※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

B子からの問題について、お礼のラインを送り、内祝いを郵送するのが良いですか?A子とC子にはB子との縁を切る理由を伝えるべきですか?

皆さんならどうするかご意見聞かせてください。
ママリで「旦那 赤ちゃん 出産祝い 結婚式 お祝い」で検索していただくと、新着順で一番上に、6月に私が投稿した過去質が出てくると思います。その続きなので、そちらを読んでいただきたいです。

わかりにくいので登場人物まとめます。
A子→お金を返すのを忘れていたけど、指摘したらすぐ返してくれた。今後も仲良くしたい。

B子→今回の問題の人。結局お金は返ってきたけどもう縁を切りたい。

C子→出産祝いを渡した友達。今後も仲良くしたい。

6月にB子からふざけた感じのラインがきた後、私は返信しませんでした。無言でグループラインからは抜けたのですが、その後A子とC子とは別件でラインする機会があり、グループラインを抜けたことを指摘されたので、A子には「B子に対して色々思うことがあって、今後は関わらないことにした」と伝えました。C子には「今後はなにかあったらグループラインじゃなくて個人ラインで連絡してね!」とだけ伝えました。もともとのきっかけがC子の出産祝いなので、C子にはあまり詳細を伝えづらくてこの言い方になりました。

私は先日第二子を出産したのですが、C子から個人ラインで「出産祝いのリクエストある?」ときかれたので、色々話し、後日C子の名前で郵送されてきました。C子にお礼のラインを送ると「ちなみに今回もみんなからだよー(^o^)別便で他にも届くからお楽しみに♪」と返信がきました。てっきりC子個人からだと思っていました…。B子には二人目が生まれたことも報告してません。
でもお金を出してもらっている以上お返しをしないわけにはいかないですよね。お礼のラインを一言送って、内祝いを郵送するのがいいでしょうか?A子とC子にはきっぱりB子とは縁を切りたいということとその理由を伝えるべきでしょうか?

ご意見お願いします。

コメント

ありす

みんなからとお祝いを貰ったならとりあえずお返しは郵送でします🙆‍♀️
A&Cさんにはハッキリ縁を切りたいと伝えないとこの先も何かと繋がりそうですね😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!やっぱりAとCにはハッキリ伝えなきゃだめですよね…。変に仲をとりもとうとされそうです(;´Д`)

• 9月18日
S

C子さんには、B子さんの事を嫌だと思ってることを伝えられてない…ということで合ってますか??
言ってなかったならとりあえず今回のことは仕方ないですが、今後またこういうことがあると面倒なので、理由はともかくB子さんと縁を切ろうと思って連絡絶ってることは伝えた方がいい気がします…。

B子さんにのお返しは、私なら、しないと借りが出来るようで嫌なので、特に連絡もせずに内祝いを送るだけ送りますね…。
縁を切る相手なので失礼とかは気にしませんが、金銭的にこっちが責められるような状況にはしたくないので…笑

• S

S

余計な事を言うと、
    ママリさんとB子さんの不仲を知ったA子さんC子さんがどう判断するかで、ママリさんが抜きのABCさんの3人グループになる可能性もあるかなぁと…

結局はお金払ってくれたんだし、積極的には関わらずとも縁を切るまではしないで最低限の付き合いは続けて、4人グループを継続してもいいのかなぁと…思います💦

私も少し前まで3人グループ内に合わない子がいましたが、もう1人の子といるのは楽しかったので、苦手な子と2人きりになるのは極力避けて、3人で過ごせる時は3人で過ごしてました😅

不快な内容でしたらすみません💧

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

ご意見ありがとうございます!
    そうですね、B子には連絡無しで内祝いだけ郵送することにします。
    今回の件で、私を抜かした3人グループになっても別に仕方がないかなと感じています(;´Д`)悲しいですけどね💦
    今回の件以外にもB子には色々おもうところがあり、今までの関係がまさに「積極的には関わらずとも縁を切るまではしない最低限の付き合い」でした。口に出したことまで顔に出したこともありませんが…。それが今回のことでプッツリ切れた感じです(^_^;)

• 9月19日
  • S

S

B子さんと合わないながらに一定の距離の付き合いをされてたんですね💦
    1度抱いた不信感はなかなか拭えないですし…
    人間関係て難しいですよね😢

A子さん、C子さんとは変わらず仲良くできる形で落ち着くことを願ってます🙏

• 9月19日