※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu---✳︎
産婦人科・小児科

生後2ヵ月の女の子が目やにで悩んでいます。小児眼科が少ない地元で、大人の眼科でも診てもらえるか不安です。同じ症状の経験がある方、アドバイスをお願いします。

生後2ヵ月の女の子です。

生後早々に目やにが出てきて、産院で目薬を処方してもらいました。
(総合病院だったので、小児科の先生が診てくれました。その時に、鼻涙管閉塞かもと言われました。)

もし目薬を使い切っても良くならなければ、近くの小児科を受診するよう言われたため、先々週に小児科を受診し、違う目薬を処方してもらいました。

ですが、数日前から目やにの量が増え、痒そうにしてたり、涙目になったり悪化したように思い、眼科に行こうと思います。

私の地元では、小児眼科が少ないのですが(近くても車で15分〜20分)、大人と同じ眼科でも診てもらえるんでしょうか?
それとも小児眼科に行った方が確実でしょうか💦

同じような症状でお子さんが受診した事ある方、教えて下さい🙇‍♀️❗️

コメント

キウイ

鼻詰まったりしてませんか?
鼻水出てませんか?

2ヶ月なら小児科を受診した方がいい気がしますけど…。

  • Yu---✳︎

    Yu---✳︎


    鼻は全然詰まってないし、鼻水も出てないです🤔
    でも予防接種にも行かなきゃだから、また小児科でもいいのかな🧐

    • 9月17日
なり

息子も1ヶ月検診まえに予想外の眼科デビューでした😂保健師さんが家に来たとき目やにのこと言われて鼻涙管閉塞かも?バイキン入っちゃってまぶたも言われてみれば腫れてるな〜とおもって心配で行きました!自然に閉じることもあるしそんなに心配しなくて👌といわれ目薬だけもらいました!気づいたら治ってました👌小児科に電話したら眼科のほうがいいっていわれて眼科にいきましたよ〜👌

  • Yu---✳︎

    Yu---✳︎


    昨日、旦那と話してて、うっすらまぶたも腫れちゃってるよね🤭💦ってなりました😭
    ホント、この数日がとくに痒そうで、、、😭💦

    行った眼科は小児眼科も診療するとこですか?
    それとも大人と同じような眼科ですか?

    • 9月17日
  • なり

    なり

    大人と同じところです!1ヶ月経ってないのに連れてくの抵抗あったし周りからめっちゃみられました!けど、普通の眼科で大丈夫でした!でも事前に電話して今から行っていいかとか聞きました!このご時世だしコロナも怖いですしどこの病院連れてくにも怖いですよね💦

    • 9月17日
  • Yu---✳︎

    Yu---✳︎


    今日の午前中、行ってきました!
    悩んで結局、小児眼科やってるとこにしました!
    とは言え、やっぱり患者さんは大人がメインだったし、途中少しぐずっちゃうし、私もめっちゃ見られました…😂
    でも行く前に電話で症状伝えて行って大丈夫か確認したら、受付の方の対応もよかったし、行ってからも子ども抱っこしてたから、問診票も聞き取りにしてくれたし、先生も丁寧でした!
    私の地元は、東京に比べればコロナの感染者少ないですけど、誰がどんな菌持ってるかわからないし、油断できないですよね😫

    • 9月17日
  • なり

    なり

    よかったです😭!❤️

    • 9月18日