※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろんなお花
子育て・グッズ

来年4月から認定こども園の年少クラスに通わせる予定。現在は週3回4時間のパート勤務。幼稚園通いで働きたいが、1号認定か新2号認定か悩んでいる。扶養内での勤務なので2号認定は難しいと考えている。

認定こども園の1号認定、新2号認定について

来年4月から認定こども園の年少クラスに通わせる予定です。
今現在、週3回4時間でパートをしています。月の時間に換算すると55時間~60時間位です。私が仕事の日は旦那か実母が子供の面倒を見ています。

幼稚園へ通うようになればもう少し働きたいなと思っているのですが、私のような場合は1号認定で預かり保育を利用するか新2号認定で通わせるか…どちらがいいのでしょう。

扶養内での勤務なので、フルタイムまで働く予定はありません。なので2号認定は無理だと思います。

色々無知なので詳しく教えて下さい、お願いします。

コメント

mamaruba

現在、1号認定で
娘を通わせています。
来年から年少です。

1号認定だと
幼稚園部と同じ時間なので
それに間に合うのなら
1号認定でも良いかと...
ただ夏休みというものが
存在します。
夏休み期間中は預かり保育で
保育料実費なので
2号認定だと保育料無償化に
該当してるので保育料
飛ばずに済みますよ。

• いろんなお花

いろんなお花

ありがとうございます‼️
    そっか、夏休み等の長期の休みは1号だと預けられないのですね💦
    1号は14:00までなので仕事終わってから急いで迎えに行けば間に合う感じなのですが、やはり夏休み中も預かってもらうことを考えると新2号申請したほうが良さそうですね😆

• 9月16日
  • mamaruba

mamaruba

夏休みは預けれますが
    私のとこの場合
    1日400円かかるんです。
    給食費は市から1000円
    補助でますが
    15日利用して8000円
    くらい払いました。

• 9月18日
おと

一号認定だと預かってもらう場合は有料です!
新二号は預かりも無償化対象なのでとっておいて損は無いと思います!

• いろんなお花

いろんなお花

ありがとうございます‼️
    無償化、とてもありがたいです☺️
    今プレに通わせているのですが1号認定での入園料であればプレは優先枠があるのでスムーズに入れるのですが2号(新2号も)となると優先枠ではなくなるそうで…。それで入園できなかったらどうしようという不安もあり💦
    こども園のシステムがいまいち把握できていないのでもう少し勉強しないとです💦

• 9月16日
ままり。

同じ感じで来春からこども園1号で通わせパートを考えております。園によるのかも知れませんが、私の園では新2号は月の就業が64時間以上で認定が降りる事と、途中(6月からとか)からでもなれるとの事でした!
様子見て新2号の認定受けるか考えようかなと思っているところです^_^

• いろんなお花

いろんなお花

ありがとうございます‼️私の住んでいる市も、64時間以上で認定が降りるみたいです。
    1号と2号併願できるみたいなので併願してみようかなと思います!
    途中から申請できるならまずは1号で様子見てからでも良さそうですよね☺️

• 9月17日