※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず、おっぱいが溜まっている状況。授乳体勢や咥え方についてアドバイスを求めています。

おっぱいが上手く咥えられなくなりました、、

そもそも授乳が苦手です。最近少し体勢が安定してきたのですが、3日前から上手く吸えなくなってしまいました。

体調もほとんど変わりなく、鼻詰まりもない。いつも通りの体勢にしているつもりです。

深く吸えておらず、飲む量も少なくなっているため、授乳が終わっても母乳が溜まってしまっています。

ただ、授乳間隔は変わっておらず、ぐずってもいないため本人は満足しているようです。

おしっこもうんちの量や回数も変わっていないように思えます。

でも明らかに今までよりも量は飲めていないと思います。そのため母乳が減っていってしまわないかも不安です☁️(現在は完母でこれからも完母で行きたいです)

まとまらないのですが、何かアドバイスなどありましたら教えていただきたいです。

・上手く咥えられない理由
・おすすめの授乳体勢(青葉の授乳クッションも試しましたが上手くいきません。小胸なことが原因かと、、)

コメント

ゆめ

私もかなり小胸ですが2人共完母です!!
ぐずってはいないのだったら母乳の生産量が増えた為に
溜まった感じがあるのではないですか!?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答有難うございます🍒
    なるほど!母乳の生産量が増えて溜まっている、、

そうすると赤ちゃんは短い時間で十分飲めているということになりますかね🥺🥺

• 9月17日
  • ゆめ

ゆめ

赤ちゃん自身も飲むのが上手になり短い時間でたくさん飲めるようになったっていうのもあると思います🥰❤️❤️

乳腺炎私も何回かなる体質ですが
    あまりお気になさらずに吸わせることが
    マッサージ替わりになるので
    機嫌が悪くなければそんなに気にしなくてもいいと思いますよ!!

• 9月18日
ひろみ

母乳が足りているかどうかについては
✔️元気かどうか
✔️おしっこが6回程出ているか(おむつが青ラインになった時点で1回とカウントします。一見おむつの容量にまだ余裕があったとしてもです)
を確認すれば大丈夫だと産院で教えてもらいました✨

拝読した所おしっこも出てるようですし母乳が足りなくなっているようには感じませんでしたので、素人ながら以下のことが可能性としてあるのかな?と思いました🤔💦

①母乳が沢山出るようになったから?
沢山出過ぎて赤ちゃんのペースで飲めなくなると怒ってすぐおっぱいから口を離してしまう子がいるそうです💦
また、一度に沢山出るなら今までよりも短い授乳時間で済んでしまうことも考えられますし、授乳間隔も変わっていないとのこと。もしかしたら満腹中枢が出来てきたのかな?とも思うので、私としてはこれが理由な気もします🤭

②乳腺の一部が詰まっており、赤ちゃんが思うように飲めていないから?
一部が詰まってしまうとすぐ口を離してしまう子がいるそうです。
ただ、乳首を口に含んですぐ離してしまう場合と、しばらく飲んでから離してしまうのとでまた原因が違うそうです🤭💦

個人的には母乳外来やおっぱいのケア専門の助産院などで授乳方法、おっぱいの状態をプロに見てもらう方がいいかなと感じます✨
おっぱいが張っているとの事なので、乳腺炎になるリスクもあるかもしれません😱
一度電話でもいいので相談してみてはどうでしょうか?💕
長文失礼致しました🙇‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答有難うございます🤍
    詳しく教えていただき有難うございます!!

2つの可能性どちらも考えられそうです。
    乳腺炎に一度なり、数回なりかけているので、乳腺も詰まりやすいのだと思います。

乳首はすぐに離してしまう場合もあれば、しばらく飲んでから離してしまう場合もあります。

咥え方や角度が納得いっておらず、怒っているように見えます。

母乳相談にいって、上手な飲ませ方を知りたいと思っていたので、調べていってみようと思います!!

有難うございます🧸💫

• 9月17日
  • ひろみ

ひろみ

今おっぱいが張っているなら、もしかしたら乳腺が詰まっているか新鮮でないおっぱいが溜まっているのかもしれませんね🤔💦

もしくはおっぱいが張っていることで乳輪が固くなって咥えにくい状態なのかもしれません。

どちらにしても少し乳輪をマッサージしてあげるとスムーズにいくかもしれません🤭✨

一番はプロに見てもらう方が良いかもですね😣💕
    スムーズに授乳ができるようになりますように🍀

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新鮮でないおっぱいが溜まっている気がします😢
    マッサージしてから上げてみます!!

有難うございます🌈🌈

• 9月17日