※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食で食べる量が少なくて困っています。アドバイスをお願いします。

離乳食始めて2ヵ月程経ちます。

食べる量がほぼ変わりません
食べムラもあって困ってます😭

本当はごはん80gたべなくてはいけない所
20g〜60gしか食べないんです💦💦

無理やり食べさせても ぶぶっー って飛ばします😭
ご飯食べる事嫌いになって欲しくないので
無理に食べさせず遊び出したら片付けています。

体重はもとから低めなのですが
減る事がなければ大丈夫だよとお医者様に言われました。

ですがこのままご飯食べる量が増えずに母乳メインだと
保育園にも預けれないし健康面でも心配だし😭

離乳食の悩みが絶えません。
あまりお子さんがご飯を食べてくれない場合どうしていますか??
アドバイスよろしくお願いします。。

コメント

母乳やめたら食べるようになったとは聞いたことありますよ(^^)

うちの子たちは母乳からミルクに変えて9ヶ月で謎のミルク卒業💧
なので料理に必ずミルク使うとか手作りおやつにミルク使うとかしてなんとか過ごしてましたよ!

大変ですがその手もありますよ(^^)

• ままり

ままり

早速明日ミルク買ってきます!!!
    ありがとうございます🥰

• 9月17日

退会ユーザー

うまくいくといいですね(^^)

• 9月18日
  • ままり

ままり

ありがとうございます💕

• 9月18日
みーこ。

離乳食、滑り出しは順調でしたが、食べる量が全然増えず、母焦る。
そして規定量めざして増やしていってたある日、
食後しばらくして盛大に嘔吐し、それから食べる量が激減しました🤣

一時、マジで全然食べませんでした。😵(7ヶ月ごろ)
でも少〰しずつ、私のご飯から米粒ちょっとあげたりなどしてるうちに食べてくれるようになりました。が、

今でもまぁまぁ食べません。🤣

一応3回食にしてますが、気分が乗らないと二口で終了。
夕飯時はよく食べてくれますが(食べ切らないので)米野菜等トータルで大さじ2も用意してません。

小児科や保育士さんに相談したら、1歳くらいまで全然食べない子もいるから〜と。

保育園見学の時に離乳食食べない事を話してみたら、「他の子が食べてるのをみて食べ出す子が大半だから心配しなくていーわよー。😊 なんならあそこのあの子、あの子も最初全然食べなくて〜…今ではあんなに食べてるし😆」と、笑顔で話してくださりました。😃

まぁ、そうは言ってもアレルギー項目はチェックしなきゃと思ってるので、チマチマ食べさせて…
素麺(小麦)、二口オッケー。
全卵、小さじ1弱オッケー!
とか、地味なことしてます。笑

長々と書いちゃいましたが、
「ストレスにしたくないし、もう気楽にしよう」と、私は考えることにしました。😃
栄養も気になりますが、母乳は飲んでくれてるし、
保育園も気にしてますが、なるようになるかな⁉︎
入れるのが決まってから相談しよーっと。と、ちょっと楽観的に考えてます。(申請はしてますがいつ入れるかもわからないので😅)

なんだか、食べるようにするためのアドバイスでなくてすみません😅💦

• ままり

ままり

凄く丁寧にありがとうございます😭
    親が焦ってたら余計食べないですよね💦
    様子見て子供に合わせて少しづつ慣らせていこうとおもいます😆
    食べてくれる日はちゃんときますもんね!!
    みーこさんのお陰で心に余裕ができました!
    ありがとうございます🥰

• 9月17日
  • みーこ。

みーこ。

以前嘔吐した時に食べさせてた時、
    なんとなくもう要らなさそうなサインは気付いてたんです。
    でももうあとちょっとだからと私が欲張って「もう一口…もう一口…っ」
    とかやってたんですよね…💦

可哀想なことしちゃったなーと😅

今では、要らなさそうにしても、1〜2分あけてからまた「どう?」というのはやってます。
    2〜3回食べない雰囲気なら、もうやめにしてます😅

まだまだ赤ちゃんは話せないから、気持ちを汲み取ってあげるのがとっても難しいですよね〰!

でも、食べてくれた時に私が嬉しく笑ってたら息子も笑ってくれます。😊
    そういうのを見ると、とりあえず、お母さんが楽しそうにしてるのが一番かな?と感じてます。

(あと、離乳食の本に9ヶ月ごろを「お味見期」と書かれていたのを見て、色んな味があることを息子が知れて、楽しく出来たら栄養面はおっぱいに頼ろうかなって気持ちになれたのもあります。😅)

そして最後になりましたが、
    グッドアンサーありがとうございます😊

コレを励みに、夜の離乳食も「ザ、テキトー」に頑張ります!笑🤣

• 9月18日