※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事に悩んでいます。子供が食べないことで外食が難しいです。周りの子供は食べるのに、自分だけ悩んでいて辛いです。理解してくれる人いますか?

食の悩みについて。
離乳食時から食べさせるの苦労してきました。
いつか食べるようになるよ!と言われ続けそんなことないまま2歳を迎えました。
少食偏食、そもそも食に興味ありません。おやつも興味なくてほとんど食べません。
これなら絶対食べる!大好き!ってものがない事、食べてる間だけでも大人しく座ってるって姿がない事がほんとにネックで、外食の時にとても頭悩ませてます。まぁそんなわけでほとんど食べに行かないですが、でもたまにはお出かけついでに行きます、ってか行きたい😂
今日もお誕生日のお祝いに遊びに出掛けて、お店でランチしたのですが、割りと最近食べる麺類頼んだのですが数口程度で終わってしまい、夜もそんな感じ…。昼も夜も数口程度なのに本人はけろっとしてます😱でも私はあまりの食べないぶりにモヤモヤ(泣)
楽しいはずの外食ですが、お店選び、店にあるもの食べてくれるかな?って心配、お店の椅子問題、食べてる時の息子のご機嫌…考えるの疲れます。
外食行かなきゃいいんですが…
そもそも周りに食で悩んでる友人がおらず、みんないつでもどこでも何でも食べる子ばかりで、偏食少食お行儀のことでいつまでも悩んでるのが私だけで、辛いです。
気持ち分かって下さる方いますか?
それでも息子は元気で体力も身体能力もなかなかある方です。なので主人は元気だしいいじゃん、ばかりで余計に1人で悩んでる感じしちゃいます。確かに元気ならいい、のですが。どうしてもモヤモヤしちゃいます、

コメント

しはるん

知り合いにいました🙌←私自身のことじゃなくてすみません💦
本当に食べなくて食に興味がなく、子どもが好きな定番のハンバーグとかお菓子も全然だそうです。
そもそも好きな食べ物がなく、たまにこれ割と食べてくれてる!ってなってもすぐ食べなくなったり、、両親は食べるの好きなのに兄妹ともにそんな感じと言ってました😭💦
心配だろうなと思いますが、子ども達は細身だけど元気なのだそうです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その知り合いって私の息子のことですか?って思うくらい、その兄妹さんと様子が同じです。

正直、そんなお子さんを見てどう思われますか?
    例えば(ママ)大変だぁとか、
    ちょっと引いてしまう、とか
    そういうも子いるよ、仕方ないよ、とか
    正直親のしつけの問題なんじゃない?とか…

周りからどう思われてるのか気にしてしまう自分もいます

• 9月16日
  • しはるん

しはるん

私も聞いたことある!ってなりました💦

率直な感想としては、お母さん心配だし大変だろうなって思いました💦😭
    個人的には離乳食の頃かららしいのでしつけとか親の問題ではないかと。。生まれつきの性格…なんですかね?

そういえば大人でもあんまり食に興味がない人もいるし(多少食べなくても大丈夫とかずっと同じものでも大丈夫とか)小さい頃からそうだったのかな?と話を聞きながら考えてた記憶があります🤔

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか
    みんながみんな、しはるんさんみたいな感想をお持ちではないでしょうが、しはるんさんの率直な思いに救われました。
    そんな食べない子に育てた親のやり方が悪いって思う人もいるでしょうし。
    そのお母さんも悩んでらしたでしょうね。
    個性、ほんとにそうなんでしょうね。息子もスリムではありますが背は高くて、元気だし運動能力もすごいし、顔色が悪いとかもないです。
    きっとそれでも生きてる、大丈夫なんでしょうね…
    私だけが、ちょっとしか食べない、食べれるものがあんまりないって落ち込んでて、息子からしても嫌だろうな…
    夜遅くまですいません。

• 9月16日
  • しはるん

しはるん

ほんとにご飯何出したら良いのか…思い付かない、、とおっしゃってました😢
    母だったら大切に思っているからこそあんまり食べないと心配になって当然だと思います😭息子くんも小さいながらそこは分かってくれるんじゃないでしょうか。
    きっとたくさん心配して悩んでされているかと思います💦
    もしかしたら周りでいろいろ言う人も出てくるかもしれませんが、気にしちゃダメです😭
    大変さは当事者のお母さんにしかわからないし、お母さん以上に心配して悩んでしてる人もいないですから‼️

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな風に言って下さってありがとうございます
    救われました😌

• 9月17日
ゆうまま

息子の小さい時と似てます。
外食のときは息子に食べさせる事は考えずに自分の食べたい物たべに行ってました。
私の注文したものから食べれそうなものをあげたりしてました。食べないときがほとんどなので食事中は動画見させて待ってもらってましたよ。
いまだに外食は私の取り分けです。1人前なんて食べれません。
あまりの食べなさすぎに私も頭悩ましてました。
朝ご飯もスプーン3杯くらいとか毎日でした。でも元気よく成長が止まってるわけではなかったのでなんとか乗り越えてきました。
今でも偏食小食ですがそれなりに食べれるようになってきてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか
    同じ!同じ!って泣けてきました。
    どれだったら食べれるかなぁって悩んで考えて、結果食べない、落ち込む、イライラする。なので。
    それなら息子のことは気にせず、大人の食べたいモノ注文した方がノンストレスですよね
    それでゆうままさんのお子さんは、何も食べずに店をあとにすることもあるんですか?
    大人しく待っててくれるんですか?
    質問ばかりすみません
    一緒に外食行きたいとすら思ってしまいました

• 9月16日
  • ゆうまま

ゆうまま

外食は大人が楽しむものみたいな感じで行ってました。
    息子がお腹空いたときに何か食べさせればいいやって思い、何も食べないで終わることもありましたよ。
    動画見せてたりゲームさせてたら割と椅子に座っててくれるのでどうにかなりました。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちももうそう思って外食行こうかな…
    うちは家でも動画やテレビ見せてご機嫌とって食べさせます(泣)

• 9月17日
  • ゆうまま

ゆうまま

うちも同じですよ😊

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです😊と言ってくださり、何だか安心しちゃいました
    食事の時にほんと悩むのですが何とか乗り越えたいと思います
    ありがとうございます😃

• 9月17日
  • ゆうまま

ゆうまま

アドバイスってほどではないですが、完食を覚えさせてあげる方法でうちの子は食べる量が増えていきましたよ。
    例えば、うちの子なんですがご飯スプーン3杯分は完食できるのでその量をお茶碗に入れてだすようにして全部食べさせます。食べてしまったらめちゃくちゃ褒める、そしておかわりする?って聞いて欲しがったらおかわりを1口分入れておかわりさせてあげる。そしておかわりできたねーって褒めるって感じで少しずつ量増やしていきましたよ。おかわり経験がよかったみたいです。
    まだしてなかったら試してみてください。

• 9月17日
まるちゃん

こんにちは!
2歳3ヶ月の息子が同じ状況です。
いつか食べると思い何ヶ月も経って、、気にするあまりさすがに私自身つらくなってきたので
偏食で検索しました。

息子は量はよく食べる方だと思ってますが、
麺類、白米、卵焼き、卵豆腐、お好み焼き、アンパンマンカレー、ヨーグルト系、食パン、ホットケーキ、スティックパン、寿司のシャリ(ネタは食べない)くらいしか最近は食べません。
親子丼、ハンバーグ、焼き魚
食べていたのに食べなくなりました。

味噌汁に具をたくさん入れたら食べてくれていたのに
食べなくなりました。

毎日食事の時間が嫌いになってきました。
周りには偏食で悩んでいる子がいません。(たぶん)
保育園に行ってないのですが、
周りはみんな行っていてご飯の相談とかもできません。
外食もうどんばかりです。

いつか食べるとか、
お腹が空いたら食べるとか
いつになったら食べるというゴールがないのでつらいです。
うちの主人もいつか食べるだろうと言いますが、24時間一緒に過ごし食事の準備もする私はからすればもっと一緒に考えたり悩んだりしてほしいです。

偏食で検索をかけると
発達障害というワードもたくさんでてくるので余計に心配になりますし食べてほしいです。

回答になってなくてすみません。