※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のー
妊娠・出産

子宮外妊娠で手術後、2人目の妊活に不安。同じ経験者のきっかけや不安について教えてください。

子宮外妊娠が発覚し、緊急手術しました。
2人目妊活中でした。
こんな痛い辛い思いをするなら2人目は諦めようと思ってます。
子宮外妊娠を経験して再びチャレンジした方は何かきっかけありたしたか?繰り返すか不安ではありませんか?

コメント

抹茶

子宮外辛いですよね😭わたしも去年の夏子宮外をして、右卵管切除しました。

年明けにやっぱり欲しいと思ってチャレンジしました。

3月に妊娠発覚して、病院行くまで不安で押しつぶされそうでしたよ。
陽性を見ても、最初は本気で喜べなかったです。

今31w までくることできまし!

• のー

のー

チャレンジしたのですね!!すごい!!そしてそして妊娠おめでとうございます!!
    なにか子宮外の予防とゆうか対策?みたいなのはしましたか?

• 9月17日
  • 抹茶

抹茶

ありがとうございます🙇‍♀️

なにもしてないです。
    というのも、子宮外をする前に通水検査をしてからの妊娠が子宮外だったので。
    術後の診察の時に聞いたら通水検査や造影検査などをしても子宮外になるときはなると言われたので何もしなかったです💦

• 9月17日
  • のー

のー

なるほど!お答えありがとうございました😊

• 9月17日
ままり

はじめての妊娠が子宮外妊娠でした。
辛いですよね。お気持ち分かります。
お疲れ様でした。

また妊娠するのはすごく不安でしたがどうしても子供が欲しくてチャレンジしたら娘を授かりました。
子宮の中にいると知った時涙が止まりませんでした。
来年あたりに2人目の妊活と思っています。
不安はもちろんあります。
でもそれ以上に子供が欲しい自分の気持ちの方が大きいです。

• のー

のー

私もまたそんな気持ちになれるといいです✨
    ままりさんは卵管切除しましたか?

• 9月17日
☆peony☆

初めての妊娠が子宮外妊娠でした。

出血おさまったと思ったら激痛になり、出血も増えて意識不明になりながら病院へ行き緊急オペ。もう少し遅ければ子宮全摘でした。

すごく怖かったですよ。沢山泣きましたし、生きてる心地がしなくて人生絶望的でした。他の人は順長に授かるのに何で私だけがそんなふうになるのかと。

片方卵管があるだけ、子供産める事は幸せなことって思い直して妊活再開しました。

不安でしたが同じ経験をしてる方がお子さんを授かって産まれてることがものすごく励みになり希望になりました。

子宮外妊娠するとまたなる可能性がある事は分かっていたので不安でしたが最低でも一人は子供が欲しいという気持ちでしかなかったです。

上の子が無事に産まれて、二人目妊娠出来てこんな幸せな事はないと思ってます。

• のー

のー

読んでて涙が出てきましたー
    私は卵管には卵が見つからずで切除はしてないんです。だけど繰り返すことも高くなるって言われビビってます💦
    とてもコメントに励まされます!!

• 9月17日
  • ☆peony☆

☆peony☆

卵が見つかってないとより不安になりますね。

二人目希望なら病院で見てもらいつつ妊活してくださいね。

• 9月17日
3兄妹ママ

去年一人目を子宮外で亡くしました。
妊娠すれば必ず産まれると思っていただけに、初めての妊娠が子宮外でショックでした。
それから次も子宮外だったらどうしよう、両方の卵管が無くなったら私は自然妊娠は出来ないんだと思うと妊娠するのが怖くなりましたが、そのぴったり一年後に今回の妊娠が分かりました。

初診では胎嚢が確認出来なかったことからまた子宮外か..と思ってましたが、今回は内膜が厚くなってますよと先生に言われて大丈夫なのかもと再診の日を待ちました。
6日後再診に行くと、エコーをしてすぐに先生が「良かったですね!ちゃんと子宮内に胎嚢ありますよ!」と言ってもらえて、帰りの電車で人目も憚らず泣きました。
そんな息子は、妊娠が分かってから出血は一度もなく、発育にも何も問題なく元気に育ってくれていて、毎回健診で元気すぎると言われます。

因みに、自分では5w6dで初診に行ったつもりでしたが、排卵が二週間ほど遅れていて実際は3週入ったばかりで、再診で4w5dでした。

• のー

のー

不安との戦いでしたね!
    今の妊娠が順調なことを聞くと励みになります!ありがとうございました!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私は1人目が子宮外妊娠で、
左卵管摘出しました。

正直、再発のリスクを考えると怖くて仕方がなかったのですが、とにかく子どもが欲しかったので妊活したところ、2周期目で息子を授かりました。

今も2人目の妊活をスタートしてます。
正直、めちゃくちゃ怖いですが、息子のためにも兄弟をと思い頑張っているところです😌

• のー

のー

子宮外経験してもチャレンジしてる方多いんですね!!
    まだ恐怖の気持ちが強いんですけど勇気が出るまでゆっくりしてみます^ ^

• 9月19日