※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🪐
お金・保険

妊婦健診の補助券は対象外か、ひとり親医療の対象か不明です。歯医者代は3割負担です。周りに相談相手がおらず、困っています。

シンママさんで妊婦さんだった方
教えてください!😣

市から貰える補助券を使用して
妊婦健診に行かれると思いますが、
はみ出た分はひとり親医療の対象になりますか?
それとも妊婦健診ではみ出た分は対象外で自費ですか?

ひとり親医療の申請をする時に、
歯医者代は3割負担と言われましたが、
妊婦健診については触れられずだったので😧

2人目妊娠中に離婚してシンママになるのが
あまりいないケースだと思うので、
周りにも同じような人がおらず、
相談できないので、こちらで質問させて頂きました😣😣

コメント

deleted user

妊婦検診で1人親助成券は使えないので通常通り実費です!

  • 🪐

    🪐

    妊婦健診ではやはり使えないんですね!!
    呼吸器内科などは使えるのでしょうか??🤔

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊娠中でも風邪など病気でかかる時は使えます☺️

    • 9月16日
  • 🪐

    🪐

    そうなんですね🥺
    追加の質問まで答えていただきありがとうございました😭✨

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊婦検診ででたお薬(張り止めなど)は対象になるようなのでその時は薬局の方で確認してみてください😊✨

    • 9月16日
  • 🪐

    🪐

    お薬は対象になるんですね🥺専業主婦から妊婦になったので、仕事もしていなかったのに児童扶養手当もゼロで、貯金を切り崩しての妊婦健診だったので、お薬だけでも対象だと知れて安心しました💦

    親切に教えて下さりありがとうございます😊✨

    • 9月16日
むーむー

健診は自費なので母子家庭関係なくお会計はかかると思います😫
でも確定申告で医療費控除できますよ!

  • 🪐

    🪐

    やはり自費なんですね🥺
    今、私の父の扶養に入ってる状態で、確定申告も父の会社が全てやっているのですが、私の分は自分で行くのでしょうか?😣

    • 9月17日
  • むーむー

    むーむー

    医療費控除は自分で確定申告するんですよ😊
    会社で年末調整したあとに3月くらいに自分で確定申告します😊

    • 9月17日
  • むーむー

    むーむー

    お父さんの扶養なら医療費控除の確定申告はお父さんの名前ですることになりますね🙄
    税金納めてる人じゃないと減税や返金がないので

    • 9月17日
  • 🪐

    🪐

    そうなりますよね🤔
    教えて下さりありがとうございます✨

    • 9月17日