※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わわん
お仕事

就業時間外の業務連絡が多く、休みの日も続く状況に不満。違法なのか知りたい。

就業時間外に業務連絡が沢山、グループラインにきます。休みの日もお構い無しです。緊急な内容なら理解できるんですが、出勤してからの連絡で構わない内容です。そして、その日ないないとわからない内容の物も説明無く結果だけ報告など、、正直、グループラインなんていらない感じです。

就業時間外に業務連絡を読まないといけない事を義務付けられるのって違法ではないのですかね?もし、わかる方いらっしゃれば教えて頂きたいです。( ; ; )

コメント

私も以前働いていたパート先はそんな感じで、休みや時間関係なく業務連絡のグループLINEがありました。
重要なものとそうでないものありましたが、仕方ないと割り切ってました(^^;)
その代わり月々800円ほど通信手当としてお給料に手当がありました。

回答になってなくてすみません💦

• わわん

わわん

コメントありがとうございます(^-^)
    通信手当、貰えてたんですか!それなら割り切れますね。羨ましいです。今迄、重要だと思った内容は一度もないんです。笑
    退会したい気持ちでいっぱいです>_<

• 7月12日

義務付けられてるということは、そのグループラインは返信しなくてはいけないんですか?
前の職場でも15人くらいでグループラインがありました。いない人にはわからない内容もありましたが、返事は義務付けられてなかったので、関係ない人は既読スルーしてる感じでしたよ^^
グループラインの音消してたので、時間外でも、気がついたときに読んでました^^
グループラインで、当日の欠勤連絡もしていたので私の職場はよく活用していた方でした^^;

グループラインよりも、少し先輩の人から個人的に、愚痴みたいなラインが来る方が面倒くさかったです^^;苦笑

• わわん

わわん

そうなんです。一応、返信しないといけなくて。

皆さん、グループラインでの連絡されてるんですね。
    仕事中にもラインで報告くるので音なるようにしてて>_<

愚痴のラインも嫌ですね( ̄◇ ̄;)
    うちは、パワハラ的な内容もはいってます( ; ; )

• 7月12日

退会ユーザー

えー💦
    返信しないといけないって嫌ですね💧
    独身の頃だったらまだしも…他の方は嫌じゃないんですかね…
    仕事中にもlineで報告来るんですか??他の着信とかline鳴っちゃいそうでドキドキしそうですね^^;
    確かにメールより便利ですけど…報告の内容確認するだけ、にして欲しいですよね。。1人1人の返信も音なりますし💧

パワハラ的なのは個人的に言われるよりも、逆に証拠に残って良いんですかね?って言われるのが嫌ですよね。。( ノД`)

• 7月12日
  • わわん

わわん

そうなんです>_<まだ、人数が少ないからマシですが、今日も仕事中にきたラインもどうでも良い事でスタンプ連続して送信されてました( ̄◇ ̄;)

勘弁してほしいです>_<

退会も勝手にしようかと何度も思いましたが、パワハラ的な内容を残すために我慢してますよ>_<
    私は、当たり障りない返信しかしないようにしてます>_<

• 7月12日

退会ユーザー

そういうlineにスタンプむかつきますね。。
    スタンプしている人は、そのグループline嫌じゃなさそうですし…
    グループライン嫌な人で徒党を組んで、言葉少ない返信をする、とかやって戦いたいですね💦

ですね💦退会した後、好き放題言われてても嫌な気持ちになりますし💦

• 7月12日
  • わわん

わわん

それが、一番上の上司がスタンプをポンポンと~_~;笑

• 7月12日