※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とら11。
妊娠・出産

名前の重複について気になる点があります。友達と子供の名前が似ている場合、幼稚園や将来の関係性を考慮して悩んでいます。

名付けについて質問です!
自分の子どもと同じ名前をつけられたらモヤモヤするかと思います。
どこまで気になりますか?

①同じ名前だけど漢字違い
例 自分の子どもが涼くんで友達が亮くんと名付けた
②一部分同じ響きがある 
例 自分の子どもが涼くんで友達が竜馬くんと名付けた
③メイン部分を同じ漢字を使っている
例 自分の子どもが健太くんで友達が健(たける)くんと名付けた

①②が多いのかなぁ💦
下の子の名前をつけるにあたって幼稚園のお友達とまったく被らないのはむずかしくて。
幼稚園のクラスメートと言っても小学校から先一緒になったりならなかったりもするし、いまは仲良くしているけど卒園してもお付き合いが続くような人ってほんの一握りかなぁとも思うのですが気になります。

コメント

はる

①ですかね⭐️
でも、幼稚園のお友達って、クラスや学年の子全員のことですか?
それは無理ですよ😅
よっぽど珍しい名前なら真似した感ありますが、人気の あお○ 、はる○、りょう○ とかなら絶対1.2人は学年にもいるし、兄弟まで気にしてられないです😊
個人的にランチしたり、LINEするような友達なら少し気にするくらいですね⭐️

• とら11。

とら11。

そうなんですよね💦
    小規模園なので同じ学年だと20人くらいしか男の子はいないしLINEしたり話し込むような男の子ママは12人程度ではあります。
    息子が○○まって名前なので下の子も「ま」で合わせようと思うと候補が限られてしまう上にお友達と被らないとなると消去法みたいな感じになってしまうのはいやだなぁって💦
    「ま」にこだわらないでも考えてみようかと思います。

• 9月17日
♡062105♡

よく会うお友達とかだと気にしますが、よく会わないとかだと気にせず名前付けます。
私の通ってる保育園で下の子の名前が①です。
でも、1つ違うクラスですがお互い仲良く名前呼び合ってますよ(笑)

• とら11。

とら11。

同じクラスであったりあまりかかわりがなければいいですよね!
    よく会う友達だと避けた方がいいですよね😅

• 9月17日
K11125

特に気になりません🥰
それぞれ意味が込められていると思えば被っても何も思わないかなあ。
(決める側としては色々気にしちゃいますけどね🤗)

• とら11。

とら11。

気にならない方もいるんですね😊ゆうちゃん、ゆうくんとか呼び名、あだ名がかぶると嫌がられるかなぁと思ってしまいました。

• 9月17日
︎☺︎DANNY☺︎

関係性によりますね🤔
私は仲良かったらどれも嫌です😂
顔見知りくらいなら気にしないですね〜

自分が名付けする時も周りにいない響きと漢字で名付けしました!
かぶりたくなかったので😌

• とら11。

とら11。

そうですよね😂私もそこそこ親しいお友達の下の子の名前が息子と同じような名前だったらそんなにそれがよかったのかなぁと思っちゃいます😭
    自分が気になるなら避けた方が無難ですね!

• 9月17日
ぴよこ

私はどんなに仲良くしょっちゅう会う子でも全く気になりません😊
だって、人の名前をわざわざパクる親なんていないですから😊
必ず名前には親の気持ちや思いが込められているはずなので、それがたまたま同じだっただけのこと😊
「真似された」と思うこと自体私は変だな、と思ってしまいます💦

• とら11。

とら11。

変わった名前じゃなきゃマネとは思わないですよね!ありがとうございます😊

• 9月17日
ママり

関係性にもよりますが、頻繁に連絡とったり遊んだりしてる友達だとしたら①が気になると言うより、子供含めて遊んだりしたりする時にややこしくなるなーって思います😅
だからと言って友達がうちの子と同じ名前を付けたとしても、この名前いいよね!可愛いよね!ってなるので嫌ではありません🙆🏻‍♀️

自分が名付けをする時も気にするのは①くらいです😂

• とら11。

とら11。

同じ名前でも気にならない方もいるんですね!ありがとうございます😊

• 9月17日