※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
youknow
子育て・グッズ

4歳の息子のトイトレについて、心因性の問題や病気の可能性が心配です。おまるを使う方法も考えていますが、一度病院に相談することをお勧めします。

4歳の息子のトイトレについてです。
2歳になったあたりから保育園でトイトレを始めたと言われたので、家でもゆるーく始めました。
3歳の半ばには、1日2、3回失敗するくらいまで進んでました。
しかし、産休で保育園に行かなくなってから(託児所のため休んでる間は行けない)失敗が増えてきて、妹が産まれてわたしが退院して戻ってくる頃には、トイレでも出るけど垂れ流し状態になっていました。
心因的なものが多いとは思うのですが、毎日15分から30分おきにトイレに連れて行くのにもかかわらず、毎回おしっこが漏れています。
服にまで漏れないと本人も報告しません。
しかも、毎回結構な量が出てます。水分は問題ない程度で多くはない量を飲んでいると思います。

心因性のものであれば、一度中止するのも考えているのですが、病気も考えられるので悩んでいるところです。
ずっとトイレなので、おまるを購入してすぐ行けるようにするのもいいのかな、とも考えていますが…。
やはり一応病院行ったほうがいいですよね?

コメント

ぴーちゃん

おしっこもうんちもダメですか?

  • youknow

    youknow

    どっちもダメです💦
    うんちは時々行きたいと言ってトイレに行きますが、間に合わず漏れてしまいます。
    緩めのうんち なので止められないのだと思います。

    • 9月17日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    頻繁にトイレに連れて行って、その都度出るは出るんですかね?
    心因性のもので頻尿になったりするのも聞きますが、あまりにも頻尿ならやはり小児科か泌尿器科で診てもらった方が良いかもしれないですね!

    今どこにも通園していないのもあるような気もしますけどね💦
    子供は周りから刺激を受けますからね😰

    • 9月17日
  • youknow

    youknow

    その都度でますし、パンツにも出てます💦
    やはり病院受診しようと思います❗️

    それはわたしも考えていますが、育休中で保育園もいけないし、幼稚園は復帰したあとが困るので。

    • 9月17日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    それだと頻尿ですよね💦
    私もその方がいいと思います!

    託児所だとそうなってしまうんですね…💦
    保育園の一時保育とか使ってみるのはどうですか??

    • 9月17日
  • youknow

    youknow

    ですよね💦

    それも考えたんですが、通える範囲内の保育園で一時保育のある保育園の条件が3歳児〜トイトレが完了していること、とありまして…。
    まずトイトレ目的なので弾かれてます😂

    • 9月17日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    えぇー😭💦そうなんですね💦

    でしたら、まずは通院してみてですかね💦

    うちの子はいつもギリギリで言われて漏らしたりすることがあったので、おまるも設置しましたが、全然使わず終了しました…
    今でも結構ギリギリで言うのでよくお股押さえてますよ💧

    本人がトイトレ嫌がってないのであれば、私は根気よく続けるのが良いのかなって思います!

    • 9月17日
  • youknow

    youknow

    一度、しばらくおまるに座っていてもらうのも考えてますが💦
    とりあえず通院してみます❣️

    眠い時以外はトイトレ嫌がらない上、旦那も協力的なので頑張ってみます❣️

    • 9月17日
くまうさ

友人が赤ちゃん産まれてから上の子がトイレ失敗するようになったと言っていました。
いまはトイトレ休んでまた落ち着いてから再開がいいのかなと思います。
様子見ておかしいなと思うことが続いてるなら病院受診された方が安心ですよね😊

  • youknow

    youknow

    やっぱりあるあるなんでしょうか…。
    休みたいとは思っていますが、もう4歳なので焦りもあって💦
    下が産まれてもう4ヶ月なので、どうかと思いまして。

    • 9月17日
  • くまうさ

    くまうさ

    ゆのさんに余裕があるか、上のお子さんがトイトレすごく嫌がってないかですね。
    うちの子も3歳8ヶ月でおしっこ完了うんちまだオムツです😄
    オムツとれる時はびっくりするくらい早いので、タイミングがあえばすぐとれると思いますよ。
    でも焦るお気持ちもわかります😣
    子供の成長は早いので大丈夫だと思いますよ。

    • 9月17日
  • youknow

    youknow

    ありがたいことに、眠い時以外は嫌がらない上に、下の子がおとなしいので特に大変でもないっていう💦
    とれることを願って、病院受診視野に入れて動こうと思います❣️

    • 9月17日
youknow

お二人とも、お返事ありがとうございました😊