※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
ココロ・悩み

家を建てるために話を聞いたら、返済がキツいと言われた。収入では無理で、子供も増やしたいが悩んでいる。

マイホーム建てたい。
旦那の年収450万くらいで
私は9:00~12:00の週4パート。
タマホームに話を聞きに行ったら建てれますよ。
ただ無理なく返せる額の家にしないと生活キツくてやってけませんと言われました。
提案されたのは、建坪32坪の一軒家でした。
旦那はそれで上等やん!と言いましたが、
32坪でも見積もりでは、
頭金100万で月の支払い75000円。

毎月の今現在の引き落としだけで20万超なので
旦那の収入だけでは無理です。
私の給料で食費をするしかないですが、
月1.2万は奨学金に残しておかなくては行けない。
子供一人っ子は嫌だからもう1人作りたくて産み分けで
病院通ってます。
子供が増えたら出費も増えるしうちとこには無理なのかなっと😂😂

みなさんどうやって生活してるんですか😂

コメント

deleted user

ご主人おいくつですか?

引き落としの20万の内訳はどんな感じなんですか?

  • みるく

    みるく

    旦那は28歳です!
    生命保険 36000円
    任意保険 27000円
    カード(多い時で)60000円
    学資保険 10000円
    保育料 22000円
    になります💦

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ご主人の給料が今後増える可能性はありますか?

    保険関係の支払いが結構ありますね!この他に携帯や食品、水道光熱費などを払ってる感じですかね?

    今の収入だと家を建てて、余裕のある生活をしながら子育てをしていくのは厳しそうなので、2人目を妊娠出産した後みるくさんも正社員でなるべく稼ぐようにすればいいんじゃないかなと思います!

    もしくは2人目を産むまで家を待つかですね!

    • 9月17日
  • みるく

    みるく

    可能性はあるみたいですが、増えても少しです💦

    カードの支払いの中に携帯代は入ってます!
    今現在は私の実家で同居してるので光熱費は払ってません💦

    正社員は親に反対されてて😅
    正社員だと融通効かないだろうし子供2人おっては大変だろうと💦

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    少しなんですね。となるとマイホームが欲しいならみるくさんも安定した収入は必須だと思います。


    実家を出ていきなりマイホームという感じでしょうか?それよりかは自分たちの力だけで家族3人や4人での生活を一度経験してからマイホームでもいいと思います。現実を経験して知るいい機会ですよね!

    親御さんは一生賃貸か身の丈にあった持ち家!というスタンスで娘家族の将来を想定してるんですかね😅今の生活を見て心配してるんでしょうか?私も専業主婦なので実際に働きながら子育てしてる人はすごいと思いますし、やっぱりそれなりの負担はかかってると思いますけど、それが家族や自分たちの夢のためだから頑張れてるんだろうなと思ってます。みるくさんも未成年じゃないですよね?親御さんが大変だと心配する気持ちもわかりますけど、マイホームが本気で欲しいならそれを押し切る意志もあっていいと思いますよ✊🏻💗

    でも、実家での生活がご主人もみるくさんも苦じゃないなら、貯金しやすい今のうちにみるくさんも正社員になって夫婦で十分貯金してマイホームでもいいと思います。

    • 9月17日
  • みるく

    みるく

    やっぱりそうですよね💦

    アパートに一旦出ると言う話は旦那が嫌がるんですよね😅月々いくらいるかとかはわかるけど、家賃勿体ないと💦

    親は自分達がお金無かったけどマイホーム持つことできたから私達もできると良くいいます💦
    正社員になっても息子のお迎えが最長で17時なのでそれまでに行かないとですし、行ってくれる人もいないので私が行かないと行けないって言うのも分かってるから正社員進めないのかも知れません💦

    • 9月17日
deleted user

他のメーカーにも話を聞いた方がいいと思いますよ✨

月々の支払いを安くするには、頭金を増やすか、ボーナス月にたくさん払うか、全体の金額を安くするしかないですからね😢

あとは、建売は選択肢にないですか?

  • みるく

    みるく

    貯金が無くてお互い家から出たことないのでテレビ以外の家具家電買わなくては行けないのもあり、頭金は無しになります😂

    建売も選択肢にありますが、
    今住んでるとこには建売がなくて💦

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😢
    なら、もう少し安く建てられるメーカーを探すか、建てるのは今すぐじゃなくてもいいのでは?
    お子さんが小学校に上がる頃に、学区なども考えて建てる方多いですよ✨

    • 9月17日
  • みるく

    みるく

    今すぐじゃなくてもいいですが、フルローンになるので早く建てた方がいい気がすると旦那が言うてます💦

    子供が小学校上がる頃には建てたいです!

    • 9月17日
deleted user

お子さんをもう1人考えているのならもっとローコストの家にしないと将来かなり厳しいと思います💦
我が家もみるくさんと似たような感じですが、頭金をガッツリ出して住宅ローンは月々5.8万に抑えています。
子供は一人っ子の予定です。

  • みるく

    みるく

    月々5.8万てすごいです👏
    頭金いくら出されたんですか?

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頭金は1000万です。

    • 9月17日
  • みるく

    みるく

    すごいです👏
    ご夫婦共に貯金ちゃんとされてたんですね🥺

    • 9月17日
m

わたしは建売にしました!
ローンは2人で組んで支払いをしていますよ!!

  • みるく

    みるく

    ご夫婦で組まれたんですか?

    • 9月17日
  • m

    m

    旦那だけでもローンは通りましたが、2人で組んで支払いをしていますよ!

    • 9月17日
  • みるく

    みるく

    ローン通るのすごいです!

    • 9月17日
ママリ

大工さんの知り合いいませんか?
タマホームは提示価格の4割で建てられるらしいですよ😦
私は仕事柄大工さんの知り合いが多いので、直接お願いしようかと思ってます🤣

  • みるく

    みるく

    大工さん…
    それいいですね👏

    • 9月17日