※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

インフルエンザ予防接種について、かかりつけ小児科の予約が取れず内科でも受けられるか、11月後半の接種や卵アレルギーについて教えてください。

インフルエンザ予防接種についてです😣!

かかりつけ小児科のインフルエンザの予防接種、昨日の15:00〜予約開始だったので、15:05に予約サイトにアクセスしたら、11/15まで全部埋まってました…

なめてました😫😫😫😣
こんなに予約取るの厳しいんですね😭
保育園などは通っていないのですが
去年、生後5ヶ月の息子含め一家全員インフルエンザで全滅してしまい、怖くて受けたいのですが、小児科じゃなくて内科とかでも子供の予防接種受けられますかね?😣

あと、1回目の接種が11月後半でも大丈夫なんでしょうか?
卵アレルギーがあるのでできればかかりつけで受けたいなぁと思っています😣

コメント

マロッシュ

受けるのは小児科じゃなくても大丈夫かと思います😊
うちの近所は整形外科や皮膚科でも子供が予防接種受けにきてましたよ!

1回目が11月後半ですと効き始めに時間がかかるので、流行時期の12月に効きが悪い可能性もありますし、ちょっと注意が必要になってしまうかもしれないですね😣💦

• mama

mama

回答ありがとうございます🥺✨
    やっぱり早めに打った方がいいですよね💦💦😣
    実家の方にいつもガラガラで穴場の内科があるのでそこに聞いてみようと思います☺️✨
    ありがとうございました🥺💗

• 9月17日
ママリん

私も子どももかかりつけの耳鼻科で受けます🙄土曜や午後診は12月まで埋まってました😭平日の朝から行きます‼️

子どもは2回目の摂取が3週間くらいあけると効果的(一応1回目の2週間後から受けれるそうですが)、接種して2〜3週間後に抗体ができることを考えると、流行を考えるとちょっと遅いかもですが、いつ流行るかはわかりませんからね😅

• mama

mama

耳鼻科で受けられるんですね!!😳
    そっちの方が混んでないし良さそうですよね!
    やっぱり11月後半だと遅いですよね😫💦2回打つとなると💦
    実家の近くに私のかかりつけだった全然人気のない内科があるのでそこにも聞いてみようかな?と思います!
    ありがとうございました⭐️😊

• 9月17日
エリザベス

私と息子は去年皮膚科で打ちました!

元々私自身がインフルエンザの予防接種を人生で2回しか打ったことがなくて(受験の年に念のため)、それでも人生で一回もかかった事ないのであんまり危機感なく予約も出遅れてしまったんです😅
内科と小児科に電話したらもういっぱいですと言われ、完全に出遅れたなと半分諦めていたのですが、たまたま皮膚科に行ったらインフルエンザの予防接種出来ます!って張り紙貼ってたのでその日に打ってもらいました笑
なので1回目が11月後半でしたよ😅

皮膚科や整形外科は穴場ですし大抵は子供でも打ってくれると思いますが、息子さんに卵アレルギーあるならクラスにもよりますがもしかしたら断られる可能性もありますかね💦どうしても内科小児科が空いてなさそうならダメ元で電話で聞いてみるといいと思います😊

• mama

mama

私もエリザベスさんと同じで、インフルの予防接種ほぼしたことないのにかかったことなくて🥺とか言ってたら去年思いっきりかかっちゃって😅
    そしてほとんど接種してこなかったからかインフル予防接種の予約の大変さをちっとも分かってなくて、完全に出遅れた感じです😂💦
    皮膚科、穴場ですね😳😳!ホームページとかにも載せてなかったんですかね…??ちなみに去年はその後かかることなく過ごせましたか?⭐️

そうなんです、アレルギーがネックで😭卵黄5、卵白6の完全除去なんです😅小児科の方が安全ですよね…💦💦

• 9月17日