※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-chi
産婦人科・小児科

下の子がクループ症候群で呼吸がおかしくなり、病院での対応について不安です。症状が改善しているが、再び悪化。熱はないが病院での入院を勧められた。コロナ感染のリスクも考慮して相談しています。

こんな時間にすみません。下の子がクループ症候群と昨日診断され、吸入、薬で日中は良くなったものの4時前からまた呼吸がおかしくなり現在痰がらみのいびきのような呼吸をしています。
母乳も大きな息継ぎをしながら少しづつのみ上記の呼吸をしながら現在も寝ています。
先程息が一瞬止まりすぐ泣いたので平気でしたが怖くて。
小児科の先生からは熱が出て夜中、明日酷くなるようだったら総合病院の救急に行って入院した方がいいだろうと言われました。(今は熱はありません)
一昨日の明け方の方が泣いて過呼吸になり寝れない!って感じでした。
苦しそうでも寝ているのであれば様子見ですよね?
コロナがバンバン出ていて、違う病院ではクラスターが発生している地域なので総合病院に行った方が安心なのですが今この状況でコロナになってしまったらと心配で即断できずこちらに相談させて頂きました。

コメント

かまま

上の子が1歳の時にグループで入院したことがあります😱

普通にぐっすり寝ていたのですがウチの子も痰がらみのいびきのような呼吸をしていてみぞおち?のところがペコペコ呼吸のたびに凹んでいたので夜中でしたが病院に電話したらすぐ来てくださいと言われました💦💦
酸素が足りてなくて即入院、1週間くらい点滴に繋がれてましたよー😱

• かまま

かまま

グループ→クループでした💦

• 9月17日
ママリ

それは病院に行ったほうが良いと思います😣

にこ☺︎

病院行くべきやと思います。
ウチの子もクループに2回なりましたが、クループは急に容態が悪化しやすいらしいので危険と感じたらコロナも怖いですが病院行った方が良いと思います。
ちなみに、ウチの子は1度目はクループとわからずいきなり苦しそうにしたり咳もオットセイのような咳だしみぞおちもベコベコしてて。
全く何なのかわからず。
夜中だったので病院探したり#8000電話してる間に田舎なのもあり病院がなくて。
気付けば、寝てしまい様子をみて朝に受診しました。
何ともなかったですが先生からは本当は病院行くべきだったと言われました。
2回目は、またかとわかってたのですぐに病院へ行きました。
酸素だけ少しあててもらい落ち着いたのですぐに帰宅しました。

Yu-chi

まとめてのお返事で申し訳ありませんm(_ _)m
また明日吸入だからと思っていましたがやはり急変したら怖いので本日電話して総合病院受診してみようと思います。
やはりクループ怖い病気なのですね💦
皆様ありがとうございましたm(_ _)m