※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちる
子育て・グッズ

ミルクの作り方と量について質問です。常温で置くのは問題ないでしょうか?ミルク量が多いと吐き戻しが多いです。ミルクを増やしても大丈夫でしょうか?

ミルクの量と作り方について質問です。

いままでは熱湯で溶かして氷水で冷やしてたんですが、
湯冷ましで割るとゆうのを最近知りましたw

ミルクのたびにティファールで沸かしてるんですが、残ったお湯を湯呑みに入れて常温で置いておいて、次のミルクに使う。
残りは捨てる。

の繰り返しで作ってます。

出掛けるときは、保温機能のないタンブラーにいれてます。

そのまま常温で置いとくのはよくないですか?
冷蔵庫?
冷蔵庫にいれた場合はキンキンに冷えてしまいますよね!?

あと、ミルクの量なんですが、足りなそうなので増やしたんですが、ゲップだしたときとか、少しして縦抱きすると吐き戻しが多いです。

吐き戻しするのは、ミルク量が多いんでしょうか?
それとも胃の形的にしょうがないんでしょうか?

減らすと、あげたあと足りなそうに泣きます😢

ミルクを欲しがるようなら、気にせず、ミルクの量を増やしてもかまわないんでしょうか?

コメント

沸かした直後の熱湯だとミルクの栄養素を壊してしまいます。逆に温度が70度以下だとミルクの製造過程でどうしても殺菌しきれない成分を殺菌することができないので70度以上のお湯で粉ミルクは溶かします!
常温で置いておくと温度が下がりすぎると思います。コンビの調乳じょーずという商品は沸かした熱湯をいれておくだけで70℃でキープしてくれます。入れ替えは24時間でOKです、私もずっとそれを使ってます!いちいち沸かすの大変だし、70度くらいに冷ますのも時間かかるので保温ポットとかでもいいので買った方がいいと思います🤔
大量に噴水のように勢いよく吐き戻すわけではないですよね?吐き戻しはよくあることなので大丈夫ですよ!飲めそうなら増やしていいと思います!

• みちる

みちる

熱湯もダメなんですね😫
    溶けたらいいかと思ってました。。
    4行めから下は、「湯冷ましの保存について」です😣わかりづらくてすみません💦

70度キープのもので、ミルクとかしたあとは流水とかでずっと冷ますんですか?

噴水のようには吐いてません😊
    量少しずつ増やしてみます!

• 9月17日

退会ユーザー

うちでは湯冷まし作る際も粗熱取れるまでは常温で置いてるので(2時間くらい)長時間でなければ大丈夫かとは思います!
    湯冷まし使ってますよ。お湯6、湯冷まし4 くらいで割ってちょうどいい温度になるのでそのまま飲ませています😊

• 9月17日
  • みちる

みちる

下に返信してしまいました😢

• 9月17日
みちる

常温でも半日くらいなら大丈夫そうですね☺️
調乳じょーず見てみます!
ありがとうございます!