※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

1. 生後1ヶ月の双子の授乳やミルクについてアドバイスをお願いします。同時泣きの対処法や双子ベビーカーのオススメも知りたいです。

生後1ヶ月なりたての双子ママです。
いくつか質問するので
双子でも1人でも、答えられるものがあれば
お答えください!アドバイスください!

1. 生後1ヶ月の授乳間隔はどれくらいですか?
2. 同じくミルクはどれくらい飲みますか?
3. ミルクのあと3時間持たない時はどうしてますか?
4. なにしても泣き止まない時どうしますか?
5. スワドルアップ使ったことあれば使用感想教えてください!
6. 双子の場合、どのような授乳方法ですか?
7. 双子の同時泣きされたとき、どうしますか?
8. 双子ベビーカーはなににしましたか?オススメはありますか?
9. 完母の場合、頻回授乳ですか?1日何回授乳していますか?母乳の生産量追いついていますか?
10. 母乳ってどれくらいの時間で製造?されるのでしょうか?頻回授乳だと分泌量は少なくなってしまうのでしょうか?

多くてすいません…
どれでもいいですので、
お答えできるものだけでかまいません!
よろしくお願いします!

コメント

MIRAI

授乳間隔は3時間と言われてますが、生後1ヶ月なら持たないのは当たり前だと思います。私は欲しがるだけ与えてました!何しても泣き止まない時は多分眠たいのだと思います。眠たいけど寝れない時は大概まだお腹が空いてるけどうまく飲めないのかもしれません。根気強く飲ませたら飲んで寝るパターンがうちの子は多々あります😃

• あーちゃん

あーちゃん

うちは双子で低体重児でしたが今や1ヶ月健診で1キロ以上増えて1日50とかどんどん太っていってるのでうまく飲み過ぎなくらいです。
    完母なら持たないのわかりますがミルクが持たなくてまあまあ多く飲んでるので欲しがるたびにあげると胃に負担がかかりそうで。
    悩んでます…

• 9月17日
りんご

授乳方法は授乳クッションに寝かせて同時に哺乳瓶であげてました。首がすわらない間はバスタオルとかで厚みをだしたりしてました。フットボール抱きは挫折‼️(笑)

3時間もたない時は1人は抱っこ、1人はハイローチェアでゆらしてました。これはとにかく死ぬほど助かりました。ハイローチェアが一役やってくれるので大人1人の感覚でした。期間限定ではあるけど売る前提で買いました。自動でゆらさない場合は1人抱っこしたまま足でゆらしてました。

それと泣き止まない場合は音のアプリは毎日使ってました。心臓の音や、ザーっという音は助かりました。自分が仰向けになってその上に直接うつ伏せに寝かせて心臓の音聞かせたりはよくしてました。カンガルーケアの状態です。お母さん大変だけど寝付くのは早かったです。一時期は(笑)

あと一瞬外に出たり、切り替えるのも有効でした。

それでも無理な時は泣かせとく(笑)
同時泣きは先に泣いた方を集中的にあやす!(笑)
それと、おしゃぶり‼️
させたくなかったけど、かなりストレスなくなります。出っ歯になりにくいとかいうヌーク使ってます。おしゃぶりにはもう一番助けられてます。

ベビーカーはみんなエアバギーココダブルがいいってみんな言います。でも住まいや、環境によって決めた方がいいです。私は今 市から借りてますが、あと数日で1歳ですが今からでもエアバギーほしいです。ただ、うちは新生児じゃないのと、収納場所含めてまだ検討中です。今は名前忘れましたが、借りてるやつは三つ折りのやつで収納スペースはそこまでとりません。でも子供達の重さや、ベビーカーじたいの収納スペースがなさすぎるのと、ターンするのは一苦労です。
エアバギーはタイヤが空気なので片手操作が簡単で大きくなればなるほど使えてきます。らしいです!

ひろ

こんばんは!
今3ヶ月の双子がおります✨

1.ミルクに切り替えたので3時間前後
2.姉100-120、妹100前後
3.少ないのかなと思い、10-20足して様子を見ていました。多ければ吐き戻したりするので。
4.おしゃぶりやお雛巻きで様子見。癖がついたら嫌なので抱っこは極力しなかったですが、あまりにひどい時は時間を決めて1人あぐらの上、1人は抱っこしてました。
5.私はないですが、周りの双子ママさん達からの評判は良いです。でも合う合わないや、癖になる等のデメリットもあるようです。
6.最初は双子用の授乳クッションで同時授乳してましたが、1ヶ月からは2人ともタオルやクッションで固定してセルフ飲みが多めです。
7.1人ずつ対応して、ダメなら諦めて様子見てます😂ただ、うちの双子はだいたい泣く理由がわかるので今の所理由もなくギャンはほぼないです…
8.今は1人抱っこ、1人は上の子のベビーカーを使用してます。買うか未定です。
9.完母ママさんもいます!10回くらいと言ってたかな?私も最初は母乳でしたが生産量追いついてました!
ただワンオペかつ上の子もいるので、上の子との時間確保&自分の睡眠のために早めにミルクに切り替えました。
10.不思議な事に飲ませれば飲ます分どんどん出てました😂
ただ1人の時よりお腹も空くし喉の渇きも異常でしたね…そして疲れる…

1. 3時間くらい。
2. 混合にしていたので100くらい。
3.ミルクの後だと抱っこしたり気を紛らわしたり。
4.抱っこしてました!
6.私は同時授乳とかはできませんでした。1人が母乳のときは1人は寝かせてミルク代行のクッション使ってミルクにしていました。
8.ベビーカーはコンビのツインスピン連れてっています。

早々に完ミにしました!なので母乳に関してのストレスゼロです(^^)
上の子もいるから自分がいかに楽をするかを考えています!

ちゅん

1.2~3時間です!
2.完母なのでミルクはあげてません
4.ラックに乗せてもう1人は抱っこ…
もしくは最終手段添い乳です…。
その間もう1人には待ってもらってます。
5.すみません使ったことないです(T^T)
6.同時に泣けば、両脇にフットボールの同時授乳です。
1人ずつ泣いた場合は普通にひとりずつしてます。
7.4のラックと抱っこの二刀流です😂
8.双子ベビーカーは買わずに、
双子用の抱っこ紐を買いました。
ウィーゴツインてやつです。
でも肩が疲れるので、ベビーカー使えるほどの広いところではよく
1人抱っこ紐にもう1人は1人用ベビーカーです。これが1番最後メインです!
9.頻回かは分かりませんが、
はやくて2時間、遅くて3時間半くらいです。1日12回くらいです。
10.いつ吸わせてもシャーっと出てきますが、3時間たつともうガチガチで、早く飲んでくれー状態になります。頻回の方がたくさん母乳は作られると思いますよ!!

• ちゅん

ちゅん

双子はミルク使う方ほとんどだと思いますが、私の場合上の子も完母で、その理由はまさしく楽だから!!哺乳瓶洗ったりミルク作る手間がめんどくさいので私は断然完母が楽に感じてしまってます…人によりますけどね( ¯•ω•¯ )笑 わたしにはミルク育児向いてないです😂

• 9月18日