※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちびママ
妊娠・出産

28週で前置胎盤指摘。仕事は無理なく、安静が必要。家事・娘の面倒は大変。義母のサポートあり。安静で来週金曜の受診まで。安静の過ごし方について相談。

前置胎盤と28週で指摘されました。。

先生になるべく無理のない生活と言われましたが、
仕事は事務職で一番楽です。

でも、仕事はダメで、家事や娘の面倒はいいと、
散歩等はやめてと言っておりました。。

娘の面倒や家事の方が負担が大きく、、
納得いってない自分がいます。。

娘の面倒は義母が二世帯の一階におりますので、頼むことはできるのですが、なるべく安静の基準が分からず困惑してます。

初期も絨毛膜下血腫で安静でした。
とりあえず、来週の金曜日の受診まで安静でしょうか?

皆さん安静どんな感じですか?

コメント

ままりん

産科勤務してました。

勤務経験がある者から言わせてもらうと、前置胎盤の場合は万一を考えると本当に極力安静を心がけてほしいです。お腹が張る刺激で出血することがありますが、前置胎盤の人は出血量が半端じゃないです💦ハイリスク現場で働いていたので、そうゆう人を何人も見てきました。
同じ母親・主婦としては、家事育児も仕事と同じくらい労力を使うのはとても分かりますし、楽ではありません。でも、お家だと張ってるなーと思ったら、とりあえず横になったり出来るかなと思うのですが、職場や通勤中はそうはいかないですよね…。

前置胎盤だと帝王切開になるので、恐らくどこかのタイミングで計画入院になったりする可能性もありますよね?それまでにお腹の張りが頻繁だったり、出血したら有無を言わさず針止め点滴と管理入院になります😓

胎盤の位置は完全に子宮口を覆ってる状態なのでしょうか?上がってくる可能性はありそうとか言われていますか?

脅かすつもりは全くありませんが、怖がらせてしまったら申し訳ありません。

• ちびちびママ

ちびちびママ

コメントありがとうございます😭😭
    聞いてくれる人がいるだけで心が救われます。。

確かにその通りですね。
    極力安静にしたいと思います。安静=横になるでいいのでしょうか?

37wに予定帝王切開にした方がいいだろうとは言われました。。

お腹の張りがいまいち分からず動悸みたいなのはよくあるのですが、、一応張り止めは頓服薬として見ました。すごく張るというのはあまりなく😭

全て覆ってると言う説明はなく。前置胎盤のどの種類か分からず🥺🥺
    23w頃、胎盤と近いなぁって言われてこれから上がってくるから気にしなくていいよっと言われて、26wで遅いけど少し上がってるよー、28wで前回と変わらないね上がってないんだよねって言われて?
    来週29wがスクリーニング検査なのでそこで他の先生に見てもらうみたいで😨😨
    これは全部覆ってる状態になりますか?覆ってる状態とそうでない状態とリスクは変わりますか?

とりあえず、今週お仕事お休みの連絡入れます😖

• 9月17日
  • ままりん

ままりん

安静=横になると思って大丈夫です💡ただ、上のお子さんも居ますし、常に自分のペースで…というのは難しいと思うので、必要最低限の家事とお子さんのお世話はしつつ、お子さんが幼稚園行ってる間いつもよりは休息時間を多めにとれるようにするといった感じを心がけたら良いと思います。

お腹の張り自覚はないようですが、動悸は張り止めの副作用ではなさそうですか?動悸がする時やお腹に違和感のある時にお腹を触ってみて下さい💡いつもよりカチカチになっていたり、いつもより子宮の形がボッコリ浮き出てきてたら張ってるのかもしれません。その時は横になって休んでくださいね。出血や痛むほどのことがあれば、受診して下さい!

胎盤は全前置胎盤と部分前置胎盤・低置胎盤などありますが、やはり全前置胎盤(子宮口全てを覆っている)が一番リスクは高いです💦来週またスクリーニングで受診とのことなので、とりあえずそれまでは上記のような生活をしたら大丈夫かと思います!

来週の受診で今後のことがもう少し分かるのかなと思いますが、やはり週数が進むほどお腹は張りやすくなるので、先生と相談してになると思いますが、今後もお仕事はお休みすることを考えた方が良いのかな…と感じます😭

• 9月17日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

ありがとうございます😊
    安静=横になるべくなるようにしたいと思います☺️
    動悸が動いている時ではなく、寝ている時でまだ張り止めは頓服でしか飲んでおらず、一回しか飲んだことがないのです。とりあえず、1日の動悸の回数とか数えた方がいいでしょうか?(お腹もその時触ってみます)

出血したら即入院ですよね😭今出血したら、産むまで二ヶ月入院だよって言われて昨日帰ってきてます。。面会できないよ?って言われて脅されてます。。

二世帯の義母に、朝の送り、実家の母に帰りの迎えを頼み、土日祝日はご飯も作って貰えることになりました🙏
    洗濯物も主人がやってくれるそうです🥺
    後はひたすらソファーに横になったり、時々座ってテレビ見たりしようかと思っております😔

• 9月17日
ままりん

そうなんですね💦

妊娠するだけで、血流量も増えるので心臓バクバクしたり、後期に入ってお腹も大きくなってきてるのでちょっと動いただけでま息切れもしやすくなるので、その影響だったら良いんですが…💦気になるようだったら、回数とか数えて次の受診で相談したら良いと思います😊

そうですね、前置胎盤の場合1回入院になると産まれるまで…ですね😭

でも、ご家族の理解もありサポートの手もありそうなので、今は思い切り甘えて頼って乗りきって下さい😌どうか無理はなさらず、元気な赤ちゃん産んでくださいね!遠くから応援しています✨

• ままりん

ままりん

ごめんなさい、新たにコメントしてしまいました😅

• 9月17日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

一度、動悸の回数数えてその際お腹もしっかりみたいと思います!!❤️

やっぱり一度入院になると産まれるまでなんですね、、😣

本当色々聞いてくださりありがとうございます☺️☺️
    かなり救われました😀
    いっぱい甘えて、赤ちゃんが元気で産まれてきてくれることだけを考えていこうと思います🥺🥺

• 9月17日