※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
家族・旦那

離婚時の公正証書について。まだ親権以外の金額や内容はこれから協議す…

離婚時の公正証書について。
まだ親権以外の金額や内容はこれから協議するのですが以下の内容を記載したいのです。
他に決めておいた方がいいことはありますか?
みなさんの記載した内容も差し支えなければ教えてください。

○親権者について
○養育費について(月々の金額、ボーナス月や進学時、病気があった際の増額など)
○旦那の独身時代のリボおよびキャッシング返済にあてた私の貯金分の返済
○振り込み日、未払い時の強制執行
○面会交流について
○住所や職場が変更した際の連絡義務

コメント

さあや

大体同じ内容だったと思います😊
うちは職場が変わってる、引っ越しもしてるけど連絡来ません😂

• まゆ

まゆ

回答ありがとうございます!
    未払いで強制執行のときも何もわからないと出来ないんですよね?💦
    無責任なのは困りますね😣

• 9月17日
  • さあや

さあや

交付送達という手続きをしておくと、強制執行の際に相手側の住所がわからなくてもスムーズに進められるようですよ☺️
    すこし手数料かかりますが、絶対やっておいたほうがいいと公証人に言われたので手続きしました!

• 9月17日
  • まゆ

まゆ

交付送達というのは初めて聞きました!
    私もやっておこうと思います!

• 9月17日
  • さあや

さあや

調べてみてください😊!
    交付送達の手続きをしておくと、きちんと相手側に公正証書を渡しましたよって証明になるらしくて、この証明が強制執行の際に必要らしいです。
    強制執行のときでも構わないけど、いちいち公正役場にいって相手側に送らないといけなくて、その時住所がわからない…となると大変なようです💦
    たしか交付送達の費用は3000円程度だったかとおもいます!

公正証書ご自身である程度お作りになる予定ですか🤔?
    大変だろうけどもう少しで離婚成立ですね、応援しています😊!
    なにかあれば聞いてください🌻

• 9月17日
  • まゆ

まゆ

なるほどですね!
    詳しくありがとうございます!
    もしもの時のためにやっておいた方がいいですね💦

入れる内容はちゃんと決めておこうかなってところです💦
    優しいお言葉ありがとうございます😭✨

• 9月17日
  • さあや

さあや

そうですね!結局手続きせずに何年後かに強制執行…ってなったときも同じくらい費用かかるみたいなので、安心を買うつもりでやっておいてもいいと思います😊!

大事なことなので、大変ですがしっかりと決めておくといいとおもいます🙆
    なかなか相談しにくい内容なのでこういう場所は貴重ですよね😊

• 9月17日