※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊活

卵管造影検査を2回受けた方いますか?妊活2年で妊娠できず、再度検査を考えているが、前回から期間が短いため悩んでいる。流産リスクや甲状腺ホルモンの影響も心配。焦りもあり、アドバイスを求めています。

卵管造影検査を2回受けた方いらっしゃいますか?
妊活して2年くらいになります。
1年ちょっと前に卵管造影検査を受け、その後もクロミッドやレトロゾールを試したのですが妊娠に至らずでした。
夫婦ともに卵子や精子に問題はないです。
今周期また卵管造影をお願いしようかと思ったのですが、病院から前回の卵管造影から期間が短いから造影剤の影響で妊娠しても流産する可能性もあるし、甲状腺ホルモンに問題が出てくることもあると説明されました。
予約は出来たのですが悩んでます。
1回目の卵管造影から1年ちょっとで2回目をするには期間短いでしょうか?
今までかすりもしなかったのでゴールデン期間を得て頑張ろうと思ったのですが妊娠しても流産してしまったらやらない方が良かったと思うんじゃないかとも考えてしまいます。
年齢も30前半で若くないので焦りもあります。
似たような経験やアドバイスありましたらお願いします。

コメント

はじめてのママリ

初めまして(*´-`)
ちょっと違うパターン?かもしれないですが…

私は妊娠前に1度、卵管造影して
人工受精で授かりました。
今回は2人目希望で、これからまた人工受精を受けていきます(^-^)
そのため、また卵管造影検査しますが、1年半あいてます😂💦
私は年齢は34なので、RAYさんは私よりお若いので、体に無理しないようにしてください😂✨

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます!
    私の年齢も30代前半なのでブラウンさんとほぼ同じです🙂
    1人出産されてるとのことなので2回目の卵管造影は期間短くても問題ない感じがしますね!
    まだ私は人工受精したことないのですが、もし今後人工受精にステップアップするならその時に卵管造影した方が良いのかなとも思ってて迷ってます😣

    • 9月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    年、近かったんですね!!
    卵管造影してすぐに授かったわけではないですが、
    RAYさんの努力や頑張りはきっと報われます!!😂💓😆✨

    • 9月17日
  • なな

    なな

    ありがとうございます😭
    早く授かれるように出来ること頑張っていこうと思います😢
    ブラウンも2人目授かれるよう願ってます✨

    • 9月17日
ママリ

一昨年11月に卵管造影し、昨年1月にもう一度しました。
2ヶ月しか空いていません。
というのも、最初のクリニックで卵管造影して「卵管詰まってるかもしれないから腹腔鏡手術してください。治療の続きや検査はそれが終わって2回生理がきてからで。」と淡々と言われ、怖くなって転院?しました。
その旨全て転院先のクリニックで伝えると、確認のためもう一度したいと言われて卵管造影した、という流れです。
甲状腺は不妊治療始めてすぐに橋本病が発覚したので、薬を飲みながら進める感じでした。
未だ妊娠はしていませんが…
卵管造影では問題ナシでしたか?

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます!
    2ヶ月後に2回目の卵管造影されたんですね。大変でしたね。
    それにしても卵管詰まってるかもで、いきなり腹腔鏡手術って判断されるの怖いですね💦

    1回目の卵管造影は何も問題なく終わりました😣

    • 9月17日