※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら色
子育て・グッズ

母乳やミルクに関して迷っています。前回は完ミにしたが、今回は母乳が出そうとしても気が楽な気持ち。何故かモヤモヤしています。

最初から完ミにしたいという考え方はおかしいでしょうか?

1人目の時は漠然と完母がいいのかなと思って一生懸命吸わせていましたが、生後3週間くらい経っても両方の搾乳で5〜10くらいしか出ていなくて1ヶ月健診の時には完ミにしてしまいました💦

そして現在2人目を出産したばかりなのですが今回はすでに母乳を出そうとすることに違和感を感じるというか…ミルクを飲んでる姿を見ている方がとても気が楽に感じます💦

今回はすでにおっぱいも張ってきているし、きっと頑張れば母乳も普通に出るかもしれないのですが、何故かモヤモヤしてしまっています😭

コメント

ゆ

何もおかしくないですよ!
私も退院してから2人とも完ミでした😊
1人目は同じく全然出ていなくて、2人目は完母でいけるくらい出てました!
無理してあげる必要ないです♪
お母さんが楽な方でいいんですよ😌

• そら色

そら色

コメントありがとうございます!!
    そう言っていただけてとても気が楽になりました😭✨
    完ミはお金かかるしなぁとか思う反面、何故か完ミがいいなぁと思ってしまって💦
    無理をする方が赤ちゃんにとってもいけませんよね😖

• 9月17日
  • ゆ

入院中もミルクがよかったんですが母乳育児推奨の産院で嫌々あげてました😅
    授乳の時間が本当に苦痛でした💦
    授乳室へ行くのさえ嫌で旦那にめっちゃ愚痴ってました😂
    母乳にこだわるのは昔の考えですし、出てるから必ずあげなきゃいけないということもないです😁

• 9月17日
  • そら色

そら色

そうなんですよ!私も授乳の時間が苦痛すぎて😭
    本当にそうですね✨質問して良かったと思えました😊

• 9月17日
ねこ🐈

私も同じ感じでした🤗!
一人目の時は普通産んだら母乳だろと思ってたのですが、全然出ず😂
おそらく吸わせれば開通して出たんだと思いますが、面倒なのと泣かれるのがストレスで完ミに🍼
2人目も出れば…母乳かなと思ったのですがすぐには出ず…。
これも吸わせれば出ると言われましたが、プラスかなりの張りの痛みと乳首の傷の痛みでやっぱり完ミになりました😂
私も2人目母乳を頑張って出そうとする事に違和感ありました😂😂笑
全然ダメだとは思いません🤩絶対母乳がいい!という人もいますが、その人はその人でうちはうちです🥰

• そら色

そら色

同じ感じの方がいてホッとしました😭✨
    出産前は2人目は母乳でもミルクでもどっちでもいいやと思っていたのですが、いざ出産して授乳室に行くとみんなが頑張って母乳あげているので変に悩み始めてしまってしんどくなってしまいました💦
    みんなと比べるものじゃないですよね💦本当にうちはうちという考え方素敵です✨

• 9月17日
りんご

わたしは2人目は完ミです!
上の子いるとおっぱいあげてられない!と思い完ミにしました!

• そら色

そら色

そうですよね💦私も1人目が完ミだったので母乳育児の想像がつかなくて😓完ミの方が要領良く出来そうです!!

• 9月17日
かーたん    

人によっては、初乳あげてればそのあとミルクでもいいっていう人もいますし、人それぞれですよね😶
完母にこだわりすぎるあまりママがストレスを感じるよりは、最初から完ミにしようくらいの気持ちの方が気は楽ですよね!

とりあえず、混合でやって、母乳量が増えればミルクを足さなくなりますし、母乳よりミルク寄りになれば、母乳がフェードアウトしていくだろうし、その時々の授乳のタイミングや上の子のお世話のタイミングで、混合から完ミにしてもいいのでは?と思います!

うちも、上の子は母乳を吸うのがまぁへたっぴで、、、混合にしてましたが、最終的には完ミにしました!次生まれる子も、様子次第では完ミになるのかな〜と思っています!

• そら色

そら色

本当に考え方は人それぞれですよね💦何故か周りの人を見て母乳にこだわらない自分に罪悪感が出てきてしまって😭
    どっちが良い悪いとかじゃないですもんね!
    赤ちゃんが元気でさえいてくれればそれでいいんですよね😌気づかせてくださってありがとうございます!!

• 9月17日
  • かーたん    

かーたん    

母乳だろうがミルクだろうが、赤ちゃんが大きくなってくれればそれでいいんです!あの子はミルクで育った子、母乳で育った子なんて分かりません!母乳じゃないと免疫力が、、、とか愛情不足になるとか、わけのわからんことを言う人だっていますが、、、うちの息子はほぼミルクでしたが予防接種以外で小児科や病院に行ったことないくらい元気です🙄入院中に
    授乳室で、授乳の度に体重測ってたりするママを見るとすごいなぁ〜と思ってた記憶があります。私は1人目から完母にする気なんて全くなかったです😂自分がストレスなく育てられる方を選択したって感じです(笑)

• 9月17日
  • そら色

そら色

本当にその通りだと思いました✨
    訳がわからんこと言う人いますよね😭1人目の時に母乳?ミルク?って聞いてくる親戚とか居て、なんで答えなきゃいけないの?っていつも思ってました😓
    ストレスが1番の敵ですよね😤

• 9月17日
ゆう

上の子がなんとも言えない顔してこっちみてたので可哀想で、2人目も早々にミルクにしました!
2人目はけっこう母乳でてましたがやめました😂

• そら色

そら色

そういうパターンもあるんですね😲
    私も退院したら上の子の様子見てみようと思います!!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

最初から完ミ希望でした。
母乳もあまり出なかったので1ヶ月経たないうちに完ミにしました!
お金はかかりますがストレスなくなったので、完ミにしてよかったと思ってます😊

• そら色

そら色

同じような方がいてホッとしました😌
    確かに!!お金のことよりストレスが大きい方が問題ですよね💦
    大事なことに気づけた気がします!ありがとうございます😊

• 9月17日

私も次もそうしたいと思ってます😣
パパが平日会わないくらいいないので、
夜寝てくれるし、誰でもお願いできるので💦

自分が精神的に負担にならないことが一番ですよね!
こんなの変かなぁ〜って思ってたので、同じような考えの方がいて嬉しいです✨

• そら色

そら色

ミルクの良いところもたくさんありますもんね✨
    私も変かな…と思っていたのですがこんなにも同じような方がいて気持ちが楽になりました😌
    コメントありがとうございました😊

• 9月17日