※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりこ
お金・保険

大学の親友の結婚式に招待され、神前式で着物を着て出席することになりました。3万円では少ないか悩んでおり、10万円が一般的かどうか知りたいです。結婚式の費用も考慮し、早めに貯金したいと思っています。友人に相談できず、アドバイスを求めています。

結婚式のお祝儀についてです。まだ先の話ですが、大学からの親友の結婚式に招待されています。明治神宮での神前式をやるそうで、狭いので基本的に家族や親族のみの参加です。私は新郎とも同じサークルの同期ですし、新婦の家族とも仲良くさせてもらっていたので、親族に混ざって、ぜひ式から着物を着て出席してね!と言われました。友人関係は私以外はみな披露宴からです。この場合は3万円では少ないような気がするのですが、いくらくらい包むのが一般的なのでしょうか?

私も含め、新郎新婦、家族、友人関係、歯科医が大半ですので、式の規模も大きいようですし、先輩方でも10万くらい包む人はいると思います。が、私は今は専業主婦ですし、飛行機の距離なので交通費、宿泊費、着物の着付けやら髪のセットと、なかなかの出費になると思いますので、またまだ時間はあるのですが、早めに貯めていこうかなと思っているところですf^_^;)キツイ出費ではあるのですが、親友ですし気持ち良くお祝いしてあげたいので。

実母に聞いても3万だと思うけど、お友達に聞いてみれば?と言われましたが、式から出席する友人は一人もいないですし、このパターンでの結婚式は初めてです。また私自身、親族のみの小さな式しかあげていないので、あまりに無知で💦アドバイスお願いいたします!

コメント

2児のママ

私も専業主婦なのでこの場合だと3万包むと思います(o^^o)

気になるなら3万プラス何かプレゼントしてはいかがでしょうか?

もっと包みたい気持ちはあっても専業主婦だと難しいですよね(>人<;)

• 2児のママ

2児のママ

ちなみに宿泊費とか交通費はでないのでしょうか?
    私は遠方から呼ぶときお車代で宿泊費と交通費だしました。
    もし宿泊費と交通費だしてもらえるなら多めに包んでもいいかもしれません(o^^o)

まぁ3万円のご祝儀だとしても結婚式する側は交通費くらいはだすものじゃないのかなーと思います(>人<;)

• 7月12日
  • こりこ

こりこ

それが、そんな話はなくて(ーー;)ホテルでの挙式ではないですし、早めにホテル押さえた方がいいよーと言われたので無さそうです笑。なので、交通費や宿泊費は主人にお願いして、お祝儀は私の貯蓄からと思っていました!
    プレゼントは忘れてました!主人も面識ある子ですし、少ないと感じたら後日夫婦で贈るのもよさそうです♪

• 7月12日
  • 2児のママ

2児のママ

そうなんですね(>人<;)
    私ならだしてくれなくても一言言ってくれたらいいのにと思ってしまいますm(_ _)m笑

そうですよね(o^^o)当日の雰囲気見て少なさそうだったらプレゼント手紙添えて贈ると安心ですよね^o^

• 7月12日
  • こりこ

こりこ

そもそもお車代をもらう距離で出席するのが初めてなのですが、出してもらえる場合は事前に言われるのですよね?いきなりだと新札の用意とか慌てそうでf^_^;)
    親友ですし、お堅い贈り物より喜びそうなプレゼントを見つけてメッセージカード添えようと思います(*^^*)

• 7月12日
  • 2児のママ

2児のママ

伝えない人もいると思いますが行く側からすれば気になるところですよね´д` ;
    お車代って気持ちのものなので難しいのですよね(; ̄ェ ̄)もしかしたら言ってなくて用意してる場合もあるかもしれません(>人<;)

もし渡されるとしてもご祝儀渡してからその後になるので結果的にあとからプレゼントでプラスする形になると思います(o^^o)

親友さんでしたら好きなものもわかるしプレゼント良さそう^o^
    楽しんできてください(o^^o)

• 7月12日
  • こりこ

こりこ

御祝儀の後なんですかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ聞いておいて良かったです!
    お車代は無くてもプレゼントは渡すつもりでいきます(*^^*)

• 7月12日

私も親友の結婚式に式から出席させてもらいましたが、3万包みましたよ(^○^)
次会えるときにちょっとしたプレゼントを用意するつもりです♡

• こりこ

こりこ

やはりプレゼントをプラスすれば良さそうですねー(*^^*)ありがとうございます‼︎

• 7月12日
まま

三万でいいとおもいます💦
交通費やおきもの代だって高いですし🙌🏻

• こりこ

こりこ

そうなんですよ(T_T)祝儀以外の出費の方が高くなります。やはり3万あれば非常識ってことはないみたいで安心しました(>_<)

• 7月12日
はなめがね

着物を着て参加してほしいという要望を叶えるための着物は、レンタルですか?
自前でお着物があるなら構わないですが、レンタルするなら費用はこりこさん持ちだと思います。
着付けやヘアセットもあります。
現在の職業やそういったご要望もあるし御祝儀は3万が妥当と思われます。
もし当日包んで頂いたのであれば(お車代以外の名目のもの)お祝い等をお返しなしで差し上げたら良いかと思います(^o^)

• こりこ

こりこ

自前です(>_<)幸い私の祖母が着物好きで、実家にある母か叔母の着物があるのでレンタル代はかからないのですが、実家も遠いので大変ですし、着物のクリーニングも高いと聞いています。着付けやヘアセットも高いですよね(ーー;)親族と一緒に参列するのに、私だけ3万だと非常識なのかなと悩んでいました!お祝いの品は思いつかなかったので、ぜひ取り入れようとおもいます♪ありがとうございます(*^^*)

• 7月12日

私も友人の神前式に友人でたった1人参加したことがあります。
しかも披露宴では司会までしました。

大親友だったので5万円包みました。
司会料を2万円いただき、結果3万円包んだのと同じでした。
これといって披露宴で何も頼まれていないのであれば3万円でいいと思います。

もし気になるようでしたら新居にフラワーアレンジメントを送るなどされてはいかがですか?

• こりこ

こりこ

司会ってすごいです(≧∇≦)3万円で非常識じゃないようで安心しました!他にだいぶかかりそうなのである程度用意は必要ですが💦

家が殺風景なのでフラワーアレンジメントはいいかもしれません♪プレゼントに迷ったらまたママリで質問させてもらいます笑

• 7月12日