※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RINA
子育て・グッズ

夫があげると喜んで食べるが、妻があげると拒否する赤ちゃん。2人で食事することが多く、食べさせるのが難しい。遊びながら食べると良く食べるが、座って食べることができるようになるか心配。

離乳食、私があげようとすると首を横に振って全く口を開けようとしないのに、夫があげると喜んで口開けてます。
ちなみに夫含め3人で食卓を囲み、私があげる場合も割と口開けてくれます。(長くは続きませんが…)

なるべく3人で食べるようにしていますが、夫の帰りが遅い日やお昼などはどうしても2人になってしまうので、椅子から下ろして遊ばせながら食べさせてます。じゃないと絶対に食べてくれません😭でも遊びながらなら完食してくれるんですよね…
そしてどちらかというと小柄で体重も最近全然増えずなので、できたら食べて欲しくて、食べなかったら下げる、はしたくなくて。
味や大人と同じもの、手づかみ、スプーン持たせる、色々工夫しましたが最近はずっとこの調子です。

私以外の誰かがあげれば食べるけど、自分じゃ食べてくれない、遊びながらじゃないと食べない…こんな感じの方おられますか?💦
こんな生活を続けてても、いつかは座って食べられるようになるでしょうか。

コメント

ちい

息子も同じでした😭
食べないよりいいや!ってスタンスに…。。
すぐ風邪引いて体重も増えずだったので
下げることはしなかったです!!!

保育園でもきちんと座って食べてるみたいだし
旦那がいたらきちんと座って食べます!
ただ私だけのときは
すーぐフラフラどこかへ行きます!
声かけして座らせて食べたり
食べさしたりと…完全甘えてます😭

ほっとけば全く食べないし、
1時間以上かかりご飯カピカピで(笑)
いまだに体重軽めなので
食べさせたりもしてます😱

しっかり言葉も分かり
話せるようになったら言うことも
分かるしもっと聞き分けよくなると
思いますよ(^^)♡

• RINA

RINA

同じような方がいらっしゃって良かったです😭😭
    やっぱり場所や人によって食べたり食べなかったりありますよね…
    私は子供にとって甘えられる存在なんだ!と前向きに捉えます😭✨笑

もう少しこちらの言うことが理解できるようになってきたら状況が変わることを願って過ごしていきます!ありがとうございます🙇🙇

• 9月18日