※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
妊活

旦夫との妊活において、旦夫が経済的な面で消極的であり、自身が40歳でハイリスクであることから不安を感じている女性。旦夫に積極的な協力を得る方法を知りたい。

気分を害する方がいらっしゃったらすみません。
旦那との妊活に対する熱が違い過ぎてなんだか辛くなる時があります。

昨日、病院に行ってきてタイミング取るように言われたので、声かけたらそーゆうの嫌だと。(子づくりだけにする感じ)
旦那は心配性なので経済的に二人いたら生活レベル落とさなきゃいけなくなる。実家も遠いし、頼れないからそこまでして欲しいかわからない。等の理由で消極的です。

結局、私1人が頑張った所で子供が出来る訳では無いのでどうしたら良いかわかりません。
旦那は避妊もしようとします。

ちなみに、旦那が心配してるお金の事ですが、大学の費用、家のローンの繰り上げ返済、老後資金等です。それも大事なのは重々理解してますが、私はまずは妊活しててもちゃんと授かれるか、お腹で育てる事が出来るか(一度流産経験アリです)、無事に産めるか等何十年も先の事よりもそっちの不安の方が大きいです。

結局朝話してタイミング取れたのは良かったですが…何度話しても旦那はいつもお金の心配ばかり…こっちだってもう40だし前回の妊娠もハイリスクだったし、命がけなんだけどな…。何も考えずに欲しい欲しい言ってる訳じゃないんだけどな…

どうしたら旦那にも積極的に協力してもらえますかね?
旦那は子供はいらない訳じゃなくて、お金の事を考えると心配なようです。理想は2人欲しいと結婚当初から言ってます。

コメント

ポテト

みくろさんは、ご主人のその心配事に対して何か解決策は出していますか?🤔
金銭面が主かなと思いますが、今みくろさんが専業主婦なら確かにご主人が心配になるのはわかります。
ご主人も40歳なら、次の赤ちゃんが生まれて成人する頃には60歳過ぎてますもんね。
今みくろさんが職場復帰されているなら、これからの貯金の金額の想定や、月々の見直しをして削れるところは削って、どうやってお金を貯めていくかのシュミレーションを提示してみてはどうでしょうか?
もし今専業主婦なら、とりあえず正社員で就活して、育休の取れる1年後に産休に入れるような形を取るのはどうかな、など具体的な提案をしてみるのもいいかなと思います。
男性は具体策を提示して「これなら安心でしょ!」を目で見せてあげると納得しやすいですよ。

• みくろ

みくろ

コメントありがとうございます。
    今はパートで働いてます。扶養範囲内で働いて欲しいと旦那から言われてます。
    一応、家を建てる時にFPさんにシュミレーションしてもらって子供2人いても大丈夫と言われたはずなのですが…
    確かに、予定よりも早く職場復帰して保育料はかかってますが…😓
    あと、私のパート代は家計にプラスせず、小遣いがない変わりに自分の分は自分でって感じです。
    昨日も、パート代を家計の足しにしたら大丈夫なんじゃない?って話をしましたが、それはなんか嫌みたいです😅男のプライドですかね…

• 9月17日
  • ポテト

ポテト

え〜、それはちょっと面倒くさいですね😅
    年齢のことを前面に、「もう時間がないから、2人目をどうするか本当に答えを出して欲しい。話し合いたい」ともう積極的に話し合いに持っていくとかですかね🤔

• 9月17日
  • みくろ

みくろ

面倒ですよね〜😅
    しかも旦那は一般企業ではなく、国家公務員に近い環境の職場なので、私からしたらそーとー安定した仕事です😭
    貯金も全く出来てない訳でもなく、そりゃ独身時代と比べたら出来ないですし、コロナもあって残業も減りましたが、あり得ない程安定してます。ちなみに私は美容業なので、コロナの痛手をモロに受けてます😅
    年齢の事も言って、私も最後のチャンスと考えてるので一年妊活してダメなら諦めると言うところで今は渋々納得?してる感じです。
    妊娠出来たとしてもあまり喜ばれないのかなーとか考えると悲しくなります…

• 9月17日
  • ポテト

ポテト

え〜、そんな環境なら私も2人目望んじゃうと思います🥺
    病院の力を借りるのも年齢を考えたら必然だと思いますし、ご主人にはちゃんと納得して協力してほしいですね😖
    タイミング法での協力が難しければ、もう人工授精にに切り替えて、セックスは夫婦のスキンシップとしてするとか…
    「そこまでして子ども欲しくない」とか言われたら、「そこまでしてでも私は2人目欲しい!諦めきれない!」と本気度を伝える、とかですかね😣

• 9月17日
  • みくろ

みくろ

ですよね〜😅

• 9月17日