※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みら
子育て・グッズ

娘が習い事を続ける理由がわからず悩んでいます。やる気がないのに続ける方法を知りたいです。

小学6年の習い事についてです。

avexでヒップホップを1年半習っています。
ここ半年ほど家でダンスの練習や復習をしていないので、ダンスやめようと告げると、「やめるのはやだ、やりたい」と返事がありました。
正直、最近ダンスに対する熱意を感じられなかったので、びっくりしました。
時間がなく、まだ深く話し合えてないので、帰ってきたら改めて続けたい理由を聞こうと思いますが…。
今のところ、週末の土日に1時間ずつ練習するなら続けて良いと娘に伝える予定なのですが、我が娘ながら、なんで続けたいのか。。
ちなみに、平日は他の習い事と宿題でほとんど時間がとれません💦
やる気も見えないのに月八千円は、価値を感じられないと思います。

皆さんのお子さんは、習い事はどうしてますか?
やる気がみられないのに続けたいという時はどうされてますか?

コメント

みっきー

ダンスではないですが私自身が娘さんと同じような経験をしたことがあります。あまり練習もせず、もうすごく好きなわけではなくなった習い事でしたが親にいざ辞めたら?と言われると それはなんとなく勿体ない気がして嫌だ!と言っていました💦
たまにやりたくなるから、なんとなーく続けていたいだけというか…
娘さんの本当の気持ちはわかりませんが、こういう人もいる程度で聞いてもらえたらありがたいです☺︎

• みら

みら

体験談ありがとうございます!
    なるほど、確かに娘もそういうところもありそうかも?な感じをうけます。
    ちょっとお月謝もったいない大人の事情もありますしね…
    難しいお年頃です😌

• 9月17日
そよかか

私自身ですが…最初は見てみて!というのが段々恥ずかしくなったり、上手にできないときは見てほしくなかったり(ダメ出しされそうで)…やりたい気持ちはあるんだと思います。
なので、今の時点でお子さんの「守れる」ルール(親の譲れない部分)を一緒に決めて、それを破ったら辞めるとするのはいかがですか?
6年生ですしその辺りのけじめ?じゃないですが、子供の主張と親の主張を多少でも理解しあって決定するってのはいいと思います!
中学生になって思春期になったらもっと難しいとも思うので…

• みら

みら

返信ありがとうございます!
    恥ずかしいのはあるかもー?ですね😌

娘と話し合ったのですが、週末の土日に1時間ずつ練習する!続ける!だそうですー✨
    勢いついていっちゃったのか本当にやる気なのか、ちょっとまだわからないところもありますが、応援するよ!と答えました😁
    続くかなー?続いてくれたら嬉しいけれども、と、楽しみでもあります。

中学になったら…そうですよね、どんどん難しくなりますよねー。
    良好な関係を築き続けないと!ですね😊

• 9月17日
ママリ

自分自身の子供の頃を思い出しました!
私の場合ピアノや習字でしたが、練習しないのはもちろんのこと、行くのが嫌で渋々通ってました。
やめたいと言うとお母さんがっかりするんじゃないかな?続けた方が喜ぶんじゃないかな?と子供なりに気にしてたんですよね😂
今考えると月謝もったいなかったなと思いますが、やめたいと言うのも結構勇気がいることでした。

• みら

みら

返信ありがとうございます!
    あの子がこちらを気遣って喜ばせようとしてるのかも…というのは、新しい視点でした。
    子どもにとっては親を喜ばせたいと思うし勇気がいること、という視点に気づかせて頂いてありがとうございます😌

話し合ったのですが、うちの子はどうやらやりたいけど家での練習はうっかりしてたらしく…でも、本当かどうかはちょっと様子見ます💦
    うっかりする時点であんまり夢中ではないですよねー。。
    でも、これからはやる!という言葉を応援しようかと。

こちらは、本人がやりたいことを真剣にやってほしいとしか考えてない場合、(別に何かに真剣に取り組んでくれれば嬉しいだけで、ダンス習わなくても微塵も問題ない笑)
    本人は本当にやりたいと思っているの? ということを知ることが、意外と難しいのですね💦
    本人の言葉を信じないわけにもいかないし。。
    正直に話しておくれー…💦

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

ピアノを始めた時やピアノを買った時、家で練習してる時にお母さんが嬉しそうだったんですよね。だから、やめたらがっかりさせちゃうかなとか…せっかくピアノ買ってくれたのに続かない自分も不甲斐ないみたいな…
    本気で夢中になって習い事通ってる子ってどのくらいいるのかなぁ〜って思います。練習サボったりしてるようなら、始めちゃったからには辞めるわけには…って部分があるかもしれませんね😱
    また自分の話で恐縮ですが、当時はやめる言い訳がないとなかなか辞められなくて、結局中学に入り部活で忙しいから辞めると言って辞めました😅😅

• 9月18日
  • みら

みら

体験談ありがとうございます!
    参考になります、ごんさんは良い子だったんですねー😌

うちの子も、もしかしたら良い子なのかもしれない…という事を心にとめて、子どもの負担にならないように見守りたいと思います。
    とりあえず、忙しくない?大変じゃない?とさりげなく逃げ道準備してみよう😏

それにしても、こんなこと相談…していいかなー?どうしよう?と思いましたが、相談して良かったです!
    娘の気持ちをなんとなく?というご意見や、本当にやりたいのかも!というご意見や、親の期待に応えたいというご意見まで、なるほどそうなのかもしれない、娘はどうかな?という気持ちで娘と向かい合うことができました。
    ごんさん、本当にありがとうございました😊

• 9月18日