※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビチャンズmama
お金・保険

帝王切開の限度額適用認定証の申請で、2ページ目がわからない。保険協会に再度電話して確認した方がいいでしょうか。

帝王切開になるかも!ってことで限度額適用認定証がいるんですが……保険協会に電話したら申請書かいて送ってもらったら認定証おくれますっていわれて早速、ホームページから申請書のコピーしたけど……
2ページ目の書き方がわからん!
というか、まだ帝王切開してもないしお金払ってないから金額とかわからへんし。
ちんぷんかんぷん。
これは、保険協会にもう1回電話して聞いてみた方がいいんですかね?

コメント

Kotori

二度手間になるといけないので、電話しましょう!
おもちのものは認定証の申請書でしょうか??
限度額の請求とはまた違うので1枚目だけでもよいかもしれませんしね。

ひさ

書き方の例ありませんでしたか??
協会けんぽでしたが、そんなに難しくなかったですよ🙆‍♀️

じゃすみん

限度額認定証は早めに取っておくべきです!
出産がおわった会計の際に保険証と一緒に限度額証も提出します!
すると所得による限度額で支払いが止まりますよ!

  • じゃすみん

    じゃすみん

    あとたぶんみてる申請書は限度額証をもたずに、すでに高額を支払った方があとからお金を返してもらうために書く申請書を見てると思います!

    • 9月17日
  • じゃすみん

    じゃすみん

    今回出すのはこれです!

    • 9月17日
  • チビチャンズmama

    チビチャンズmama

    すみません。
    テンパりすぎて……申請書違いでした😭😭😭

    • 9月17日
  • チビチャンズmama

    チビチャンズmama


    書く欄に【療養予定期間】っていうのがあるんですけど、それわからない場合空欄でもいいんですか?

    • 9月17日
チビチャンズmama



すみません。
私の申請書ちがいで……今必要なのは限度額適用認定証のほうで、コピーしてたの……高額医療費支給申請書でした😭

ママリ

違う用紙になってそうですね!
高額療養費のほうでしょくか。
限度額認定証使うのと、あとから高額療養費使うのとでは金額一緒になるので、帝王切開になるかならないか分からないくらいから、限度額申請せずあとから高額療養費でもいいんじゃないですか?
会社側は手間なので。

  • チビチャンズmama

    チビチャンズmama

    申請書違いでした( ꒪∀꒪)
    今いるのは限度額適用認定証なのに申請書ってだけで、高度療養費のほうのコピーしてました

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

療養予定期間は2020年9月~でいいみたいですよ!
私は来月、帝王切開予定で記入しました!

  • チビチャンズmama

    チビチャンズmama

    いつになるか分からない場合は2020年9月だけでいいんですね!!

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月くらい有効か何かだったと思います!

    • 9月17日
  • チビチャンズmama

    チビチャンズmama

    9月から……何月までのとこは空欄ですか?
    それとも12月?までですか?

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    空欄で提出しましたよ!

    • 9月17日
  • チビチャンズmama

    チビチャンズmama

    分かりました!!
    詳しく教えて頂いてありがとうございます😭
    ものすごく助かりました♥
    認定証使うことなく逆子なおってくれたらいいのですが……。

    • 9月17日