※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

娘の習い事について悩んでいます。運動や水が苦手で、スイミングに通っていますが、早めに始めるべきか迷っています。みなさんはどう考えますか?

お子さんの習い事、得意なことをさせてますか?ちょっと苦手なことに慣れるためにさせていますか?

娘は旦那に似てぽっちゃりしています。しかし内面が私に似てしまって運動嫌いです。旦那は運動ずっとしてたので昔はしまってたそうですが、娘は私のように文化系で一切運動やらずに行くと絶対太ってしまうと思います。

何か運動をさせたい!これは親のエゴですが…。
うちの子水も大の苦手で、レジャープールには何度か行きましたができるだけ水につかないようにしていました😅
今年は保育園のプールもなかったし、少しでも水に慣れた方がいいかなーと、一度だけスイミングの体験に行きました。泣きはしないものの、ずっと先生につかまっていました😅肩に浮き輪?つけてましたが普通に立つと肩より上に水が来るので怖かったようです😓楽しかったとは言ってましたが…

まだ早いのかなー?もうちょっと背も伸びてからのがいいのかな?でも大きくなって他の子と差が大きくなってからより、水に慣れることを目的に早いうちに始めてもいいのかなー…でも親のエゴだよなー😓

ちょっと悩んでます。

ちなみに今ヤマハは行ってます!

みなさん、習い事についてどう考えてますか?ちょっとアドバイスいただけたら嬉しいです!!

コメント

エイヤ

私は得意なこと、好きなことをしてほしいと思ってます😊
苦手はそのままでもしなないですし、得意を伸ばしたいです!

うちの子もプール苦手です😂
でも体操とかは好きです😊

お試しでいろんなの言ってます
楽しかった!っていってくれてるなかから今後選んでほしいなと思ってます😊

• ぱん

ぱん

そうですね!まずは体験…!ちょっと色んなこと、色んなところに連れて行ってみようかなと思います!

• 9月17日
ままり

6ヶ月からプール通ってますが、水に慣れるなら早い方がいいかと思います。それに運動嫌いなら尚水泳がおすすめです。
私自身運動大嫌いです。走るのも、スポーツも、でも水泳だけは続けられました。
水泳って個人プレーだから、チームプレイと違って、何も言われないし汗も瞬時で水に流れてるので、不快感も嫌な思いも、ないからってのもあるのですが笑

私も3歳から習ってたので、私の変な偏見な考えもあるのですが、、、うちの子も今3歳で初心者コースにいます。
見てて思うのは。たまに小学生とかも、いると3歳の子がバリバリ潜ってやってるのに対し小学生の子が顔つけさえできないと本人も恥ずかしいし、お母さんも結構イライラしてる方も、いるので、、。やるなら本当早い方が良いですよ。
水なんてその時は慣れなくても慣れてきたら慣れます。

• ぱん

ぱん

そうなんです…!私も、他の子との差があまりない…というかまだ分からないくらいの時がいいんじゃないかなと思っていて🤔
    でも先生によっては厳しい(泣いていても顔つけさせるとか)とか聞いたこともあって…😓それ普通ですか??
    泳ぐ!よりもまずは水に楽しく慣れてくれたら嬉しいです!

• 9月17日
  • ままり

ままり

うちの子の場合ですが、、、6ヶ月の頃は自分からってよりも抱っこなので声かけて顔つけつけてましたがはたから見ると無理矢理に見えるとは思います。
    今は自分からつけてますが、、、うちの子気分でやらないのもあるし言葉がいまいち理解してません。なのでおもっきしこうやってつけるのよーって何十秒も付けるとかはなく
    2.3秒こう!みたいな感じで無理やりつけさせる事はあります。
    1番は自分から潜ってねって言われて潜るのが良いって思うかもしれませんが、水慣れしてない子はいつまで経っても顔つけてくれず、、、その時は仕方なく頭つけるって感じです。それ放置するといつまでたっても潜らない。拗ねれば潜らなくても済むっておもうので、2.3秒だけでも顔つけするようには持って行きます。
    でも、うちのスクールははじめは先生と一緒に潜る。それが上手くできたら一人でやるって感じで潜るのは出来るようにはなってます。ただ一人では怖いのか出来ず先生がこう!って感じですね。

• 9月17日
  • ぱん

ぱん

なるほど🤔
    確かに泣く子はしなくて良いではいつまで経ってもしないですもんね😓
    それがトラウマにならないかちょっと心配ですが…そっちの方が慣れるのも早いのかもですね!

• 9月17日
ベアー🧸

私自身なんですが、やりたくもないのに親が勝手に習い事決めてたので楽しくもなんともなかったです😅なので本人のやりたい気持ちを1番に考えてやっています✨
プールだけはベビースイミングからやっているので私の意思ですが今後辞めたいと言えば話し合いをして決めようと思っています😊

• ぱん

ぱん

そうなんですね😊もちろん嫌がる娘を無理矢理引っ張ってやらせるつもりはありませんし、好きなものを伸ばして欲しいとは思ってます😊
    娘が楽しく通えるものを探したいと思います😊

• 9月17日