、金銭面を考えたらストレス半端ないです。

それに加えて、私はこの子が産んで、本当に愛情を与えてあげれる?と疑問を抱いちゃってます。

我が子のことより、金銭的なことばっかり気にする母親なんて最低じゃんって落ち込んでます。

話にまとまりがなくてすいません。

自分でもどうしたらいいかわからずです。
アドバイスもらえたらうれしいです。

コメント

(°▽°)あつみ

私も妊娠中に切迫流産と高血圧で入院しましたが、協会けんぽに申請したら5万ちょい(所得によって変わります)からはみ出た部分のお金が戻ってきましたよ!
医療費が高額になるのがわかっているのであれば、限度額認定証?を申請すればいいと思います\(^o^)/

• (°▽°)あつみ

(°▽°)あつみ

ちなみに、私は退院してからこのことを知ったので、事後申告みたいな感じで一度は入院費の9万を支払いをし協会けんぽに申請をして、後日4万ぐらい戻ってきましたよ(´∇`)

• 7月13日
  • あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

回答ありがとうございます(*´∀`)

自分でも、調べみますね。

• 7月13日
wanana

高額医療の申請とかすれば、所得によって支払い限度額があり、少しは軽減出来るかと思います!入院途中でも途中計算とかしてもらえませんか?
その時に事務の方に高額医療の件も話聞けたりすると思いますよ^^

保険入ってても、入院費はヒヤヒヤでした💦
少しでも早く退院出来ますように!!!

• あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

wananaさん回答ありがとうございます(*´∀`)
    病院に相談してみようとおもいます。

• 7月13日
ゴロぽん

知り合いが同じような感じでした。
糖尿病は出産するでずっと管理しなければいけないようでした。出産後も、定期的に検診を受けています。
なので、一生付き合って行かなければいけないかもしれないので、お医者様の方針やご指示をよく聴いてみたほうがいいと思います。

事情を説明して、早期退院を希望する旨を伝えてみたらいかがでしょうか。

ちなみに国民健康保険はいくらか定められた金額を払えば1週間くらいで加入できます。
申請が通れば、申請した日からの計算になり、高額医療の請求もできるはずです。

どこの地方自治体に所属しているかにもよるので、まずは外出許可を受けてその手続きをしてみてはいかがでしょうか?

• あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

回答ありがとうございます(*´∀`)

自分なりにいろいろ調べて見ようと思います。

• 7月13日