※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❶児のmama🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが生後7日目。母乳とミルクで育てたいが、悩んでいる。仕事復帰後は完全ミルクで育てたい。搾乳器の使い方も不安。皆さんの育て方を教えて欲しい。

産まれて7日目になりました!母乳をあげて足りなさそうな時はミルクを足してあげています。1歳になるくらいに仕事にも復帰して子供は保育園に預けようと考えています。そのため今後はミルクで育てたいと思っています!ですが、母乳を飲ませなくなったら張りがあって痛くなるし、完全ミルクってどんな感じなのか分かりません!搾乳器も買ったのですがどのように上手く活用すればいいか悩んでいます。完全ミルクで育てた!や搾乳器を使って育てたなど、皆様の育てかたを教えて欲しいです😭

コメント

ぴーちゃん

完ミのメリットは1日飲んだ量がわかること、乳腺炎などのトラブルがないですね。
デメリットとしては、1日の目安量を超えてはいけない、泣かれても三時間開けないといけない、出費がかなり痛いですね😅
一歳で復帰なら卒乳する頃なので、今母乳が出てるなら混合でもいいのかなーと思ったり…
完ミにするなら飲ませない時間が伸びてきて、痛いのは最初2日なのでガス抜き程度に絞っておけばまだ7日なのですぐ出なくなりますよ!

• ❶児のmama🔰

❶児のmama🔰

混合でもいいのかな?と思ったんですが、上手く搾乳器を使っておっぱいの負担をへらしたいとも考えました💦直接飲ませると乳首が切れそうで痛いし、抱っこするにも手も疲れてしまって大変だったので😭

• 9月16日
ばんたろー

最初混合から3ヶ月で完ミにしました!
基本母乳推進って感じですが私は完ミにしてよかったです!用事がある時は旦那や実家に預けることができるし、夜よく寝てくれます!(個人差あると思いますが)
デメリットは外出の荷物が多い事とミルクの間は3時間開けなきゃいけないので耐える時間が大変な事です!
1歳から保育園ならご機嫌な時間が増えてから完ミにするでもありかもですね!!

• ❶児のmama🔰

❶児のmama🔰

なるほどですね!もう少し後から完ミに切り替える形でもいいかもですね!

混合だと母乳は直接あげていましたか?それとも搾乳してからあげていましたか?😭

乳首が痛くて、直接あげるのが毎回怖いです😭

• 9月16日
  • ばんたろー

ばんたろー

娘が直接飲むのが苦手っぽくて、おっぱいを近づけるとギャン泣きされてました🤣それでもめげずに1ヶ月直母頑張って生後1ヶ月でやっと飲めるようになりました!!
    それまでは搾乳したやつをあげたりしてました!
    乳首保湿するものを塗ったりして痛いのは我慢してました。めちゃ痛かったです😂

• 9月16日
  • ❶児のmama🔰

❶児のmama🔰

痛いのは我慢してる人も多いですかね(笑)一応保湿クリームなど塗ってますが毎回塗るのも結構大変だなーと思ったり💧

1ヶ月は直母で頑張ろうかなと思いました!!!ありがとうございます!

• 9月16日
まい

うちの子は11ヶ月になる2日前から保育園預けてたんですけど事情があり産後半年くらいから4時間程働き始め、義両親に預かってもらってました!
何かあった時や預ける時の為にミルク嫌いになって欲しくなくて母乳8割ミルク2割くらいで続け、離乳食もよく食べるし水分もとれるし体重の増えも順調だしって事で入園時には卒乳出来ていました☺️
娘も母乳やミルクに特別執着無かったのか卒乳しようとか特に考えず上手くフェードアウトして卒乳出来ました😂
その子によって母乳、ミルク離れ出来ないなどあると思いますがこーゆー子も居ますよってな感じで🤣

• ❶児のmama🔰

❶児のmama🔰

詳しくありがとうございます!入園にあわせて卒乳できると1番いいのですが、まだ色々とわからないですね🥺
    たしかに預けることも多くなるとおもうのでミルクは無くしたくはないですね!混合でもいいかな?と考えました🙌

• 9月16日
  • まい

まい

ほんと徐々にですよね😂
    母乳でもミルクでも急に拒否されたりなどありますし😣
    私は運良く母乳大量だったので搾乳して冷凍もしてましたが預けた時にだいぶ手間だったので冷凍母乳は捨てました笑
    まだ乳首痛い時期ですよね😭
    私も何度泣かされたことか…笑
    ピュアレーン塗ってラップでパックしてを授乳後毎回やって耐えてました😅
    ミルク育児にネガティブなイメージとか全くありませんでしたが、母乳じゃないと…みたいな気持ちが出ちゃった為気合いで乗り切りました笑
    不思議なものである程度経つと母乳じゃないとって気持ちはなくなり、ホルモンバランス的なやつだったのかなと思います😂😂

• 9月16日