※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の息子を歩かせるとO脚になるか心配。育児で不安で眠れない。どうしたらいいか分からない。

歩かせるのが早いとO脚になるってほんとですか…?

もぉすぐで8ヶ月になる息子。歩くのが大好きで軽く支えてあげながら家の中をヨチヨチ歩かせてました…まだずり這いでハイハイは出来ません。息子の為にとファーストシューズを貰いました。
歩かせないと泣いて怒る息子、ですがO脚になるという指摘をされると怖くてどーしていいのか分かりません💦
喜ぶ息子が見たい、でも初めての育児で無知な私の判断で息子に大変な思いをさせてしまうかもしれない…と思うと怖くて眠れません。

コメント

m&m

私自身が歩くのが早くて、すごくO脚になり、病院に連れて行ったと私の母親から聞きました😂
ハイハイしてないなら、無理に歩かせる必要ないと思いますよ!
赤ちゃんのハイハイは心肺機能を高めますから👍✨

ままり

ハイハイは全身を鍛えるのでいろいろな面で大切な発達過程だと思います‼️

ちーた

必ずO脚になるとかではないです💦
ただ、歩くようになってなにか気になることがある子は歩き出しが早い子が多いって感じでした。
転びやすいとか、内股がに股になってる、O脚などなど…

ハイハイは重要な成長過程なんです。
からだのバランスの取り方、体幹や手足の力を鍛えたり、左右の手足を交互に動かすことを覚える、とかハイハイが長いほうが歩いたあと安定して歩けます。
今は早い成長の子が多く、1歳半健診で歩き方を指摘されてくる子も多いと知り合いの小児整形のドクターはいってました💦
必ずしもイコールではないですので、そのへんはご了承くださいね🙏

はじめてのママリ🔰

うちの子も7〜8ヶ月で一人歩きしてましたが、O脚になってないですよ✨

ハイハイ飛ばして歩く子もいますし、逆にうちはズリバイせずにハイハイ→歩くでしたし…

個性だと思います!

🐥(ジミン)ママ

もしかしてティックトック載せてました?